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漱石山房にたたずむ

東京はうららかな日和だった一昨日、今年9月24日に開館したばかりの――とは言いつつ、それから2ヵ月以上経過しているが――「新宿区立漱石山房記念館」(新宿区早稲田南町)を訪れることができた。  振り返れば2年前の秋、新聞の記事を見て、記念館の整備計画途中で発見された屋敷の礎石が、没後改築された屋敷(1920年)のものであることが分かった云々(当ブログ「漱石山房の香り」参照)をきっかけに、今年秋(漱石生誕150周年)の開館をどれだけ待ち望んでいたことか。この2年の歳月は実に感慨深いものであった。
 ところで、津田青楓が大正7年に描いた「漱石先生閑居読書之図」で見るような、木造屋敷及びその庭風景は、ここにはない。いや実際には、館内に漱石山房が復元され、記念館の窓ガラスからその特徴的な和洋折衷の平屋建ての外観がうかがい見ることができるのだけれど、あの山水画風の絵の中の長閑な風景は、あくまで津田青楓の虚構の世界であって、エッセンシャルなセザンヌの濃厚さが色めき立ったものである。しかし、庭には、「猫の墓」が遺されていた。石塚、あるいは猫塚と言いかえていい。  これは、漱石の次男である夏目伸六氏の著書の『猫の墓』(文藝春秋新社)の装幀写真で見られるのと同じものであり、もともとは形として石塔であった。夏目家で飼われていたペットの供養塔(九重塔)は1920(大正9)年に建てられていたものの、昭和20年の空襲で損壊。現在遺っている「猫の墓」は、昭和28年に残石を積み直して再興したものだという。ちなみにもともとの供養塔の台石には、津田青楓の描いた猫と犬と鳥の三尊像が刻まれていたらしい。
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 それはいつの頃だったのか――。正岡子規が漱石と、夏目坂のある早稲田から関口を歩いた“田園風景”を今、ここでそれらしく想像することはひどく難しい。私はこの日、原町一丁目から弁天町に向かう外苑東通りを歩いて記念館を訪れた。この外苑東通りの両側の趣が、今ではすっかり都会的に洗練されてしまっているけれど、それでもなんとか、空間の雰囲気と呼べるものは慎ましやかな感じがあり、決して嫌いではない。  かといって昔ながらの風情があるとか、お洒落なショップが建ち並んでいるという極端さはなく、言うなればかなり地味な通りなのだが、もし、長きにわたって住まいを構える場所として考えてみたら、案外こんなところがいいのでは…

Invaluableなレトロゲーム「シークレットポリス」

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年1月19日付「Invaluableなレトロゲーム『シークレットポリス』」より)。

 かつて町の賑わいの拠点でもあった“おもちゃ屋”の衰退の話を書こうと思ったところ、あるレトロゲームについて思い出したのでそれを先に紹介します。

 バンダイの「シークレットポリス」。

バンダイから発売された「シークレットポリス」
 1980年頃に発売されたボードゲームですが、知っている人は数少ないと思います。

 小学生の頃、たまたまある日イトーヨーカドーに行くと、おもちゃのバーゲンセールをやっていて、薄汚れた商品カートにどっさりと在庫処分のおもちゃが積まれていました。おもむろにその中をほじっていると、この「シークレットポリス」というボードゲームが出てきて、値段は千円となっているし、パッケージには、

《LSIゲームとボードゲームがドッキング!! 見えない犯人をコンピューター(LSIサウンドとLED表示)で追跡!!》

 と記してあり、なにか面白そうだなと思ったので買ってしまったのです。
 それほど期待していたわけではなかったのに、実際に遊んでみるとこれが面白い。とんでもなく当時としては最高のゲームでした。

 ゲームの内容はこんな感じです。

刑事となって“見えない犯人”を追う
 まず目的は、町の中を移動している“見えない”指名手配犯人を、コンピューター端末(電池が9Vの006P)を使って捜し出し逮捕すること。つまりプレイヤーが刑事となり、犯人を先に捕まえた人が勝ちというゲーム。

 参加プレイヤーは4人までで、盤は町を模したストリートマップとなっており、警察署の前がスタート地点です。サイコロの目の数でマスを縦横斜めに進むことができますが、各プレイヤーの回毎に、コンピューター端末のボタンを押し、見えない犯人が出す“音”を聴くことができます。

