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プレイバック―さらば洋酒天国、恋のソプリツァ

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【琥珀色に輝くサントリーのトリス・クラシック】  我が愛しの“洋酒天国”――。どうやら去る時がやって来たようである。悔いはない。  サントリーのトリスを飲む。瑞々しく、琥珀色に輝く“TORYS CLASSIC”の、なんたる落ち着き払った佇まいよ――。束ねられた複数の冊子の中から、無為に一冊を選び取り、それをゆったりと眺めていると、目くるめくそれぞれの邂逅の日々が走馬灯のように、記憶から記憶へ諄々と甦り、グラスの氷が溶け出す酔い心地とはまた別格の、まことに風雅な夜のひとときを過ごすことができるのであった。  先々月の当ブログ 「『洋酒天国』―全号踏破とサイエンス・フィクション」 でお伝えしたように、10年以上前から私のコレクター・アイテムとなっていた『洋酒天国』は、 第1号 から 第61号 まで、既に全号踏破することができた。ゆえに燃え尽きたわけである。  そこでこの機に私は、これら冊子のほとんどすべてを、思い切って手放すことにしたのだった。尤も、大した決断とも言えない――。  古書というものは、人の手に転々となにがしかの世間を渡り歩く。熱意ある紳士淑女がどこかにいて、これらの懐かしい文化と趣向に遭遇し、なんとも数奇な悦楽の醍醐味を味わうことになるだろう。あわよくば、私の手元でこれらの本が、誰の目にも触れずに朽ち果てるよりも、こうしてさらなる外海への放浪の旅という運命の方が、遥かにロマンティックであり、淑やかであろう。これら酒と風俗の文化を煮詰めた『洋酒天国』の比類ない特質に、旅はよく似合うのである。  そうした取り決めが進むまでのあいだ、そのうちの一冊を、再び読み返してみようではないか。  手に取った『洋酒天国』は 第21号 である。この号は、6年前の 「『洋酒天国』きだみのる氏の酒」 で紹介した。ただしその時は、きだ氏のエッセイ一つを紹介したのみであった。開けば、それ以外の、とうに忘れてしまっていた鮮やかなるエッセイや写真などが目に飛び込んできて、思わぬ探訪の途を愉しむことができた。というわけで、再び第21号を紹介することになるのだけれど、本当にこれが最後の、「私の“洋酒天国”」なのである。 § 【再び登場『洋酒天国』第21号】  壽屋(現サントリーホールディングス)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第21号は昭和33年1月発行。表紙の写真のシャンデリアや水晶の如き

孤独と神話

 フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルが演奏する「ロンドンの小景」について書こうと思っていた。が、この稿ではそれを書かない。ただし、「ロンドンの小景」を聴くと、私は必ず、小学校時代のある友人を思い出す――。

*

 小学校で同級生だったその友人O君とは、学校以外の場所で遊んだり出会ったりしたことがまるでなかった。しかし学年毎に度々同級生となるので、校内ではそれなりに親しい間柄ではあった。ちなみに、中学に入ってからO君は、ブラスバンド部でトランペッターとなり、その小柄で健やかな笑顔が卒業アルバムの一枠に掲載されていて、この時の(この中学3年時の)印象のまま、私のO君の記憶は止まったままになっている。さらに述べれば、20代半ばのある日どこかで、私はO君を見かけた。赤ん坊を乗せた乳母車を押して細君と一緒にデパートで買い物…といった雰囲気だった。

 話を小学校時代に戻す。私の記憶が間違いなければ、彼はサッカー少年つまりサッカー少年団の一員であった。いま考えると、彼がサッカー好きだったというわけではなく、仲間がサッカーをしているから自分も、といった感覚でサッカーを続けていたのだと思う。朝練の他、昼休みでは必ずサッカーをやるために仲間と校庭へ、もちろん放課後は少年団の練習である。ひっきりなしに忙しく、それが卒業間際まで続いた。一方、学業の方は真面目な秀才タイプで、言うなればスポーツもそつなくこなすオールラウンド少年であった。

 何がどうしてそうなったのかは分からないが、たった一度だけ(6年間でただ一度だけ)、放課後、彼と二人で帰宅したことがあった。思い起こせばそれは、彼のある一つの企みがあったからだった。

 教室に居残った私とO君は、学校を出る前に図書室に寄ろうということになった。こうしたことは極めて珍しいことだった。何故なら彼は、いつもならサッカーをやるために校庭に出掛けなければならないのだが、その日はどういうことか、彼はユニフォームを着ていなかった。サッカーをやらずにまっすぐ家へ帰るのだという。
 しかしその前に図書室へ寄る――。
 ある企み。そのために私を誘った、ということがなんとなく分かってきた。

 誰一人としていない図書室。電灯も点けていない。彼はある本を手に取って、図書室の隅に座り込んだ。そこはたとえ、誰かが入室してきても、おそらく居ることが気づかれないであろうという秘密の一角。
 彼が手に取ったのは、詳しい図説に富んだ、性教育の本であった。ちょうどその頃、学校の図書室に男子用と女子用の2冊の性教育の本を置くようになった。児童らがそれらを見て、何かしら衝撃を受けたのだが、真面目に読む者はほとんどいなかった。休み時間に多勢でそれらを開き、ふざけて女子に見せつけたりして、男女共お互いがはしゃぐための遊び道具となっていたのだから。

 そうした遊び道具と化していた性の本を、O君はひっそりと、暗がりの中で深刻に、読み更けようとしていた。傍にいた私はそんなO君をからかうつもりでいたのだが、あまりにも彼の表情が深刻であったために、私は彼の傍に近寄ることができなかった。この時の情景は忘れもしない、私の中で厳粛な気持ちで受け止めざるを得ない一つの美しい《神話》となった。

 時空を超え、やがて、彼の乳母車を押している光景に出くわした時、私はその《神話》を思い出した。むしろあの時のそれがその瞬間まで生き続け、具象となったのだとも思った。
 O君がとある社会人交響楽団の公演で「ロンドンの小景」のトランペットを吹いた、という話を、ごく最近になって私は知った。その公演は10年ほど前のことのようだった。

 私はもう一度神話を呼び起こした。
 あの時の情景を。
 ありふれた日常から昇華した、見事に稀有で、白銀の後光が照り返る美しいものを。

 少年が世の中という外野に対し無防備かつ純真で対峙するように、純朴と純潔とが合致した小さな身体で挑むその雄姿を、これほど美しく眺めた記憶はない。彼の瞳は水晶のように透明に澄んでいて、あの本の中の《裸体》をその内輪に反射させ、じっと堪えている。青く輝いた旋毛から噤んだ唇の潤いの美。その映像はまさしく両眉をきりりと引き寄せた阿修羅像であった。彼は終始、私の存在に気づかなかった。

 私は孤独というものをあの時初めて知り、生まれてくる子供の気配を夢想した。そうであった。O君は子供に向かってトランペットを吹いたのだ。

※続きの「孤独と神話【補遺】」はこちら。

追記:Utaroの性教育スペシャル・サイト[男に異存はない。包茎の話。]をご覧下さい。

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