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肋木で鍛える体育史

2013年6月27日付朝日新聞朝刊より
 目から鱗が落ちた。今日付の朝日新聞朝刊、教育欄「学校モノがたり」というコラムである(斉藤純江編)。

「号令で体操、時代遅れに」。

 ――そうであった。私の卒業した小学校の体育館にも確かに、これがあった。

 子供が登るには少し高すぎるくらいの、肋骨のような木製器具。「肋木」(ろくぼく)というらしい。初めて知った。辞書で調べてみると、

《器械体操の用具の一。柱の間に等間隔に多数の丸い横木を取り付けたもの》
(三省堂『大辞林』[第三版]より引用)

 とある。コラムの中の古い写真では、中学生くらいの少年たちが屋外の肋木で器械体操をしている。その肋木がなんとなく華奢で安定性に欠け、上まで登ると倒れそうに見える。

 私が小学生の頃は、それが何という名前の器具だがまったく分からず、体育館の中で時間を持て余した時、唐突にぶら下がったりして、お茶目な態度を取り、“通販のぶら下がり健康器”の真似、程度のオチで和やかに時間をやり過ごしたことがある。
 体育授業で真面目にこれを使った記憶はほとんどなく、どこの体育館でも一様な、体育館を立派に見せるための飾りもの、と馬鹿にしていたほどで、太い綱が天上から数本垂らしてある体育館では、むしろそちらの方に興味がいって、〈これが初代タイガーマスクが片手で登ることのできる綱なのだ〉などと感心し、地味な肋木の実用性などまったく好奇心を抱かなかったものである。

*

 「学校モノがたり」のコラムには、明治時代に伝わった「スウェーデン体操」のための器具、と書かれている。その内容についてはよく分からないが、とにかくこれで胸郭を鍛えるのだという。胸郭を鍛えるのだから器具の見た目も肋骨ふうにしたのかと、発明者の真意を少し知りたくなってしまう。が、この話題はやめにする。

 コラムによれば、大正時代に結核予防のため、胸郭を鍛える運動が全国で広まったという。参考までに近藤宏二著『人體と結核』(1942年刊・岩波新書・絶版)の前編第八章「結核に対する防衛その二―発病の防止」を読んでみた。

《今から約二十年ばかり前までは、人々の多くは子供の時に結核に感染し、その後何等かの原因により身體の抵抗が弱まると発病を来すのであると考えられてゐた。従つて結核に感染してから発病するまでには普通は長い期間があるものとされ、発病を防ぐためには、少くとも普通最も多い青年期の結核発病を防ぐためには、その前期たる少年期に於て身體抵抗力の増強を計る(※原文ママ)ことが最も重要とされてゐた。即ち結核発病防止のためにはその前になるべく長期に亙つて身體を鍛へて置くことが最も効果的であるといはれてゐたのである》

近藤宏二著『人體と結核』
 軍隊の徴兵と結核という観点でも、この『人體と結核』は非常に興味深い本なのだが、国策である結核予防のための一つの策の末端が、肋木を使った体操であったとは、保健体育への繋がりとして考えてみると頗る面白い。とりわけ、学校の体育館に設置されたあの肋木が、結核予防と深い関わりがあるなどとは考えもしなかった。

 コラムにある通り、そういう意味での体操は戦後、廃れたのだと私も思う。しかし、「号令で体操」という軍隊式の教育方針は、少なくとも地方では戦後根強く残ったと言っていい。個々の子供達の情操を促すよりも、まず何より集団行動を優位にとらえた教育方針。何故それが体育の授業に突出して表れていたのだろうか。

 時代遅れには違いないが、教育全般の体質においてそれに気づかぬ教育者は未だ全国に蔓延っている、と思わざるを得ない。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

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人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

グーグス・ダーダ―知られざる円弧の演劇

初夏を感じる気持ちの良い晴天であった昨日の午後。東京・王子の花まる学習会王子小劇場にて、升味加耀主宰・脚本・演出による「果てとチーク」第2回公演 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing』を観た。出演は江花渉(真空劇団)、川村瑞樹(劇団木霊)、高原久美子(劇団くるめるシアター)、福澤香織、升味加耀、秋谷悠太、伊佐敷尚子、島田利行、金澤卓哉、堀紗織。
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演劇『金閣寺』追想

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 これは、と思う演劇に出合うと、その豊潤な余韻が長く尾を引く――。まったく良き酒の酩酊に似ている。  私が観た演劇『金閣寺』は、慶應義塾SFCの高橋拓也主宰公演。演出は早川雅仁(以下、敬称略)。1950年(昭和25年)夏…