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宮坂静生氏の『母なる地貌』

岩波PR誌『図書』2月号掲載の随筆で俳人・宮坂静生氏の「母なる地貌」を読んだ。最初は何気なく読み始めたのだけれど、これは、と感極まった。言葉としての感動がそこにあったのだ。私は日本人として、その随筆に鏤められた日本語の繊細な感度や質感、日本の国土や歴史との複層的な絡み合いに酩酊し、しばし体を震わせながらこの随筆を読み返さざるを得なかった。たいへん美しい詩情豊かな文章である。 §
 「母なる地貌」。ここに記してある主題をより良く味わうために、一旦は、自前で用意した日本地図を机上に開くべきだ。  日本という国土の、その地形地理の具合の粛々たる浪漫あるいは情念に身を委ねることは、文学を味わうことと密接な関係にある。そう思われないのであれば、日本語の本質的な美しさや情理のきらめき、思慕の哀感を決して味わうことはできないであろう。私が用意したのは平凡社『世界大百科事典』の日本地図である。[日本の周辺・海流]という区分で日本列島全体を眺めてみた。しばし時間を忘れて見入る――。むろん、中国大陸や朝鮮半島との海洋を隔てた“一連なり”の、その悠久なる蜜月にも、浪漫や情念として込み上げてくるものがある。
 まずは北緯40度の男鹿半島の位置を視認する。そこは日本海の東側である。序で、北緯30度の屋久島(鹿児島県の大隅諸島)と中之島(鹿児島県のトカラ列島)の位置を見る。こちらは東シナ海の東側。北緯40度より北は冬が長く、奄美大島から沖縄諸島より南は夏が長いと、宮坂氏はこの随筆の冒頭で述べている。  次に、地図の[長崎県]の区分を開く。五島列島の福江島の、北西に突き出た三井楽半島。そこにある柏崎の港。《最澄や空海ら遣唐使が日本を離れる最後に風待ちした港》と称した宮坂氏は、そこを《茫々たる》と表現した東シナ海の性格を叙情的にとらえ、海の果て――強いて言えば遣唐使の難破船――に思いを馳せる。《茫々たる》とは、広辞苑によると、「ひろくはるかな」さまなこと、「とりとめのない」さまなこと。しかしそれ以外にもこの言葉からは、一抹の暗さや不穏さが感じられてならない。
 ところで、「地貌」(ちぼう)とはどういう意味か。宮坂氏は「母なる地貌」の中でこう書いている。 《風土ということばは格好が良すぎる。どこでも通用する景観を指すだけに個別の土地が抱える哀感が伝わらない。むしろそこにしかない人間の暮らしを捉…

『煤煙』と平塚らいてうのこと〈終〉

 〈二〉からの続き。
 塩原事件と『煤煙』の連載によって、“情婦”と奇矯に扱われた平塚明が“らいてう”と名を改め、女性のみの文芸雑誌『青鞜』を発刊(明治44年)。やがてこれが婦人解放運動の一里塚となっていったことは有名だが、それより少し前の、明治41年という時代における、男女の社会的従属関係を把握できなければ、塩原事件がもたらした波紋とその社会性を理解することはできないであろう。

⚤凝乎と凝乎と凝乎と

 髙山樗牛の『滝口入道』は、『平家物語』における斉藤時頼と横笛との身分違いの悲恋の物語である。平塚らいてうが女子大時代、文芸会の出し物として『滝口入道』の横笛を演じたと自伝に記されているから、この時の記憶が、やがて塩原事件へと推移する草平との一連の恋愛沙汰に、少なからず影響を及ぼしているのではないかと私は思った。

 一方でらいてうは、仏教とりわけ禅宗の宗徒として「坐禅」による見性を経験する。この点において、草平は彼女の人格形成に対して不見識な解釈と態度を度々取る。草平にはらいてうへの幾ばくかの疑念が生じていた。

《併し不思議な女だ。まるで噴火山のやうだ、灰も噴く、火も噴く、近寄ると硫黄臭い烟の中へ捲込まれさうだ》
《いや、處女だ。何うしても處女に相違ない》
《生れつき為我の強い、容易に人に屈しない女が好奇心に驅られたら、何事をも敢てしないものはあるまい。その上この女は自分の鋭敏な趣味性に従つて、實際は醜い平凡なものを理想化する特殊の手腕を持つてゐる。昨夜なぞもつまり火花が烈しいために、気紛れが情熱とも見えたのだ。この女の感情位性急に燃え上るものはない。宛然爆発するやうだ。あの天上の炎の様に見える淨い情火の下には、汚い肉慾が隠れていないとは何うして云はれよう》
(森田草平著『煤煙』より引用)

 小説ではあからさまにされていないが、最初の出逢いから数日後、草平はらいてうを待合へ誘い、其所で「あなたには性欲がないのか」といった露骨な“性欲問答”を繰り返したという。別の面で草平は、らいてうに夭折をも懇願した。

