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漱石山房にたたずむ

東京はうららかな日和だった一昨日、今年9月24日に開館したばかりの――とは言いつつ、それから2ヵ月以上経過しているが――「新宿区立漱石山房記念館」(新宿区早稲田南町)を訪れることができた。  振り返れば2年前の秋、新聞の記事を見て、記念館の整備計画途中で発見された屋敷の礎石が、没後改築された屋敷(1920年)のものであることが分かった云々(当ブログ「漱石山房の香り」参照)をきっかけに、今年秋(漱石生誕150周年)の開館をどれだけ待ち望んでいたことか。この2年の歳月は実に感慨深いものであった。
 ところで、津田青楓が大正7年に描いた「漱石先生閑居読書之図」で見るような、木造屋敷及びその庭風景は、ここにはない。いや実際には、館内に漱石山房が復元され、記念館の窓ガラスからその特徴的な和洋折衷の平屋建ての外観がうかがい見ることができるのだけれど、あの山水画風の絵の中の長閑な風景は、あくまで津田青楓の虚構の世界であって、エッセンシャルなセザンヌの濃厚さが色めき立ったものである。しかし、庭には、「猫の墓」が遺されていた。石塚、あるいは猫塚と言いかえていい。  これは、漱石の次男である夏目伸六氏の著書の『猫の墓』(文藝春秋新社)の装幀写真で見られるのと同じものであり、もともとは形として石塔であった。夏目家で飼われていたペットの供養塔(九重塔)は1920(大正9)年に建てられていたものの、昭和20年の空襲で損壊。現在遺っている「猫の墓」は、昭和28年に残石を積み直して再興したものだという。ちなみにもともとの供養塔の台石には、津田青楓の描いた猫と犬と鳥の三尊像が刻まれていたらしい。
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 それはいつの頃だったのか――。正岡子規が漱石と、夏目坂のある早稲田から関口を歩いた“田園風景”を今、ここでそれらしく想像することはひどく難しい。私はこの日、原町一丁目から弁天町に向かう外苑東通りを歩いて記念館を訪れた。この外苑東通りの両側の趣が、今ではすっかり都会的に洗練されてしまっているけれど、それでもなんとか、空間の雰囲気と呼べるものは慎ましやかな感じがあり、決して嫌いではない。  かといって昔ながらの風情があるとか、お洒落なショップが建ち並んでいるという極端さはなく、言うなればかなり地味な通りなのだが、もし、長きにわたって住まいを構える場所として考えてみたら、案外こんなところがいいのでは…

ガルガンチュアの箱のこと

取り寄せた『GARGANTUA E PANTAGRUELE』
 ごくたまに、その物体や景色の「色味」に魅了されて、それを取り込むためだけにデジタルカメラを向け写真画像を撮ることがある。

 例えば、とあるどこかで、ゴツゴツとした重々しい石綿の建物の壁面に出くわしたりして、そのなんとも言えない濁った白色に目を奪われ、この色を取り込みたいとシャッターを切ったりなど――。

 ウェブサイトで音楽作品用のジャケットやバナーを作る際、その作品のイメージカラーや構図的バランスはとても重要で、毎度四苦八苦する。いま私がPhotoshopで使用している色味のプリセットは、Pantone Colorである。長年、豊富なプリセットをいろいろ試行錯誤してみて、ようやくPantone Colorに行き着いた。私はこれが好きである。尤もこれはプリント用で、ウェブ用にリダクションする際には多少最適化され色味が微妙に変わってしまう。とは言え、視覚的に色味をできるだけ正確に再現するため、定期的なモニター・キャリブレーションは欠かすことのできないメンテナンス作業となっている。

 色に関してはPantone Colorのプリセットですべて用を足せるのだが、やはり写真素材から簡易的に色を取り込むことは少なくない。色味を簡単に取り込むことができるのは、Photoshopの基本的な機能でもある。ただやはり、実物の色彩に魅了されてわざわざ写真を撮ったりするのは、私の中でも以前と比較して例外的な儀式となってきた。

 昨年のこと、岩波書店PR誌『図書』2012年11月号の表紙に、私は頗る魅了された。文庫本の箱の写真である。調べてみれば貴重な、リッツォーリ社が出版した『GARGANTUA E PANTAGRUELE』であった。

 私は直ぐさまこの現物、すなわち『GARGANTUA E PANTAGRUELE』を取り寄せた。
 この美しさを何と形容したら良いのか。ともかくサミヴェルのイラストが際立っており、それに加えて装幀の見事なこと。そして何より、視覚的に飛び込んできたのが、この装幀の下半分を占めるオレンジ色。巨人ガルガンチュアの顔の色味から反復された特徴的なオレンジ色であり、この融和がとても美しい。

 『図書』の中でフランソワ・ラブレーの『ガルガンチュアとパンタグリュエル』を紹介したのは、この本の日本語対訳版の訳者である宮下志朗氏。このリッツォーリ社BUR文庫の箱が気に入ったらしい。装幀のことよりも箱入りの文庫がいい、という内容の文章を寄せている。ちなみに宮下訳の文庫本は岩波ではなく、ちくま文庫である。

 『ガルガンチュアとパンタグリュエル』の話は置いておくとして、あの本を取り寄せた私は早速、デジタルカメラでその全体を収めた。そしてその画像から、装幀のオレンジ色の比較的明るい部分をスポイトツールで抽出してみた。

 それが、「#bf7444」である。
 C:20% M:65% Y:78% K:0%で、Pantone Colorでこの色味に最も近いと思われるのが1645CP(#d57c45)だ。こちらは、C:0% M:63% Y:75% K:0%であり、近似値の範囲ではないかと思う。
 画像に収めた際の、光源などの様々な要素が入り込んで、実物の箱の色味とは誤差が生じているのは承知した上で、何かそのサミヴェル画の大事な魂を部分的に抜き取ったような興奮を味わうことができ、またPantone Color自体も、自分の色味の好みとよく合致しているなということが判明して、面白い体験であった。

 それにしても『ガルガンチュアとパンタグリュエル』を読むには到らない。個人的になかなか手が出せない。長篇過ぎるのである。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
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 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
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演劇『金閣寺』追想

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 蛇足ながら私の伊勢佐木町のイメージは、黒澤明監督の映画『天国と地獄』に登場する夜の伊勢佐木町の街の賑わい、まさに外国人らがわんさかと戯れ酒に酔う姿が主調となり、いま私が真昼に降り立ったこの街の印象と照らし合わせても、何ら遜色ない。  イセザキモールのちょうど入口に建つ古いビルは、関東大震災の復興の一環として昭和初期に建てられ、地域の発展の一躍を担った歴史的な商業ビルである。イセビルという。かつてこのイセビルは横浜の大空襲にも耐え、終戦後は米軍の接収という憂き目にも耐えてきた。そのビルの地下は食堂やカフェーとして利用され、戦後はパブとして賑わったらしい。この地下の壁面には、当時のエジプト風の壁画が今も残っている。ごく最近、この小規模な地下空間が文化の発信地として新しく生まれ変わったというのだ。  それが、クリエイティブスペースTHE CAVEである。私はここにやってきた。ある演劇を観るために。――ビルの階段を降りる。そこは古い歴史を背負った剥き出しの壁と柱。昭和のパブの色褪せた空間。壁には、例の壁画が暗がりの中でぼんやりと浮かんで見える。  この言わば激動の昭和の辛酸を嘗めたイセビルの、その痕跡をとどめる地下空間にて1月9日、私は、若者達による“剥き出し”の演劇『金閣寺』を観たのだった。
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