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プレイバック―さらば洋酒天国、恋のソプリツァ

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【琥珀色に輝くサントリーのトリス・クラシック】  我が愛しの“洋酒天国”――。どうやら去る時がやって来たようである。悔いはない。  サントリーのトリスを飲む。瑞々しく、琥珀色に輝く“TORYS CLASSIC”の、なんたる落ち着き払った佇まいよ――。束ねられた複数の冊子の中から、無為に一冊を選び取り、それをゆったりと眺めていると、目くるめくそれぞれの邂逅の日々が走馬灯のように、記憶から記憶へ諄々と甦り、グラスの氷が溶け出す酔い心地とはまた別格の、まことに風雅な夜のひとときを過ごすことができるのであった。  先々月の当ブログ 「『洋酒天国』―全号踏破とサイエンス・フィクション」 でお伝えしたように、10年以上前から私のコレクター・アイテムとなっていた『洋酒天国』は、 第1号 から 第61号 まで、既に全号踏破することができた。ゆえに燃え尽きたわけである。  そこでこの機に私は、これら冊子のほとんどすべてを、思い切って手放すことにしたのだった。尤も、大した決断とも言えない――。  古書というものは、人の手に転々となにがしかの世間を渡り歩く。熱意ある紳士淑女がどこかにいて、これらの懐かしい文化と趣向に遭遇し、なんとも数奇な悦楽の醍醐味を味わうことになるだろう。あわよくば、私の手元でこれらの本が、誰の目にも触れずに朽ち果てるよりも、こうしてさらなる外海への放浪の旅という運命の方が、遥かにロマンティックであり、淑やかであろう。これら酒と風俗の文化を煮詰めた『洋酒天国』の比類ない特質に、旅はよく似合うのである。  そうした取り決めが進むまでのあいだ、そのうちの一冊を、再び読み返してみようではないか。  手に取った『洋酒天国』は 第21号 である。この号は、6年前の 「『洋酒天国』きだみのる氏の酒」 で紹介した。ただしその時は、きだ氏のエッセイ一つを紹介したのみであった。開けば、それ以外の、とうに忘れてしまっていた鮮やかなるエッセイや写真などが目に飛び込んできて、思わぬ探訪の途を愉しむことができた。というわけで、再び第21号を紹介することになるのだけれど、本当にこれが最後の、「私の“洋酒天国”」なのである。 § 【再び登場『洋酒天国』第21号】  壽屋(現サントリーホールディングス)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第21号は昭和33年1月発行。表紙の写真のシャンデリアや水晶の如き

冬ぼたんと木下杢太郎

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年2月7日付「冬ぼたんと木下杢太郎」より)。

 先週の上野では、東照宮のぼたん苑にて「冬ぼたん」を鑑賞しました。
 本来、牡丹は春咲きですが、1月から2月の冬咲きの寒牡丹は非常に咲かせるのが難しいそうです。私は今回初めてぼたん苑の寒牡丹を観ることができました。花はいくつか品種があるけれども、どれもしおらしいという感じがして、寒い季節に咲く花の一途な姿を見たような気がします。

 木下杢太郎が戦中の灯火管制中に描いた植物の画集――『新編 百花譜百選』(前川誠郎編・岩波文庫)というのがあります。昭和18年5月8日に描いた「牡丹」は、花片と葉をそれぞれ淡紅色と緑色の濃淡で描いていて独特の生々しさがあります。写真として写す「花」と違い、筆によって描かれるそれは、写実的でありながら、妙な女性的色気が漂い、ある種のフェチシズムの片鱗を思わせます。

 詳しいことはわかりませんが、本の図譜一覧によれば、この「牡丹」は木下杢太郎が“大学”で描いた画のようです。昭和18年頃ということを考えると、“東京帝国大学医学部教授”の頃ということになり、“大学”とは東大のことでしょうか。だとすれば、私が観た牡丹とあながち別個ではないということになるかも知れません。

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