4ビットマイコン

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2010年1月12日付「4ビットマイコン」より)。

【学研の4ビットマイコンGMC-4】
 学研『大人の科学』第24号はマイコン特集号で、付録は「GMC-4」という4ビットマイコンです。定価2,500円なのですが、オークションで出回っているかと思い、先日探したところ、付録実機は組み立て済みの中古本(ほとんど新古本状態)をわずか1,000円で入手することができ、組み立ての面倒も省かれ、なおかつこの値段で入手できたことに、我ながら拍手喝采でした。

 ということで、この「GMC-4」をPanasonic DMC-GF1で撮影。
 レンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.。それはそうと、このカメラの本体が頗る良い。手に馴染みやすい程々の大きさの筐体。各機能ボタンの合理的な配置。無駄がありません。
 4ビットマイコンは、マイコンを知るための、トレーニングキットです。ちなみに私は、Windowsで試せる「TK-80」のシミュレータ(エミュレータ)も持っています。かつての1980年代のマイコンブームを少年期に体験し、かつ工業高校を卒業した私にとっては、こうしたトレーニングキットが宝物のように思えるのです。

コメント

過去30日間の人気の投稿