 その“音”とは、例えば歩く靴音(コツコツコツ…)、走り去る音(タッタッタッタ…)、ドアを開ける音(ギギー)、ガラスを割る音(ガシャガシャーン)、地下鉄に乗って逃げる音(ガタタタタ…)、などです。

 この音を聴きながら、犯人が町のどこにいるか、どこをさまよっているかを音のみで推理し、プレイヤーは推理が確定したらそこに急行し、ストリートマップに記されてある“地点番号”を端末に入力します。

 もし番号が当たっていれば、つまり見事犯人の居場所を突き止めることができれば、それでそのプレイヤーの勝利となり懸賞金がもらえますが、外れていれば犯人はさらに逃亡し続けます。その場合、犯人は数回分逃げていきます(逃げる音が数回分鳴る)。

犯人の手がかりは“音”だけ
 ちなみに、ストリートマップの四隅が地下鉄駅となっていて、犯人が地下鉄に乗ると、この四隅のどこかに出没することになります。また、ガラスを割る音は、窓を割る場合とショーケースを割る場合とがあって、これによって場所をある程度特定することができます。

 しかし、想像するだけでも、音だけで犯人の居場所を割り出すのはたいへんだと思うのですが、実際そういうゲームだったのです。ある意味、かなり頭の痛くなるゲームでした。

 当時、LSIゲーム(大規模集積回路)と聞いただけで“最先端のおもちゃ”的な印象を受けましたが、現在のケータイ端末を連想させるその「シークレットポリス」コンピューター端末の造作と機能は、まさに最先端だったのではないでしょうか。面白いことにこの端末の名前が“クライムスキャナー”となっています。

ゲームで使用する端末“クライムスキャナー”
 私はこの「シークレットポリス」があまりに素晴らしいと思ったので、捨てることができず、今でも大切に厳重に(?)塩漬けされています。オークションで出回っている様子をほとんど見たことがなく、かなり貴重なヴィンテージと言えます。

 ネット検索でもほとんど引っかかることのない「シークレットポリス」の情報。その究極のサブ情報として、指名手配犯人カードのテクストを以下、引用掲載しておきます(マニアの方のために…)。※1名分だけ紛失。

■ルビー・ダイヤモンド(宝石泥棒)
 億万長者の両親を持つ、単にスリルを求めて盗みを行う。そして、数年後には盗んだ宝石を必ず持ち主に返す。令状内容:警察に追いつめられたとき、ダイヤモンドや真珠を路上にバラマキ、警官がそれに気をとられているスキに逃亡したカドによる。賞金$800。

■ジャイアント・大木(こそ泥)
 筋肉たくましく、脳みそはからっぽ。高校時代は短距離の選手だった。スポーツ店や一般家庭、競技場のロッカールームからスニーカーやトラック・シューズを盗む。令状内容:フットボールの試合をめちゃくちゃにした事。そして、通信販売で中古のスニーカーを売ろうとしたカドによる。捜査員諸君も靴を盗まれないように注意。賞金$900。

■ネズミ小僧 ジロー・キッチー
 金持ちから盗み、貧しい人に分配するのだが、その時、額面の5%を自分のふところに入れる。彼の仕事は、弱肉強食の現代社会へ光明を与える仕事の一つだと考えている。令状内容:何百万ドルもの株券や債券を盗む。しかし、その金額のうち、彼が貧乏人に寄付した額は、課税対象額から控除されるとして申告している。自分自身が、空想上の人物であるかのようにふるまっている。賞金$800。

■ハンス・蟻井(スリ)
 ハンスは小さいため、人混みのなかで人知れず行動できる。そして、手あたりしだいにスリを働く。時には、ポケットそのものまで盗んだこともある。令状内容:子供料金で映画館に入り、観客のポケットから、チューインガム3枚とティッシュペーパーをスリとった。また、遊園地で赤ちゃんのオムツをスり、その赤ちゃんにカゼをひかせたなどのカドによる。賞金$900。

■謎の男 ザ・ブレーン・マン
 まだ、だれもこの人間を見たことがない。警察でさえわからない。今までに、何を、そしてどうやって盗んだかさえも謎である。ひとつだけ確かなことは、彼(あるいは彼女かも知れない)が、また犯罪をおかすということだ。令状内容:8つの州で警察をだしぬき、犯人の定石である犯罪の現場に戻ることもない。まるで、本人自身が精密なコンピューターであるかのようだ。賞金$1000。

