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映画『スペースキャンプ』のこと

“少年時代の心を思い起こそう”というのが、ここ最近の私の座右の銘だ。自分が何を見て感動し、何に憧れたのか――。  我がホームページ[Dodidn*]「今月のMessage」は、毎月衣替えしているコラムなのだけれど、今月7月は「『スペースキャンプ』を観た夏」を掲載した。1986年公開のアメリカ映画『スペースキャンプ』を、あの頃中学2年生だった私は、映画館で存分に観た。大いに感動した。サントラ盤のLPも買った。そのことを思い出し、今回再び『スペースキャンプ』を、二十何年ぶりかで観た。少年の心のようにときめかせて――。  すっかり忘れていた感動があった。この映画について書いておきたい。「今月のMessage」は、翌月には上書きされ、文章が変わってしまうので、「『スペースキャンプ』を観た夏」の文章を以下、全文引用しておく。
《7月。文月。子供達の嬉しい(?)夏休み到来。  先月27日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星“リュウグウ”に到着したというニュースを知りました。今後、「はやぶさ2」ではいろいろなミッションが始まります。大人だけではなく子供達も関心が高いのではないでしょうか。 
 私が中学2年だった1986年の7月、友達と映画館に行き、2本立ての映画を観たのを憶えています。一つはジム・ヘンソン監督の『ラビリンス/魔王の迷宮』(主演はジェニファー・コネリー、デヴィッド・ボウイ)、もう一つはハリー・ウィナー監督のSF映画『スペースキャンプ』。主演はケイト・キャプショー、リー・トンプソン、そしてリーフ・フェニックス。リーフ・フェニックスはホアキン・フェニックスであり、子役で出演していました。  この映画の音楽を手掛けたのは、“スターウォーズ”や“インディ・ジョーンズ”のテーマを作曲したジョン・ウィリアムズ。莫大な制作費をかけたのですが、当時興行収入はあまり伸びなかったようです。
 ですが、私自身はとても興奮しながら観た映画です。NASAのスペースキャンプにやってきた少年や若者達が、ひょんのことで本当にスペースシャトルで大気圏を突入してしまい、宇宙空間で無重力状態を体験します。講師の女性宇宙飛行士の手腕により、危機一髪で地球に戻ってくるのですが、子どもの夢を掻き立てるSF作品で、この夏はもう一度観てみたいなあと思っています》
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Invaluableなレトロゲーム「シークレットポリス」

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年1月19日付「Invaluableなレトロゲーム『シークレットポリス』」より)。

 かつて町の賑わいの拠点でもあった“おもちゃ屋”の衰退の話を書こうと思ったところ、あるレトロゲームについて思い出したのでそれを先に紹介します。

 バンダイの「シークレットポリス」。

【バンダイから発売された「シークレットポリス」】
 1980年頃に発売されたボードゲームですが、知っている人は数少ないと思います。

 小学生の頃、たまたまある日イトーヨーカドーに行くと、おもちゃのバーゲンセールをやっていて、薄汚れた商品カートにどっさりと在庫処分のおもちゃが積まれていました。おもむろにその中をほじっていると、この「シークレットポリス」というボードゲームが出てきて、値段は千円となっているし、パッケージには、

《LSIゲームとボードゲームがドッキング!! 見えない犯人をコンピューター(LSIサウンドとLED表示)で追跡!!》

 と記してあり、なにか面白そうだなと思ったので買ってしまったのです。
 それほど期待していたわけではなかったのに、実際に遊んでみるとこれが面白い。とんでもなく当時としては最高のゲームでした。

 ゲームの内容はこんな感じです。

【刑事となって“見えない犯人”を追う】
 まず目的は、町の中を移動している“見えない”指名手配犯人を、コンピューター端末(電池が9Vの006P)を使って捜し出し逮捕すること。つまりプレイヤーが刑事となり、犯人を先に捕まえた人が勝ちというゲーム。

 参加プレイヤーは4人までで、盤は町を模したストリートマップとなっており、警察署の前がスタート地点です。サイコロの目の数でマスを縦横斜めに進むことができますが、各プレイヤーの回毎に、コンピューター端末のボタンを押し、見えない犯人が出す“音”を聴くことができます。

