スキップしてメイン コンテンツに移動

乾板写真―家族の肖像〈1〉

デジタル化した乾板写真①
 確か5年ほど前、伊豆・下田の寝姿山にある蓮杖写真記念館を訪れたことがある。下岡蓮杖は幕末期の商業写真師の祖として知られ、記念館では蓮杖が撮影した写真の他に、当時の貴重な蛇腹写真機や、コダックやペンタックス、ハッセルブラッドなどに代表される歴史的な中判カメラ、ライカで知られるRFモデルなどが展示されていて、観光地巡りのちょっとしたスポットであった。

 おそらくその時、写真乾板という物の具体的な実例が、とても濃厚に私の目に焼き付けられたに違いない。それ以前にも、横溝正史の探偵小説『病院坂の首縊りの家』を読んで、昭和初期の古い写真館の哀愁や、写真乾板のモチーフに私はひどく興味をそそられたことがあったのだが、いま私がとある一組の撮影済み写真乾板を眺め、過去の時代の空想に浸っているのは、そういう経緯で好奇心を掻き立てられ、3年前に写真乾板を入手していたからである。

 そもそも下田から帰ってきた直後の私は、蛇腹式の写真機で実際に自分で乾板写真を撮ってみたくなった。しかしこれが実現には至らなかった。写真機の入手、乾板の入手などの難題な手間。古い写真機と乾板を扱う様々な技術的問題。そうこうしているうちに気分が目減りしていって、結局落ち着いたのは、市場に出回っている撮影済みのガラス乾板を入手することだった。これはかなり簡単に手に入った。

 私が入手した13枚のガラス乾板は、約11センチ×14センチのポストカード判と呼ばれるもので、一つの箱に収められていた。ガラス乾板とガラス乾板の間には、傷がつかぬよう古びた紙が差し込まれていた。入手した3年前、箱から13枚のうちの何枚かを手に取って眺め、これが写真乾板かと感心した。なるほど、ガラスに感光乳剤が塗布されていて、それによって像が印画されている。

 しかし像はネガの状態であるから、すぐにはどんな像が写っているのか分からない。乾板を少し斜めにし、光を反射させると、ネガが反転して本来の肉眼で見えるような明暗で像が浮かび上がる。不思議だ。面白い。ただこの遊びを数分続けて、私はこれらの乾板を箱に戻した。特に興味深い像が写っているわけではなかったから。こうしてこの13枚のガラス乾板は、すっかり用が済まされて、特に貴重品を扱うわけではない場所へ保管された。いや、それは放置であった。

*

 3年が過ぎた――。再びあの13枚の写真乾板を覗いてみたくなった。今度はただ眺めるのではなくて、それらの本来の像をデジタル・データ化しておこうという気になった。

 箱を開けて、乾板と乾板との間に挟まれていた古びた紙をすべて確認してみた。それは何かしらの広告であったり、帳面の切れ端などであったが、挟まれていた紙の広告には、“昭和六年十一月”という文字があった。東京の生命保険会社の広告で、箱に収められたこれらのガラス乾板は、その頃整理されたものと推測できた。

 よく見るとガラス乾板の一部には、その端に“三十七年五月”あるいは“四十年五月”といった撮影年月と思われる文字もあった。これらの文字は、人が直接ガラスに切りつけて書いた文字である。乾板に写っている像からして、これらの写真の撮影年が昭和37年だとか昭和40年であることはあり得ない。1937年1940年と考えても同じで、“昭和六年十一月”の年月と符合しない。無論、1837年ということもない。ということはどうやらこれらのガラス乾板は、明治37年頃、あるいは明治40年頃に撮られたものと考えていいだろう。そう考えるのが妥当である。

 撮影年月は大凡特定されたので、これをデジタルスキャンして、データに起こすことにした。

デジタル化した乾板写真②
 13枚のガラス乾板はネガの状態から推察するに、その持ち主の家の家屋を写した「風景」写真と、持ち主の家族あるいはその関係者の人物が撮られた「肖像」写真とに分類できた。この際、「風景」の方は度外視して、「肖像」写真だけをスキャンすることにし、このうち、重複する人物が写っている乾板は抜きにして、選別された計4枚(4点)をデータ化することにした。

 私がおこなった作業は、まずスキャナーを使って高解像度でダイレクトにスキャンすることであった。これで乾板に印画された像のマザー・ファイルが生成できた。このマザーファイルをPhotoshopで開き、階調の反転及び左右の反転を施した。こうしてネガの状態だった像は、青みがかったポジの状態となり、肉眼と同じ像を見ることができた。

 ただその像はうっすらとしていて状態が悪かったので、露光量を調節し、適正と思われる状態に整えた。さらにこれを黒白処理し、色調をセピアに変換。最後にトリミングを施して、この修整後のファイルを新たに生成した。

 ここに挙げた画像は、そのデジタル・データ化された4点のうちの2つであり、修整後の高解像度ファイルをウェブ用に変換(高画質を保ちつつピクセル数を減らして容量を軽く)したものである。

 画像の全体の雰囲気から、ガラス乾板特有の味わいが感じられる。
 実は修整後の高解像ファイルをズームしてピックアップすると、髪の毛の一本一本までがとても鮮明で、フィルムよりガラス乾板の方が精細であることが分かった。とは言え、実際的には、当時の乾板写真機の機構とそれを取り扱う技術的な部分において、フィルムカメラの扱いやすさにはかなわない。的確な露光性能と彩色性、撮影機構の安定した性能、屋外における撮影の汎用性には遠く及ばない。ガラス乾板写真は今では、一部の専門的な研究分野で扱われているようだ。

