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ピッツァからジャズへ〈二〉

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前回からの続き。シチリア風ピッツァの“セモリナ粉”つながりでmas氏の“手料理日記”なるものに着目し、ジェニー・ライトとエリック・トゥルイユ共著の料理図鑑『ル・コルドン・ブルー クッキング・テクニック』(プロトギャラクシー、東京校監修)の本を眺めていると、子どもの頃に夢中になって観ていたテレビ番組「世界の料理ショー」(1970年代に放送されていたカナダの料理バラエティショーで、料理研究家グラハム・カー氏が料理をしながらコミカルなトークを展開する。そのトークのペダンチックな料理解説だとか夫婦ネタでスタジオ内の観客は騒然大爆笑。出来上がった料理は家庭料理ながら贅沢で垂涎の的だった。番組原題は“The Galloping Gourmet”)だったり、サントリーがスポンサーだったテレビ東京(当時は東京12チャンネル)放送の「すばらしい味の世界」という番組では、俳優の柳生博氏が番組進行役で、国内の高級レストランの料理を巧みな映像美で魅せていたのを、ふと思い出す――。mas氏がブログ上で見せてくれた手料理には、そうした風情が香り立つのだった。
 そんなmas氏のウェブを眺めていて、「子育て雑記」というコンテンツの中に、「うちの子のお気に入りの音楽」というページがあったのを見つけて開いてみたのである。これは、mas氏が2006年の12月に作成したページで、愛娘さんが幼児の時に好んで聴いていた音楽を9曲ピックアップしているのだ。
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 そのうちのジャズの1曲が、ブルーノート・レーベルのアルバム『The Rumproller』の1曲目「The Rumproller」であった。トランペッターのリー・モーガン(Lee Morgan)がリーダー。テナー・サックスはジョー・ヘンダーソン、ピアノはロニー・マシューズ、ベースはヴィクター・スプロールズ、ドラムはビリー・ヒギンズで、1965年の録音である。mas氏は、この「The Rumproller」を聴いて踊る愛娘さんについて、こう述べている。《3歳になった秋、ランプローラーのリズムに合わせて、身体を揺らしながら、頭の上で手を叩いたりしている》――。これを読んで私は、リー・モーガンに着目したわけである。2020年の3月末。そのコロナ禍の最中、彼のトランペットの音色に惹き込まれ、夜な夜な身悶えしたのだった。
 そもそも、オルガニストのジミー・ス…

冬ぼたんと木下杢太郎

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年2月7日付「冬ぼたんと木下杢太郎」より)。

 先週の上野では、東照宮のぼたん苑にて「冬ぼたん」を鑑賞しました。
 本来、牡丹は春咲きですが、1月から2月の冬咲きの寒牡丹は非常に咲かせるのが難しいそうです。私は今回初めてぼたん苑の寒牡丹を観ることができました。花はいくつか品種があるけれども、どれもしおらしいという感じがして、寒い季節に咲く花の一途な姿を見たような気がします。

 木下杢太郎が戦中の灯火管制中に描いた植物の画集――『新編 百花譜百選』(前川誠郎編・岩波文庫)というのがあります。昭和18年5月8日に描いた「牡丹」は、花片と葉をそれぞれ淡紅色と緑色の濃淡で描いていて独特の生々しさがあります。写真として写す「花」と違い、筆によって描かれるそれは、写実的でありながら、妙な女性的色気が漂い、ある種のフェチシズムの片鱗を思わせます。

 詳しいことはわかりませんが、本の図譜一覧によれば、この「牡丹」は木下杢太郎が“大学”で描いた画のようです。昭和18年頃ということを考えると、“東京帝国大学医学部教授”の頃ということになり、“大学”とは東大のことでしょうか。だとすれば、私が観た牡丹とあながち別個ではないということになるかも知れません。

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