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YELLOWS RESTARTのこと

五味彬氏の写真集『YELLOWS RESTART 1999』
 当ブログを自ら眺めているうち、またあの“YELLOWS”が気になりだした。写真家・五味彬氏の写真集“YELLOWS”シリーズについては、これまで1年ごとに書いていることになる(「YELLOWSという裸体」「YELLOWS再考」参照)。
 ここでは他のヌード写真集には目もくれない、それ一辺倒という形になっており、五味氏の撮影した“YELLOWS”シリーズだけに私自身が深いこだわりを有しているように思われるが、ある意味において、その通りである。何故なら、この“YELLOWS”シリーズについて、私はまだはっきりとした解題的な結論を抱いていないからなのだ。

 ならばそれを見直して考察していくしか方法はない。
 当ブログで取り上げた過去の2つの内容は、簡潔に述べればこうである。――私が90年代初頭に体験した社会現象の一つ、すなわち五味彬氏の衝撃的なピュービック・ヘア写真集“YELLOWS”発売。メディアを揺れ動かしたその話題性。後年における私自身のそれに対する回顧的な好奇心。実際にその本を広げて見た時の、まだまだ技術の精度が乏しかったデジタルカメラ・システムに対する興味。そのシステムが100人の女性身体をとらえたピクセル画像というものは、あまりにイメージとはかけ離れた産物であるということを知った、など――。

 理性をかなぐり捨ててシリーズすべてを鑑賞する気は毛頭ないが、1999年の11月にぶんか社から発売された『YELLOWS RESTART 1999』を無作為に選び、わざわざ買い求めて鑑賞した。それも一度のみならず、およそ14日間にわたって断続的に鑑賞したのである。

*

 『YELLOWS RESTART 1999』の帯のテクストを以下、敢えて引用してみる。

《『新イエローズ』シリーズ第1弾!
イエローズ1999 再起動
撮影:五味 彬 完全新作撮り下ろし
「日本人の体型の記録」から「禁断のエロス」の探求へ。
カリスマフードル50人の限界ショット!
欲望の裸体。》

 黒のベタに白の字。中でも“欲望の裸体。”が特に太い明朝体になって強調されている。
 “フードル”とは、風俗アイドルの造語らしい。カリスマ的風俗アイドルが被写体ということになる。
 日本人女性の“体型の記録”から、同じく日本人女性への“禁断のエロスの探求”に方向転換された。その対象が“カリスマフードル50人”であり、これが『YELLOWS RESTART 1999』の《再起動》というテーマである。“RESTART”はプロジェクトそのものが再起動したことを意味するらしいが、かつてコンピューター用語としての流行語であった《再起動》と重ねていることは言うまでもない。

 苦行とも言える14日間、私はこれを鑑賞して、ちぐはぐなものを感じた。感想を一言で言うなれば、〈これが本当に女性のエロスを表現したものであろうか〉という疑問であった。

 初期に発売された『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』は、これよりも6年も前の作品ということになる。「日本人の体型の記録」というのは大義名分に過ぎなかったのは、それがカラー画像でなかったことからも明白で、むしろモノクローム画像であるが故にピュービック・ヘアが強調され、メディアはそれを取り上げた。

 『YELLOWS RESTART 1999』では、6年を隔てて時代的にもはやそれにあやかることは不可能となり、カラー画像になったとはいえ、解像度の悪い当時のデジタル・カメラ・システムでは、人の肌の質感や凹凸、陰影をなめらかに表現する技術に乏しく、逆に劣悪と思えるほど人の肌の色合いが粗悪な画像集となってしまっている。
 例えば乳房の下のシャドーなどは、写真としては本来美しいグラデーションとなるはずなのだがそうなってはおらず、まるで黒のペンで影の部分を加色したかのようだ。

シャドーをほとんど失っている当時のデジタル画像
 これはもうはっきり言うのだが、当時のKodak社の130万画素の酷いデジタル・カメラ・システムを採用した“YELLOWS”シリーズのうち、私が実際に鑑賞した3冊は少なくとも、もはや写真作品でも画像作品でもなく、ましてやアート作品でもなく、単なるランダムなピクセルの集合物に過ぎない。神聖なる裸体を写すなどもってのほかの機械だ。
 “YELLOWS”シリーズは、この劣悪なシステムによって写真の美しさがまず駆逐され、次に裸体の美しさが駆逐され、そこから滲み出てくる「人と人体」へのテーマ性が完全に駆逐されてしまった。それなりに長い歴史を持つ銀塩写真の高度な技術を目撃する中で、80年代のメイプル・ソープの作品「LYDIA」などは、他に追随を許さないモノクローム現像の最高峰とでも言うべきもので、それに比べれば90年代のデジタル・カメラの水準など簡単に置き換われるものではなかったのである。何故“YELLOWS”シリーズであれを採用し続けたのか、理解に苦しむ。

 本書の最後の解説で五味彬氏が自ら述べているのだが、根っからの飽き性でシリーズを続けているうちに飽きて、この『YELLOWS RESTART 1999』でテーマを転換したことによって《再起動》を促された、らしい。使ってきたカメラへの愛着も関心も無い、ようである。

 私が思うに、シリーズの初期の段階で既に、衝撃的なピュービック・ヘアの露出という点で社会現象を巻き起こし、「禁断のエロス」の探求は結晶をみてしまっていた。したがって1999年の《再起動》というテーマは、本質的には不自然であり、極めて個人的なテーマに過ぎなかった。
 とは言え、五味氏はプロフェッショナルであるから、一連の商業写真集すべてがひとまとまりの《大仕事》として歴史に刻まれている。これについては最高の賛辞を贈りたい、と思う。

コメント

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

グーグス・ダーダ―知られざる円弧の演劇

初夏を感じる気持ちの良い晴天であった昨日の午後。東京・王子の花まる学習会王子小劇場にて、升味加耀主宰・脚本・演出による「果てとチーク」第2回公演 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing』を観た。出演は江花渉(真空劇団)、川村瑞樹(劇団木霊)、高原久美子(劇団くるめるシアター)、福澤香織、升味加耀、秋谷悠太、伊佐敷尚子、島田利行、金澤卓哉、堀紗織。
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§
 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing』。何が無いというのか、考えてみるとこのタイトルもなかなか面白い。ちなみに“グーグス・ダーダ”とは、ドイツ語の“Gugus dada!”。赤ん坊をあやす時の、“いないいない、ばあ!”だそうである。これまたちなみに(どうでもいいことだけれど…)、私が赤ん坊だった頃、親がこれをいくらやっても、私はムスッとしてなかなか笑わなかった、らしい。ふん、それがどうした、へん!ってな感じで――。
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