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写真小説『サーカスの少年』のこと

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中学を卒業してからの高校の3年間は、あっという間に過ぎようとしていた。かろうじてその時、まだ17歳だった。私と友人は、あと数ヶ月で卒業という只中に、こんな会話をしたのである。「俺たちって、もうすぐ18歳になるけど、18歳ってさ、もうオッサンだよな」――。
 部屋の中で一瞬、会話が途切れたのを憶えている。17歳と18歳はやはり根本から違うのだということを、友人は溜息を漏らしながら暗い口調でリアルに告げるのだった。  17歳までは子供として扱ってくれる…。が、さすがに18歳ともなると、既にボクたちは、心も体もすり切れて《少年》ではなくなる。虚栄心が強かった《少年》としての今までとは違い、18歳の“オッサン”になるとは、いったいどういうことなのだろうか。  それは漠然とした不安であった。そうした最後の高校生活をやり過ごそうとしていた頃、ミュージシャンで作詞家の松本隆氏がストーリーを創作した、写真小説『サーカスの少年』刊行の“噂”を、どこからともなく耳にしたのだった。やがて、私と友人は、同じ時期に誕生日を迎え、実体としてとうとう18歳という“オッサン”になっていった。そうなると自ら観念し、その事実に屈伏せざるを得なかったのである。
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 まさに私が、《少年》と訣別を果たした直前の、1990年春。リアリスティックに刊行された『サーカスの少年』(東京書籍)という写真小説の“噂”は、おそらくラジオかなにかで知り得た、些細な話題の一片だったのだろう。  『サーカスの少年』――。モデルから転身し、写真家デビューを果たした安珠氏の純真なるフォトグラフが濃密に収録された写真小説本。松本隆氏が綴った軽いタッチの小説の内容は、そうした風の“噂”で耳にしていたのかも知れなかった。
 ――都会の沿線のとある町。両親を交通事故で失い、ひとりぼっちになった少女“そよぎ”が、学校にも行かず、この町にひっそりと暮らしている。電車の操車場に面した家には、父親がかつて集めていた骨董の古時計があちらこちらにちらばってある。
 ある日、湯船に浸かっていた“そよぎ”は、線路の上の電線が見える天窓から、浴室にいる自分の顔を覗き込む不思議な“少年”と出会う。“少年”は、この町にやって来たサーカス団の一員で、綱渡りの芸の練習のために電線の上を歩いていたのだ。駅の近くの空き地には、サーカス団の巨大なテントが張られ、…

羊たちの群れ

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年12月05日付「羊たちの群れ」より)。

元気な羊たち
 伊香保旅行の際立ち寄った、伊香保グリーン牧場。散歩がてらに場内をゆるりと歩き、そこに羊や山羊など、福島から引っ越してきた動物たちがいることを知りました。

 牧羊犬が羊の群れをコントロールする「シープドッグショー」が面白く、健気に羊たちを追い立て、立派に仕事をこなしている姿を見ると、牧羊犬の人間に対する親愛というべきか、そういう敬虔な関係を羨ましくも思いました。

伊香保グリーン牧場のシープドッグショー
 確か、漱石の『三四郎』に出てくる“ストレイシープ”という言葉がありましたが、柵の中で一頭が、群れから離れ、まさに迷える子羊となっているのをしっかりと牧羊犬が目視か嗅覚で察知し、きちんと群れに戻してやるという状況など、“ストレイシープ”そのものでした。

 私自身は、かつて年賀状に羊のイラストを描いて寄越した旧友(ブログ「白の絆」参照)のことを再び思い出したりして、もう一度アプローチしてみようかどうしようかと迷っています。ほんの1ミリだけ積み上げてみたいと思う気持ちというのは、欲望過ぎるのか否か。1年があっという間に過ぎてゆこうとするこの今、この貴重な時間を、どのようにして省みるべきか。ただ漠然と仕事に追われるだけでは駄目だとつくづく感じます。

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