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寺山修司―三分三十秒の賭博とアスファルト・ジャングル

今年に入って、寺山修司の文筆と映像の世界にどっぷりと浸かり始めた。この世界の、至る所から漂う臭気とは、いったい何か――。それは決して花の香りでも、柑橘系の香りでも、ない。乾いた土に雨が降り始めた時のあの匂い。授業参観が終わった後の、教室にしつこく残った母親達の安っぽい化粧品の匂い。あるいは鉄サビに指をこすりつけてしまった時の憤怒の匂い…。いや、そういうのではない。いずれも当て嵌まらない特殊な何かの匂いが、この世界から漂ってくるのは、確かなのである。  彼の著書『書を捨てよ、町へ出よう』(角川文庫)を読んだのだった。貪り読んだと言っていい。当ブログ「ぐだぐだと、寺山修司と新宿風月堂の話」で触れたように、私が所有している角川文庫のそれの、平成22年改版の本の装幀は、淡い緑色をしていてまったく目に付きやすい。そしてこの装幀カバーの裏面には、こう書かれている。 《平均化された人生を諦めとともに生き、骨の髄まで慣習の虜となってしまう前に、まずはすぐさま荷物をまとめ家を出よ、実行あるのみ――。人生に逃げ場はない。覚悟を決め、想像力を働かせよ。眠っている血はいつか、目をさます。家出の方法、ハイティーン詩集、競馬、ヤクザになる方法、自殺学入門。時代とともに駆け抜けた天才アジテーターによる、日常からの「冒険」のすすめをまとめた、クールな挑発の書!》 (角川文庫『書を捨てよ、町へ出よう』装幀より引用)
 この本は、光を失った《影》の空間において、たちまち黒みを帯びた濃い緑色に変貌する。緑色の特性というのは不思議なもので、明るい緑色は純真無垢な《少年性》をふるった明朗なる象徴となり、暗く深めの緑色は落ち着きを払った大人達の、“重い沈痛のうろたえ”を微かに含んだ《静寂》の象徴となって視覚にうったえる。アイルランドの三つ葉のクローバーには、“重い沈痛のうろたえ”が背後に潜んでいることを忘れてはならない。  むしろこうした緑色の変幻は、寺山修司という人の人格の、あるいは作家としての品格と言い換えてもいい、その両端の根源を表しているかのようでもあり、これ自体が寺山の象徴のアイテムとなっている。まことに優れた装幀である。私はこの本を手に取るのがやや恐ろしく感じる。寺山の世界とは、心地良い視覚的色彩のハレーションでありながら、単純には《猛毒》の根源であって、なおかつ蛾や蝶の「鱗粉」に触れた時のよ…

Invaluableなレトロゲーム「シークレットポリス」

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年1月19日付「Invaluableなレトロゲーム『シークレットポリス』」より)。

 かつて町の賑わいの拠点でもあった“おもちゃ屋”の衰退の話を書こうと思ったところ、あるレトロゲームについて思い出したのでそれを先に紹介します。

 バンダイの「シークレットポリス」。

【バンダイから発売された「シークレットポリス」】
 1980年頃に発売されたボードゲームですが、知っている人は数少ないと思います。

 小学生の頃、たまたまある日イトーヨーカドーに行くと、おもちゃのバーゲンセールをやっていて、薄汚れた商品カートにどっさりと在庫処分のおもちゃが積まれていました。おもむろにその中をほじっていると、この「シークレットポリス」というボードゲームが出てきて、値段は千円となっているし、パッケージには、

《LSIゲームとボードゲームがドッキング!! 見えない犯人をコンピューター(LSIサウンドとLED表示)で追跡!!》

 と記してあり、なにか面白そうだなと思ったので買ってしまったのです。
 それほど期待していたわけではなかったのに、実際に遊んでみるとこれが面白い。とんでもなく当時としては最高のゲームでした。

