☞最新の投稿

プレイバック―さらば洋酒天国、恋のソプリツァ

イメージ
【琥珀色に輝くサントリーのトリス・クラシック】  我が愛しの“洋酒天国”――。どうやら去る時がやって来たようである。悔いはない。  サントリーのトリスを飲む。瑞々しく、琥珀色に輝く“TORYS CLASSIC”の、なんたる落ち着き払った佇まいよ――。束ねられた複数の冊子の中から、無為に一冊を選び取り、それをゆったりと眺めていると、目くるめくそれぞれの邂逅の日々が走馬灯のように、記憶から記憶へ諄々と甦り、グラスの氷が溶け出す酔い心地とはまた別格の、まことに風雅な夜のひとときを過ごすことができるのであった。  先々月の当ブログ 「『洋酒天国』―全号踏破とサイエンス・フィクション」 でお伝えしたように、10年以上前から私のコレクター・アイテムとなっていた『洋酒天国』は、 第1号 から 第61号 まで、既に全号踏破することができた。ゆえに燃え尽きたわけである。  そこでこの機に私は、これら冊子のほとんどすべてを、思い切って手放すことにしたのだった。尤も、大した決断とも言えない――。  古書というものは、人の手に転々となにがしかの世間を渡り歩く。熱意ある紳士淑女がどこかにいて、これらの懐かしい文化と趣向に遭遇し、なんとも数奇な悦楽の醍醐味を味わうことになるだろう。あわよくば、私の手元でこれらの本が、誰の目にも触れずに朽ち果てるよりも、こうしてさらなる外海への放浪の旅という運命の方が、遥かにロマンティックであり、淑やかであろう。これら酒と風俗の文化を煮詰めた『洋酒天国』の比類ない特質に、旅はよく似合うのである。  そうした取り決めが進むまでのあいだ、そのうちの一冊を、再び読み返してみようではないか。  手に取った『洋酒天国』は 第21号 である。この号は、6年前の 「『洋酒天国』きだみのる氏の酒」 で紹介した。ただしその時は、きだ氏のエッセイ一つを紹介したのみであった。開けば、それ以外の、とうに忘れてしまっていた鮮やかなるエッセイや写真などが目に飛び込んできて、思わぬ探訪の途を愉しむことができた。というわけで、再び第21号を紹介することになるのだけれど、本当にこれが最後の、「私の“洋酒天国”」なのである。 § 【再び登場『洋酒天国』第21号】  壽屋(現サントリーホールディングス)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第21号は昭和33年1月発行。表紙の写真のシャンデリアや水晶の如き

かまちの青春とBEATLES

【山田かまち『17歳のポケット』(集英社)】
 昨年の11月、マッカートニーの「OUT THERE JAPAN TOUR」東京ドーム公演で、一際印象的だったのが、「Eight Days A Week」の演奏。このBEATLES全盛(1964年)の曲を、まさしく本人の歌声で聴くことができたというのは、幸福を通り越して奇跡という他はない。そのことがずっと心に残っていたのだが、ここで私は、もう一人の人物を思い起こすに至る。
 私がその文庫本を書店で買い求めたのは、おそらく1997年頃だったと思う。私のその頃の精神的な不安定さと、音楽制作での行き詰まりと、あるいはもっと何か、焦りのようなものを感じていた時の、ある種絶望的な状況の中で、その一冊に出合ったことになる。

 山田かまちの詩集とも画集とも言える『17歳のポケット』(集英社)。1960年、群馬県の高崎で生まれた山田かまちは、幼少期から絵画や文芸に熱心で、中学時代では特に美術に没頭し、多くの絵画を描いている。15歳の頃よりロック・ミュージックに傾倒し、17歳になってエレキギターを購入し、練習を始めたのだが、そのエレキギターの練習中に“感電死”した。夭逝のアーティストとして知れ渡り、高崎市には「高崎市山田かまち美術館」(旧「山田かまち水彩デッサン美術館」)がある。

 私はその本の中で彼の作品とも呼べる絵画や詩に出合い、儚い命とひきかえに生涯を全うした、生きる力の素晴らしさを感じた。『17歳のポケット』は、私にとって忘れがたい書物となり、山田かまちという人の志と未来への希望は、果てしなく胸の内に響く礎となった。そうしてこの本に最初に出合ってから、16年の歳月が流れた。

*

【山田かまちが使用していた家具調ステレオ】
 『17歳のポケット』には、いくつかのプライヴェートな写真が掲載されている。彼が愛用したという「ステレオ」の写真もその一つだ。それは、今となっては懐かしい木製家具調の、セパレート型ステレオ(4chスピーカー)で、もしかすると70年代に発売されたVICTORの「DF-11」ではないかと思われる。当時のステレオは、レコードの出力とFMラジオ、AMラジオの出力が主であるが、スピーカーの上に据えられたブックエンドには、BEATLESのスコアらしき本が一冊、もう片方には、同じBEATLESの国内盤LPが立てられている。

 一番手前にあるLPは、『BEATLES FOR SALE』である。国内盤LPのジャケットには、“Odeon”とアルバム・タイトルの赤字のロゴが入っているが、UK盤はそれがない。“PARLOPHONE”と“EMI”のロゴのすぐ隣にかなり小さめな、アルバム・タイトルが記されているだけだ。したがってこのLPが国内盤であるとすぐに分かる。

 『17歳のポケット』の最初のページには、彼が愛用したエレキギターと「Two Of Us」のかまち直筆と思われるスコアが掲載されており、彼がBEATLES好きであったことが窺える。

 こうして私は、ポールが歌う「Eight Days A Week」で、『BEATLES FOR SALE』が写り込んだ、かまち愛用のセパレート型ステレオの写真を思い出し、山田かまちの絵画や詩を思い起こした。彼を知る多くの人の想念は、『17歳のポケット』の巻末にある辻仁成氏の寄稿文ですべて事足りてしまう。辻氏がすべて代弁してしまっているからだ。

 ただ私は、さらに思うことがある。山田かまちの、17歳の抽象的な絵画での、プルシアンブルーを基調とする色彩と、ラフなヌードデッサンを見ているうちに、無性に切なくなってくるのである。凜と張り詰めた青春只中の恋が、やがて傷だらけの愛に変わることを知らずに、彼はこの世から去っていったのだから。
 そう2013年、あのポール・マッカートニーが日本にやってきて、「Eight Days A Week」を本当に歌ってくれたのだよ、ということを、私はこの宇宙のどこかに佇んでいるであろう山田かまちに、そっと告げておきたいのである。

コメント

過去30日間の人気の投稿

五味彬の『Yellows MEN Tokyo 1995』

YELLOWSという裸体

拝啓心霊写真様

ベストセラー本『HOW TO SEX』への回帰

左卜全と心霊写真