 その“音”とは、例えば歩く靴音(コツコツコツ…)、走り去る音(タッタッタッタ…)、ドアを開ける音(ギギー)、ガラスを割る音(ガシャガシャーン)、地下鉄に乗って逃げる音(ガタタタタ…)、などです。

 この音を聴きながら、犯人が町のどこにいるか、どこをさまよっているかを音のみで推理し、プレイヤーは推理が確定したらそこに急行し、ストリートマップに記されてある“地点番号”を端末に入力します。

 もし番号が当たっていれば、つまり見事犯人の居場所を突き止めることができれば、それでそのプレイヤーの勝利となり懸賞金がもらえますが、外れていれば犯人はさらに逃亡し続けます。その場合、犯人は数回分逃げていきます(逃げる音が数回分鳴る)。

【犯人の手がかりは“音”だけ】
 ちなみに、ストリートマップの四隅が地下鉄駅となっていて、犯人が地下鉄に乗ると、この四隅のどこかに出没することになります。また、ガラスを割る音は、窓を割る場合とショーケースを割る場合とがあって、これによって場所をある程度特定することができます。

 しかし、想像するだけでも、音だけで犯人の居場所を割り出すのはたいへんだと思うのですが、実際そういうゲームだったのです。ある意味、かなり頭の痛くなるゲームでした。

 当時、LSIゲーム(大規模集積回路)と聞いただけで“最先端のおもちゃ”的な印象を受けましたが、現在のケータイ端末を連想させるその「シークレットポリス」コンピューター端末の造作と機能は、まさに最先端だったのではないでしょうか。面白いことにこの端末の名前が“クライムスキャナー”となっています。

【ゲームで使用する端末“クライムスキャナー”】
 私はこの「シークレットポリス」があまりに素晴らしいと思ったので、捨てることができず、今でも大切に厳重に(?)塩漬けされています。オークションで出回っている様子をほとんど見たことがなく、かなり貴重なヴィンテージと言えます。

 ネット検索でもほとんど引っかかることのない「シークレットポリス」の情報。その究極のサブ情報として、指名手配犯人カードのテクストを以下、引用掲載しておきます(マニアの方のために…)。※1名分だけ紛失。

■ルビー・ダイヤモンド(宝石泥棒)
 億万長者の両親を持つ、単にスリルを求めて盗みを行う。そして、数年後には盗んだ宝石を必ず持ち主に返す。令状内容:警察に追いつめられたとき、ダイヤモンドや真珠を路上にバラマキ、警官がそれに気をとられているスキに逃亡したカドによる。賞金$800。

■ジャイアント・大木(こそ泥)
 筋肉たくましく、脳みそはからっぽ。高校時代は短距離の選手だった。スポーツ店や一般家庭、競技場のロッカールームからスニーカーやトラック・シューズを盗む。令状内容:フットボールの試合をめちゃくちゃにした事。そして、通信販売で中古のスニーカーを売ろうとしたカドによる。捜査員諸君も靴を盗まれないように注意。賞金$900。

■ネズミ小僧 ジロー・キッチー
 金持ちから盗み、貧しい人に分配するのだが、その時、額面の5%を自分のふところに入れる。彼の仕事は、弱肉強食の現代社会へ光明を与える仕事の一つだと考えている。令状内容:何百万ドルもの株券や債券を盗む。しかし、その金額のうち、彼が貧乏人に寄付した額は、課税対象額から控除されるとして申告している。自分自身が、空想上の人物であるかのようにふるまっている。賞金$800。

■ハンス・蟻井(スリ)
 ハンスは小さいため、人混みのなかで人知れず行動できる。そして、手あたりしだいにスリを働く。時には、ポケットそのものまで盗んだこともある。令状内容:子供料金で映画館に入り、観客のポケットから、チューインガム3枚とティッシュペーパーをスリとった。また、遊園地で赤ちゃんのオムツをスり、その赤ちゃんにカゼをひかせたなどのカドによる。賞金$900。