 ゲームの内容はこんな感じです。

【刑事となって“見えない犯人”を追う】
 まず目的は、町の中を移動している“見えない”指名手配犯人を、コンピューター端末(電池が9Vの006P)を使って捜し出し逮捕すること。つまりプレイヤーが刑事となり、犯人を先に捕まえた人が勝ちというゲーム。

 参加プレイヤーは4人までで、盤は町を模したストリートマップとなっており、警察署の前がスタート地点です。サイコロの目の数でマスを縦横斜めに進むことができますが、各プレイヤーの回毎に、コンピューター端末のボタンを押し、見えない犯人が出す“音”を聴くことができます。

 その“音”とは、例えば歩く靴音(コツコツコツ…)、走り去る音(タッタッタッタ…)、ドアを開ける音(ギギー)、ガラスを割る音(ガシャガシャーン)、地下鉄に乗って逃げる音(ガタタタタ…)、などです。

 この音を聴きながら、犯人が町のどこにいるか、どこをさまよっているかを音のみで推理し、プレイヤーは推理が確定したらそこに急行し、ストリートマップに記されてある“地点番号”を端末に入力します。

 もし番号が当たっていれば、つまり見事犯人の居場所を突き止めることができれば、それでそのプレイヤーの勝利となり懸賞金がもらえますが、外れていれば犯人はさらに逃亡し続けます。その場合、犯人は数回分逃げていきます(逃げる音が数回分鳴る)。

【犯人の手がかりは“音”だけ】
 ちなみに、ストリートマップの四隅が地下鉄駅となっていて、犯人が地下鉄に乗ると、この四隅のどこかに出没することになります。また、ガラスを割る音は、窓を割る場合とショーケースを割る場合とがあって、これによって場所をある程度特定することができます。

 しかし、想像するだけでも、音だけで犯人の居場所を割り出すのはたいへんだと思うのですが、実際そういうゲームだったのです。ある意味、かなり頭の痛くなるゲームでした。

 当時、LSIゲーム(大規模集積回路)と聞いただけで“最先端のおもちゃ”的な印象を受けましたが、現在のケータイ端末を連想させるその「シークレットポリス」コンピューター端末の造作と機能は、まさに最先端だったのではないでしょうか。面白いことにこの端末の名前が“クライムスキャナー”となっています。

【ゲームで使用する端末“クライムスキャナー”】
 私はこの「シークレットポリス」があまりに素晴らしいと思ったので、捨てることができず、今でも大切に厳重に(?)塩漬けされています。オークションで出回っている様子をほとんど見たことがなく、かなり貴重なヴィンテージと言えます。

 ネット検索でもほとんど引っかかることのない「シークレットポリス」の情報。その究極のサブ情報として、指名手配犯人カードのテクストを以下、引用掲載しておきます(マニアの方のために…)。※1名分だけ紛失。

■ルビー・ダイヤモンド(宝石泥棒)
 億万長者の両親を持つ、単にスリルを求めて盗みを行う。そして、数年後には盗んだ宝石を必ず持ち主に返す。令状内容:警察に追いつめられたとき、ダイヤモンドや真珠を路上にバラマキ、警官がそれに気をとられているスキに逃亡したカドによる。賞金$800。

■ジャイアント・大木(こそ泥)
 筋肉たくましく、脳みそはからっぽ。高校時代は短距離の選手だった。スポーツ店や一般家庭、競技場のロッカールームからスニーカーやトラック・シューズを盗む。令状内容:フットボールの試合をめちゃくちゃにした事。そして、通信販売で中古のスニーカーを売ろうとしたカドによる。捜査員諸君も靴を盗まれないように注意。賞金$900。

■ネズミ小僧 ジロー・キッチー
 金持ちから盗み、貧しい人に分配するのだが、その時、額面の5%を自分のふところに入れる。彼の仕事は、弱肉強食の現代社会へ光明を与える仕事の一つだと考えている。令状内容:何百万ドルもの株券や債券を盗む。しかし、その金額のうち、彼が貧乏人に寄付した額は、課税対象額から控除されるとして申告している。自分自身が、空想上の人物であるかのようにふるまっている。賞金$800。

