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写真小説『サーカスの少年』のこと

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中学を卒業してからの高校の3年間は、あっという間に過ぎようとしていた。かろうじてその時、まだ17歳だった。私と友人は、あと数ヶ月で卒業という只中に、こんな会話をしたのである。「俺たちって、もうすぐ18歳になるけど、18歳ってさ、もうオッサンだよな」――。
 部屋の中で一瞬、会話が途切れたのを憶えている。17歳と18歳はやはり根本から違うのだということを、友人は溜息を漏らしながら暗い口調でリアルに告げるのだった。  17歳までは子供として扱ってくれる…。が、さすがに18歳ともなると、既にボクたちは、心も体もすり切れて《少年》ではなくなる。虚栄心が強かった《少年》としての今までとは違い、18歳の“オッサン”になるとは、いったいどういうことなのだろうか。  それは漠然とした不安であった。そうした最後の高校生活をやり過ごそうとしていた頃、ミュージシャンで作詞家の松本隆氏がストーリーを創作した、写真小説『サーカスの少年』刊行の“噂”を、どこからともなく耳にしたのだった。やがて、私と友人は、同じ時期に誕生日を迎え、実体としてとうとう18歳という“オッサン”になっていった。そうなると自ら観念し、その事実に屈伏せざるを得なかったのである。
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 まさに私が、《少年》と訣別を果たした直前の、1990年春。リアリスティックに刊行された『サーカスの少年』(東京書籍)という写真小説の“噂”は、おそらくラジオかなにかで知り得た、些細な話題の一片だったのだろう。  『サーカスの少年』――。モデルから転身し、写真家デビューを果たした安珠氏の純真なるフォトグラフが濃密に収録された写真小説本。松本隆氏が綴った軽いタッチの小説の内容は、そうした風の“噂”で耳にしていたのかも知れなかった。
 ――都会の沿線のとある町。両親を交通事故で失い、ひとりぼっちになった少女“そよぎ”が、学校にも行かず、この町にひっそりと暮らしている。電車の操車場に面した家には、父親がかつて集めていた骨董の古時計があちらこちらにちらばってある。
 ある日、湯船に浸かっていた“そよぎ”は、線路の上の電線が見える天窓から、浴室にいる自分の顔を覗き込む不思議な“少年”と出会う。“少年”は、この町にやって来たサーカス団の一員で、綱渡りの芸の練習のために電線の上を歩いていたのだ。駅の近くの空き地には、サーカス団の巨大なテントが張られ、…

リヒテルと大阪万博

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2010年12月25日付「リヒテルと大阪万博」より)。

 大晦日というとすぐにベートーヴェンの第九を想起しますが、どちらかというとドビュッシーやリストなどの室内楽の方を好んでいるので、ベートーヴェンにはあまり食指が動きません。

 初めてレコードを聴いた幼年の頃には、既に『原色学習図解百科』(学研・1968年初版)の付録にあったクラシック音楽のレコードセットで第九の“合唱”を聴きましたが、同じレコードセットの中の室内楽を選んで針を落とす方が多かったのです。しかし小学校に入って、クラシック好きな“ジュンコ”ちゃんという女の子の薦めで、第九のカセットテープを買いました。グラモフォンのレーベルだったと思うのですが、それ以来、何十年と第九とは縁がありません。

 年の瀬に聴いてみたくなって買い求めたのは、スヴァトスラフ・リヒテルのチャイコフスキー『ピアノ協奏曲第1番』です。

 さて、個人的に来年こそは大阪万博の跡地を訪れたいと思っているのですが、1970年の大阪万博の時、彼はフェスティバルホールでピアノ演奏会を行っています。

 フェスティバルホールは大阪万博の特設会場ではなく、北区中之島の地下鉄四つ橋線・肥後橋駅に程近い所にあります。当時、万博の期間中に伴って、世界から著名の指揮者や演奏者、楽団が大阪に訪れていたようです。

 例に挙げると、4月はシャルル・デュトワが、5月はマルセル・マルソーやカラヤン率いるベルリン・フィル、カナダ国立バレエ団によるプロコフィエフ『ロメオとジュリエット』の演奏が、6月は小澤征爾による日本フィル、ローマ室内歌劇団、モントリオール交響楽団、7月はレニングラードフィル、8月はボリショイオペラにニューヨークフィル、そして9月はリヒテルの他、レイモンド・レパード指揮のイギリス室内管弦楽団…。

 『日本万国博覧会公式ガイド』で「フェスティバルホール催し物」が紹介されており、9月3日と5日に初来日したリヒテルの演奏会がありました。ただしこの紹介頁では、リヒテル・ピアノ演奏会の演目が記されてありません。

 そこでサイト[EXPO'70]で調べてみると、リヒテルのその時の演目がわかりました。

●シューベルト「ピアノソナタ ハ短調」
●バルトーク「15のハンガリー農民歌」
●シマノフスキ「仮面劇」
●プロコフィエフ「ピアノソナタ第7番」
●プロコフィエフ「風景」「円舞曲」
●ドビュッシー「映像」第2集(「葉ずえを渡る鐘」)

 もはやその時の演奏を想像することもできませんが、どれほど素晴らしい演奏だったか、それを考えると当時実際に足を運んだ方々は、まったく羨ましい限りです。

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