■謎の男 ザ・ブレーン・マン
 まだ、だれもこの人間を見たことがない。警察でさえわからない。今までに、何を、そしてどうやって盗んだかさえも謎である。ひとつだけ確かなことは、彼(あるいは彼女かも知れない)が、また犯罪をおかすということだ。令状内容:8つの州で警察をだしぬき、犯人の定石である犯罪の現場に戻ることもない。まるで、本人自身が精密なコンピューターであるかのようだ。賞金$1000。

■ヘンリー・綾野広路(自動車泥棒)
 京都生まれ、ワイオミング育ち。牛泥棒、銀行強盗、横領者の血をひく“名門”の出。新しい東部の犯罪に、西部の古いテクニックを活用している。令状内容:自動車泥棒。ヒントス、ムスタング、コルトといった“馬の名前”のつく車種ばかりを狙う。ウエルス銀行の現金輸送車を投げなわで強奪した。また、家畜置場で牛の暴走を計画、指揮した。賞金$1000。

■バーゲン・麻音樹(武装強盗)
 一般に盗みの対象となるものには興味を示さない。マネキン人形に偏執的に興味を持っており、デパートのウインドーをこわし、マネキン人形の足や腕を盗む。バーゲンセールの時が最も危険である。留意点:このマネキンマニアは、武装していると考えられるので注意が必要である。賞金$900。

■クロード・黒田(こそ泥)
 クロードは、彼のペットであるウサギの“ウサ公”を連れてさまよい、つながれているペットを探す。ウサ公がペットを誘惑し、クロードがそれを手なずけて身代金のために盗む。令状内容:猫の営利誘拐9件。犬泥棒、九官鳥失踪事件の容疑。賞金$1000。

■猫目のマリー(ネコ泥棒)
 家に侵入し、その家の飼いネコから物を盗む。今日までに、ミルクボールを752個、ノミよけ用の首輪を395個、毛糸の玉を261個も盗んでいる。令状内容:動物愛護法違反、住居不法侵入、ペット条例違反。3匹の子ネコが寝床にしている手袋を盗んだ容疑者として手配中。賞金$800。


【※注釈】
このテクストを読まれた方からの指摘によれば、指名手配犯人カードはもともと9名分しかなく、残りの1枚は“WANTED”と飾り線のみ描かれたノン・テキストのカードだという。自作用あるいは予備ということらしい。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

拝啓心霊写真様

私がまだ小学校へ上がらない頃のことだから、1970年代後半の古い話なのだが、幼少だった私はある心霊写真というものを見て、その怖さのあまり、夜な夜な一人で居られなくなるような思いをしたことがあった。それは2つの有名な心霊写真だ。  そもそも、そんな心霊写真をどこで見たのかというと、ある雑誌の付録の、小冊子だったと記憶する。その付録の小冊子はまさしく心霊写真特集となっていて、その中にこの2つの心霊写真が掲載されてあった。  その頃の心霊や超能力ブームは凄まじいもので、その雑誌は“明星”だったか“平凡”だったか、その手のアイドル雑誌だったと思うのだが、そういうスマートな雑誌でも当たり前のように心霊写真を掲載して煽っていた。
 3年前の当ブログ「左卜全と心霊写真」で紹介した本、中岡俊哉編著『続 恐怖の心霊写真集』(二見書房・サラブレッド・ブックス)に再び登場してもらう。  そこにその2つの心霊写真が掲載してあった。当時のこうした心霊・超能力ブームを煽った火付け役が、この本の著者である中岡俊哉先生だったのである。
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 幼少だった私が初めて心霊写真というものに出会った写真が、この「鬼のお面」の写真だ。
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 不気味といえば不気味なのだけれども、さほどではなかった。  むしろ私が震え上がったのは、この近所のおじさんではなく、21人の園児の持つお面の方であった。これはどう見ても霊体の顔より怖い。何故これほどまでにリアリスティックな鬼なのだろうか。  鬼の顔がどの子もほとんど皆同じ作りで、目がつり上がり、口が大きく裂けている。角と角の間には、毛糸のような繊維状のもので見事に鬼の髪の毛を模しているから相乗効果がある。当然、この髪の毛は書き加えたのではなく、繊維をくっつけて立体的にリアルにしたものだ。鬼の顔の大きさも園児の顔より遥かに大きく、21の鬼の顔はこちらを見つめて笑っているかのようである。 …