■ハンス・蟻井(スリ)
 ハンスは小さいため、人混みのなかで人知れず行動できる。そして、手あたりしだいにスリを働く。時には、ポケットそのものまで盗んだこともある。令状内容:子供料金で映画館に入り、観客のポケットから、チューインガム3枚とティッシュペーパーをスリとった。また、遊園地で赤ちゃんのオムツをスり、その赤ちゃんにカゼをひかせたなどのカドによる。賞金$900。

■謎の男 ザ・ブレーン・マン
 まだ、だれもこの人間を見たことがない。警察でさえわからない。今までに、何を、そしてどうやって盗んだかさえも謎である。ひとつだけ確かなことは、彼(あるいは彼女かも知れない)が、また犯罪をおかすということだ。令状内容:8つの州で警察をだしぬき、犯人の定石である犯罪の現場に戻ることもない。まるで、本人自身が精密なコンピューターであるかのようだ。賞金$1000。

■ヘンリー・綾野広路(自動車泥棒)
 京都生まれ、ワイオミング育ち。牛泥棒、銀行強盗、横領者の血をひく“名門”の出。新しい東部の犯罪に、西部の古いテクニックを活用している。令状内容:自動車泥棒。ヒントス、ムスタング、コルトといった“馬の名前”のつく車種ばかりを狙う。ウエルス銀行の現金輸送車を投げなわで強奪した。また、家畜置場で牛の暴走を計画、指揮した。賞金$1000。

■バーゲン・麻音樹(武装強盗)
 一般に盗みの対象となるものには興味を示さない。マネキン人形に偏執的に興味を持っており、デパートのウインドーをこわし、マネキン人形の足や腕を盗む。バーゲンセールの時が最も危険である。留意点:このマネキンマニアは、武装していると考えられるので注意が必要である。賞金$900。

■クロード・黒田(こそ泥)
 クロードは、彼のペットであるウサギの“ウサ公”を連れてさまよい、つながれているペットを探す。ウサ公がペットを誘惑し、クロードがそれを手なずけて身代金のために盗む。令状内容:猫の営利誘拐9件。犬泥棒、九官鳥失踪事件の容疑。賞金$1000。

■猫目のマリー(ネコ泥棒)
 家に侵入し、その家の飼いネコから物を盗む。今日までに、ミルクボールを752個、ノミよけ用の首輪を395個、毛糸の玉を261個も盗んでいる。令状内容:動物愛護法違反、住居不法侵入、ペット条例違反。3匹の子ネコが寝床にしている手袋を盗んだ容疑者として手配中。賞金$800。


【※注釈】
このテクストを読まれた方からの指摘によれば、指名手配犯人カードはもともと9名分しかなく、残りの1枚は“WANTED”と飾り線のみ描かれたノン・テキストのカードだという。自作用あるいは予備ということらしい。

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さようならヨーカドー

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(2019年1月9日付茨城新聞より引用)
§
 あれよあれよと日々の生活の忙しさにかまけて、気づけば明日が閉店日なのだと気づいた時はもう遅かった。個人的に店舗を訪れる機会を完全に喪ってしまったのだった。今年はせめて一度だけ最後に訪れようと思っていたにもかかわらず。もう一度あそこで、あの店であれを買おう。その念願を果たせないまま、閉店の日が過ぎてしまった。クローズである。やるせない無念さが込み上げてくる――。
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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

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§
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 閑話休題。ファミコンのゲームで私が最も熱狂したのは、任天堂のディスクシステムで1986年に発売された、『プロレス』だった。当時の熱狂的なプロレスファンであればこのゲームにかじりつくのは自明で、これ以前に発売されていた『キン肉マン マッスルタッグマッチ』だとか『タッグチームプロレスリング』でなんとなく消化不良を感じていたプロレスファンは、この『プロレス』の発売で誰しもが溜飲を下げたことだろうと思う。
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