 これらのように、今日ではサディストとも受け取られかねない草平の卑屈な態度に対して、これまた気風の違った――あるいはまだ未成熟であった――平塚らいてうという個性的な女性との、幸か不幸かの雷電こそが、『煤煙』という小説を生み、草平のロマンチシズムへの情熱を掻き立てる材となったことは明らかであろうし、それが事実をも企図しようとする、男の側の封建的慣習であったにせよ、紛れもなく反自然主義を掲げた草平の自我と作家性との間に矛盾を浮き上がらせた、大きな一幕であったと思われる。

【要吉と朋子が歩いたとされる谷中霊園】
 しかし、そうした作品の創作過程において、いよいよ浪漫派の自己矛盾が噴出し始めた頃に、こうした作品を待ち構える読者という一般大衆の、ロマンチシズムへの煽りが逆に色濃く社会全体に放牧されていってしまう。先述した藤村操の投身自殺しかり、事件に共鳴した少年青年らの後追い自殺が多発した社会心理的構造はこれと同じである。

 『煤煙』の中の要吉と朋子が、不可解な男女関係であったのかそうではないのか、そもそも彼らの内側に、真理としての“ラブ”が介在していたのか否か、私個人はその部分に「言語」と「文学」の滋味を深く見出したいと願う。
 草平とらいてう特有の情愛劇は、普遍的男女間とは切り離されていて難解であり、とかく埋没しかねない。ただ、夏目漱石の外縁に森田草平が存在するという文壇史的(あるいは文学史的)事柄のみが、この作品を忘却しない唯一の機運なのかもしれない。

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八十頁世界一周の『洋酒天国』

壽屋(現サントリー)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第52号は昭和36年10月発行。前号の第51号は古今東西の“酒を飲むシーン”に言及した名画特集だったのに対し、今号第52号はなんと、“酒飲み”世界一周旅行。編集員らが世界各国を周遊し、「飲む、食べる、遊ぶ」の夢のような企画。題して「八十頁世界一周」。《大衆証券ブームが終ると外遊ブームもさめるサと、一人さびしく物凄く、隅っこでヒガむ声もありましたが、それを押し切って今号は、東西南北、赤い国も白い国も、食べ歩き飲み歩きの奥の広道、八十頁世界一周です。ベッドのなかでオニギリ食べながら読むと、グッと味が出ます》。もちろんこれは、昭和36年の壽屋大キャンペーン“トリスを飲んでHawaiiへ行こう!”の流れに即した企画であることは間違いない。
 テーマは世界一周、しかも“トリスを飲んでHawaiiへ行こう!”に因んで第52号には、軽やかなハワイのページがある。タイトルは「Oh! Hawaii」。美人がフラを踊るカラーの標題写真を一つ見開けば、そこにはレイを首にかけた若い女性がこれでもかというくらい、はち切れんばかりの巨乳を丸出しにして、炎の光に包まれているカラー写真があって驚く。これじゃあみんな、Hawaiiに行きたがるわな…とトリス・キャンペーンの凄みに思わず合点してしまった。ところで、一般人の海外旅行が自由化になったのは1964年(昭和39年)の4月のこと。当時のトリス・キャンペーンのコマーシャルをYouTubeなどで見てみれば分かるとおり、1等で当たる賞品はあくまで「ハワイ旅行積立預金証書」であった。当選者(100名)には毎月旅行費が積み立てられ、実際のハワイへの出発はその1964年の4月であったという。
§
 「Oh! Hawaii」の残像をちらつかせながら、他のページを紹介する。世界一周特集の面目躍如、「八十日間で飲みまわれば……」(筆者不明)が面白い。 《東京タワーにも上ったことのない男が、パリへ着くと、早速エッフェル塔へ登る。そんな愚かしいことはヤメにして、ひたすら世界の名物を飲み歩き、食べ漁りの空想世界一周。奇しくも八十日間あればひとまわり出来そうです。どなたか、金とヒマのあるお方、やってみませんか?》  1日目、フィンランド・ヘルシンキでの日記から80日目の羽田着(最後は都内のトリスバー?)までの全12…

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 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
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 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
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伊藤整の「青春について」

※以下は、拙著旧ホームページのテクスト再録([ウェブ茶房Utaro]2010年11月18日付「伊藤整の『青春について』」より)。

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 いかなる理由があったか知るよしもないが、「評論」の章の題材になっていた伊藤整の「青春について」(『知恵の木の実』に拠る)は、おそらく授業というかたちになっていなかったかと思われる。ただし、個人的に何度か、当時この評論を読んだりはした。  その頃、自ら読書感想文の課題にした武者小路実篤の『友情』と比較して、伊藤整の「青春について」の内容は、後者が著しく短い評論でありながらも、桁違いに難解な主題であった。教科書の【学習の手引き】にある《この文章の論旨をたどって、「青春」と「所有」の関係について筆者はどう考えているか、確かめてみよう》の詰問からして難解で、著者自ら〈四十歳代の末がやって来ている私にとっても、それが完全に終わったと言うことはできない〉と述べている以上、18歳の私がそれを理解するには、よほどの経験と見識がなければならないではないか、と生真面目に憤慨したほどだ。
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《われ賛美す たしかなるみづからのもちものについて われは最初にもつとも不可思議なる青春なり (中略) われは独りなり われは青春く われは繊弱し されどわれは所有す 所有は五月の曲江のやうに照りかがやき はつ夏の日輪のやうに撫愛しむ》
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