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プレイバック―さらば洋酒天国、恋のソプリツァ

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【琥珀色に輝くサントリーのトリス・クラシック】  我が愛しの“洋酒天国”――。どうやら去る時がやって来たようである。悔いはない。  サントリーのトリスを飲む。瑞々しく、琥珀色に輝く“TORYS CLASSIC”の、なんたる落ち着き払った佇まいよ――。束ねられた複数の冊子の中から、無為に一冊を選び取り、それをゆったりと眺めていると、目くるめくそれぞれの邂逅の日々が走馬灯のように、記憶から記憶へ諄々と甦り、グラスの氷が溶け出す酔い心地とはまた別格の、まことに風雅な夜のひとときを過ごすことができるのであった。  先々月の当ブログ 「『洋酒天国』―全号踏破とサイエンス・フィクション」 でお伝えしたように、10年以上前から私のコレクター・アイテムとなっていた『洋酒天国』は、 第1号 から 第61号 まで、既に全号踏破することができた。ゆえに燃え尽きたわけである。  そこでこの機に私は、これら冊子のほとんどすべてを、思い切って手放すことにしたのだった。尤も、大した決断とも言えない――。  古書というものは、人の手に転々となにがしかの世間を渡り歩く。熱意ある紳士淑女がどこかにいて、これらの懐かしい文化と趣向に遭遇し、なんとも数奇な悦楽の醍醐味を味わうことになるだろう。あわよくば、私の手元でこれらの本が、誰の目にも触れずに朽ち果てるよりも、こうしてさらなる外海への放浪の旅という運命の方が、遥かにロマンティックであり、淑やかであろう。これら酒と風俗の文化を煮詰めた『洋酒天国』の比類ない特質に、旅はよく似合うのである。  そうした取り決めが進むまでのあいだ、そのうちの一冊を、再び読み返してみようではないか。  手に取った『洋酒天国』は 第21号 である。この号は、6年前の 「『洋酒天国』きだみのる氏の酒」 で紹介した。ただしその時は、きだ氏のエッセイ一つを紹介したのみであった。開けば、それ以外の、とうに忘れてしまっていた鮮やかなるエッセイや写真などが目に飛び込んできて、思わぬ探訪の途を愉しむことができた。というわけで、再び第21号を紹介することになるのだけれど、本当にこれが最後の、「私の“洋酒天国”」なのである。 § 【再び登場『洋酒天国』第21号】  壽屋(現サントリーホールディングス)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第21号は昭和33年1月発行。表紙の写真のシャンデリアや水晶の如き

EXPO'85回顧録・其の一

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2010年3月1日付「EXPO'85回顧録・其の一」より)。

 引き続き、中学校時代の話題のついでに、「科学万博つくば'85」の思い出に触れてみたいと思います。

【中学校での科学万博会場記念撮影】
 左の写真はその時の記念写真。その当時はまったく考えもしなかったけれど、万博会場にジャージ姿の学生集団が訪れるというのは、異様だったかもしれません。TPOを弁えて各々個人が身なりを整えるというのも、教育の一環ではないかと思うのですが、この時代はまだまだ集団主義だったんですね。しかしそれにしても、学生服ではなく何故ジャージなのか、謎です(笑)。

 昭和60年当時、我々1年生の学級は10組あって、おおよそ400人の生徒がいたことになります(全学年生徒数はおおよそその3倍)。この400人の生徒が、10台のバスで会場に向かったことになります。ただし、他の学年も同時期に“つくば”へ行くわけですから、とにかくこの頃は会場に無数の丸坊主学生がいた、ということになります。

 「科学万博つくば'85」へ行くための、学校から配布された“しおり”が今も私の手元にあります。[今、新しい未来のために――自然・科学・人間――]というのが副題。

 出発日は1学年が昭和60年6月13日、2学年が6月8日、3学年が5月27日となっていました。

《科学万博のねらい:
①21世紀の人類のあるべき姿を求め、人間、住居、環境と科学技術のかかわり合いについて理解する。
②科学万博に参加する国々の伝統や特色の盛り込まれた展示物を見学し、より深く外国を知り、国際感覚を身につける。
③筑波学園都市で開催される「科学万博」の見学を通して郷土を再認識し、郷土の文化に対する愛情を育てる。
④「科学万博」の見学を通して、見学のマナー、公共物を大切に取り扱う態度、集団行動のきまりを守ることの大切さを体験し、よりよい社会生活が送れるようにする》

 この後“しおり”は、各学年引率者配車表、日程、班編成と係分担、バスの座席、見学コース、当日までの準備・心得…班編成と係分担、バスの座席、見学コース、当日までの準備・心得…と何故か印刷ミスで同じページが続き、見学のきまり、見学の感想、見学の自己評価、メモで終わります。大半が書き込み形式となっていて、生徒が見学グループを編成し、グループ単位で見学するというスタイルです。もちろんこの“しおり”には、私が鉛筆で書き込んだ直筆が残っていました。

「EXPO'85回顧録・其の二」に続く。

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