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写真小説『サーカスの少年』のこと

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中学を卒業してからの高校の3年間は、あっという間に過ぎようとしていた。かろうじてその時、まだ17歳だった。私と友人は、あと数ヶ月で卒業という只中に、こんな会話をしたのである。「俺たちって、もうすぐ18歳になるけど、18歳ってさ、もうオッサンだよな」――。
 部屋の中で一瞬、会話が途切れたのを憶えている。17歳と18歳はやはり根本から違うのだということを、友人は溜息を漏らしながら暗い口調でリアルに告げるのだった。  17歳までは子供として扱ってくれる…。が、さすがに18歳ともなると、既にボクたちは、心も体もすり切れて《少年》ではなくなる。虚栄心が強かった《少年》としての今までとは違い、18歳の“オッサン”になるとは、いったいどういうことなのだろうか。  それは漠然とした不安であった。そうした最後の高校生活をやり過ごそうとしていた頃、ミュージシャンで作詞家の松本隆氏がストーリーを創作した、写真小説『サーカスの少年』刊行の“噂”を、どこからともなく耳にしたのだった。やがて、私と友人は、同じ時期に誕生日を迎え、実体としてとうとう18歳という“オッサン”になっていった。そうなると自ら観念し、その事実に屈伏せざるを得なかったのである。
§
 まさに私が、《少年》と訣別を果たした直前の、1990年春。リアリスティックに刊行された『サーカスの少年』(東京書籍)という写真小説の“噂”は、おそらくラジオかなにかで知り得た、些細な話題の一片だったのだろう。  『サーカスの少年』――。モデルから転身し、写真家デビューを果たした安珠氏の純真なるフォトグラフが濃密に収録された写真小説本。松本隆氏が綴った軽いタッチの小説の内容は、そうした風の“噂”で耳にしていたのかも知れなかった。
 ――都会の沿線のとある町。両親を交通事故で失い、ひとりぼっちになった少女“そよぎ”が、学校にも行かず、この町にひっそりと暮らしている。電車の操車場に面した家には、父親がかつて集めていた骨董の古時計があちらこちらにちらばってある。
 ある日、湯船に浸かっていた“そよぎ”は、線路の上の電線が見える天窓から、浴室にいる自分の顔を覗き込む不思議な“少年”と出会う。“少年”は、この町にやって来たサーカス団の一員で、綱渡りの芸の練習のために電線の上を歩いていたのだ。駅の近くの空き地には、サーカス団の巨大なテントが張られ、…

ある光景

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2010年5月6日付「ある光景」より)。

茨城空港の送迎デッキ
 今日は茨城空港へ行ってきました。早朝は曇り空だったのが出発前には太陽が顔を出して真夏日に。クルマの中で暑い!暑い!と思いながらも走り続け、エアコンのスイッチが“暖房”になっていたことに気づくまで、数キロの距離を走っていたのです。

 茨城空港の存続の是非はともかく、違った意味で少々混雑していました。無論、それは話題となった空港を見てみようと思った人の混雑。ここから空へ旅立つトラベラーは一握りであり、それ以外はすべて見物客なのです。

 送迎デッキでの写真。ソウルからのアシアナ航空便が30分遅れで滑走路に着陸した午後12時半、見物人達がこの一飛行機に向ける様々な刮目の度合いというのは、成田や羽田の送迎デッキでは決して再現されない、異様と言っていいほどのものでした。それも歓声を上げての昂奮というものではない、寡黙な、熱を帯びた集中的な視線。

 私は飛行機マニアではないので、飛行機の離発着よりも、観衆の動向の方に興味がいってしまったのですが、存亡をかけた茨城空港の今後の発展の情勢と共に、この光景も徐々に変わっていくだろうと思います。

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