 この話は次回へ続く。
 「家族の肖像」という視点で、これらを見ていきたい。

コメント

過去30日間の人気の投稿

YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

グーグス・ダーダ―知られざる円弧の演劇

初夏を感じる気持ちの良い晴天であった昨日の午後。東京・王子の花まる学習会王子小劇場にて、升味加耀主宰・脚本・演出による「果てとチーク」第2回公演 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing』を観た。出演は江花渉(真空劇団)、川村瑞樹(劇団木霊)、高原久美子(劇団くるめるシアター)、福澤香織、升味加耀、秋谷悠太、伊佐敷尚子、島田利行、金澤卓哉、堀紗織。
 どうでもいいことだけれど、私はこの王子小劇場の“穴倉”感が好きである。ビルの雑踏の一角の、誰にも発見されないような一箇所に、まさしくぽっかりと、小さな穴が空いている。――私が子供だった頃、田舎町の商店街の一角に、地下に潜るかのような階段を降りて入口のある、地元では有名なオモチャ屋さんがあった。私はそのお店の、いくつかに分かれて陳列されていた、ガラスケースの中の“超合金ロボット”に眼を奪われたまま、立ち去ることができなかった。〈超合金ロボットが欲しい〉という強い欲望の夢心地。まるでそれは宝石のように輝いていた《モノ》と他愛ない《時間》との瞑想だったわけだが、まず“穴倉”に入るという行為が、もしかすると、そうした夢心地を誘発させる大きな理由だったのではないかと今、ふと思った。王子小劇場の地下階段もまた、子供心をより戻す、一つの装置に違いなかった。
§
 『グーグス・ダーダ なになにもなになにもない NO nothing nothing nothing』。何が無いというのか、考えてみるとこのタイトルもなかなか面白い。ちなみに“グーグス・ダーダ”とは、ドイツ語の“Gugus dada!”。赤ん坊をあやす時の、“いないいない、ばあ!”だそうである。これまたちなみに(どうでもいいことだけれど…)、私が赤ん坊だった頃、親がこれをいくらやっても、私はムスッとしてなかなか笑わなかった、らしい。ふん、それがどうした、へん!ってな感じで――。
 物語(あるいは世界観のようなもの)を大雑把にゆるく説明すると、こういうことになる。ここは広大な砂漠。そこには、国と国を分け隔てる「壁」があり、その「壁」と「壁」との間にある砂漠が、“私たちの国”。果たしてこの「壁」は、いったいいつできたというのだろう。仮国境の外にある“向こう側”、“あっち側”との軋轢によってテロ事件が巻き起こり、「わた…

演劇『金閣寺』追想

横浜・伊勢佐木町の繁華街に、イセザキモールというのがある。僅かながら伊勢佐木町の沿革について調べてみた。
《神奈川県横浜市の中心的商店街で中区にある。東京の銀座、大阪の心斎橋筋などとならび称せられる繁華街。第二次世界大戦後は焼け残ったおもなビルや周辺一帯が広く米軍用地に接収されて復興が著しく遅れたが、現在では活況をとりもどし、各種デパート、商店、映画館がたち並んでいる。この一帯は江戸時代前期、1659年(万治2)の干拓による吉田新田にあたっているが、開港後港を中心とした関内(かんない)すなわち外人向け商店街として開かれ、明治初年に共同して開発にあたった伊勢屋と佐々木氏の屋号をとって、町名にしたという》 (『世界大百科事典』平凡社・1964年初版より引用)
 蛇足ながら私の伊勢佐木町のイメージは、黒澤明監督の映画『天国と地獄』に登場する夜の伊勢佐木町の街の賑わい、まさに外国人らがわんさかと戯れ酒に酔う姿が主調となり、いま私が真昼に降り立ったこの街の印象と照らし合わせても、何ら遜色ない。  イセザキモールのちょうど入口に建つ古いビルは、関東大震災の復興の一環として昭和初期に建てられ、地域の発展の一躍を担った歴史的な商業ビルである。イセビルという。かつてこのイセビルは横浜の大空襲にも耐え、終戦後は米軍の接収という憂き目にも耐えてきた。そのビルの地下は食堂やカフェーとして利用され、戦後はパブとして賑わったらしい。この地下の壁面には、当時のエジプト風の壁画が今も残っている。ごく最近、この小規模な地下空間が文化の発信地として新しく生まれ変わったというのだ。  それが、クリエイティブスペースTHE CAVEである。私はここにやってきた。ある演劇を観るために。――ビルの階段を降りる。そこは古い歴史を背負った剥き出しの壁と柱。昭和のパブの色褪せた空間。壁には、例の壁画が暗がりの中でぼんやりと浮かんで見える。  この言わば激動の昭和の辛酸を嘗めたイセビルの、その痕跡をとどめる地下空間にて1月9日、私は、若者達による“剥き出し”の演劇『金閣寺』を観たのだった。
§
 これは、と思う演劇に出合うと、その豊潤な余韻が長く尾を引く――。まったく良き酒の酩酊に似ている。  私が観た演劇『金閣寺』は、慶應義塾SFCの高橋拓也主宰公演。演出は早川雅仁(以下、敬称略)。1950年(昭和25年)夏…