■ヘンリー・綾野広路(自動車泥棒)
 京都生まれ、ワイオミング育ち。牛泥棒、銀行強盗、横領者の血をひく“名門”の出。新しい東部の犯罪に、西部の古いテクニックを活用している。令状内容:自動車泥棒。ヒントス、ムスタング、コルトといった“馬の名前”のつく車種ばかりを狙う。ウエルス銀行の現金輸送車を投げなわで強奪した。また、家畜置場で牛の暴走を計画、指揮した。賞金$1000。

■バーゲン・麻音樹(武装強盗)
 一般に盗みの対象となるものには興味を示さない。マネキン人形に偏執的に興味を持っており、デパートのウインドーをこわし、マネキン人形の足や腕を盗む。バーゲンセールの時が最も危険である。留意点:このマネキンマニアは、武装していると考えられるので注意が必要である。賞金$900。

■クロード・黒田(こそ泥)
 クロードは、彼のペットであるウサギの“ウサ公”を連れてさまよい、つながれているペットを探す。ウサ公がペットを誘惑し、クロードがそれを手なずけて身代金のために盗む。令状内容:猫の営利誘拐9件。犬泥棒、九官鳥失踪事件の容疑。賞金$1000。

■猫目のマリー(ネコ泥棒)
 家に侵入し、その家の飼いネコから物を盗む。今日までに、ミルクボールを752個、ノミよけ用の首輪を395個、毛糸の玉を261個も盗んでいる。令状内容:動物愛護法違反、住居不法侵入、ペット条例違反。3匹の子ネコが寝床にしている手袋を盗んだ容疑者として手配中。賞金$800。


【※注釈】
このテクストを読まれた方からの指摘によれば、指名手配犯人カードはもともと9名分しかなく、残りの1枚は“WANTED”と飾り線のみ描かれたノン・テキストのカードだという。自作用あるいは予備ということらしい。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

演劇『金閣寺』追想

横浜・伊勢佐木町の繁華街に、イセザキモールというのがある。僅かながら伊勢佐木町の沿革について調べてみた。
《神奈川県横浜市の中心的商店街で中区にある。東京の銀座、大阪の心斎橋筋などとならび称せられる繁華街。第二次世界大戦後は焼け残ったおもなビルや周辺一帯が広く米軍用地に接収されて復興が著しく遅れたが、現在では活況をとりもどし、各種デパート、商店、映画館がたち並んでいる。この一帯は江戸時代前期、1659年(万治2)の干拓による吉田新田にあたっているが、開港後港を中心とした関内(かんない)すなわち外人向け商店街として開かれ、明治初年に共同して開発にあたった伊勢屋と佐々木氏の屋号をとって、町名にしたという》 (『世界大百科事典』平凡社・1964年初版より引用)
 蛇足ながら私の伊勢佐木町のイメージは、黒澤明監督の映画『天国と地獄』に登場する夜の伊勢佐木町の街の賑わい、まさに外国人らがわんさかと戯れ酒に酔う姿が主調となり、いま私が真昼に降り立ったこの街の印象と照らし合わせても、何ら遜色ない。  イセザキモールのちょうど入口に建つ古いビルは、関東大震災の復興の一環として昭和初期に建てられ、地域の発展の一躍を担った歴史的な商業ビルである。イセビルという。かつてこのイセビルは横浜の大空襲にも耐え、終戦後は米軍の接収という憂き目にも耐えてきた。そのビルの地下は食堂やカフェーとして利用され、戦後はパブとして賑わったらしい。この地下の壁面には、当時のエジプト風の壁画が今も残っている。ごく最近、この小規模な地下空間が文化の発信地として新しく生まれ変わったというのだ。  それが、クリエイティブスペースTHE CAVEである。私はここにやってきた。ある演劇を観るために。――ビルの階段を降りる。そこは古い歴史を背負った剥き出しの壁と柱。昭和のパブの色褪せた空間。壁には、例の壁画が暗がりの中でぼんやりと浮かんで見える。  この言わば激動の昭和の辛酸を嘗めたイセビルの、その痕跡をとどめる地下空間にて1月9日、私は、若者達による“剥き出し”の演劇『金閣寺』を観たのだった。
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