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ピッツァからジャズへ〈二〉

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前回からの続き。シチリア風ピッツァの“セモリナ粉”つながりでmas氏の“手料理日記”なるものに着目し、ジェニー・ライトとエリック・トゥルイユ共著の料理図鑑『ル・コルドン・ブルー クッキング・テクニック』(プロトギャラクシー、東京校監修)の本を眺めていると、子どもの頃に夢中になって観ていたテレビ番組「世界の料理ショー」(1970年代に放送されていたカナダの料理バラエティショーで、料理研究家グラハム・カー氏が料理をしながらコミカルなトークを展開する。そのトークのペダンチックな料理解説だとか夫婦ネタでスタジオ内の観客は騒然大爆笑。出来上がった料理は家庭料理ながら贅沢で垂涎の的だった。番組原題は“The Galloping Gourmet”)だったり、サントリーがスポンサーだったテレビ東京(当時は東京12チャンネル)放送の「すばらしい味の世界」という番組では、俳優の柳生博氏が番組進行役で、国内の高級レストランの料理を巧みな映像美で魅せていたのを、ふと思い出す――。mas氏がブログ上で見せてくれた手料理には、そうした風情が香り立つのだった。
 そんなmas氏のウェブを眺めていて、「子育て雑記」というコンテンツの中に、「うちの子のお気に入りの音楽」というページがあったのを見つけて開いてみたのである。これは、mas氏が2006年の12月に作成したページで、愛娘さんが幼児の時に好んで聴いていた音楽を9曲ピックアップしているのだ。
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 そのうちのジャズの1曲が、ブルーノート・レーベルのアルバム『The Rumproller』の1曲目「The Rumproller」であった。トランペッターのリー・モーガン(Lee Morgan)がリーダー。テナー・サックスはジョー・ヘンダーソン、ピアノはロニー・マシューズ、ベースはヴィクター・スプロールズ、ドラムはビリー・ヒギンズで、1965年の録音である。mas氏は、この「The Rumproller」を聴いて踊る愛娘さんについて、こう述べている。《3歳になった秋、ランプローラーのリズムに合わせて、身体を揺らしながら、頭の上で手を叩いたりしている》――。これを読んで私は、リー・モーガンに着目したわけである。2020年の3月末。そのコロナ禍の最中、彼のトランペットの音色に惹き込まれ、夜な夜な身悶えしたのだった。
 そもそも、オルガニストのジミー・ス…

私たちのレコード・コンサート

【教科書「改訂 中学音楽1」】
 つい最近、自分の中学生時代に母校で扱われていたと思われる音楽の教科書「改訂 中学音楽1」を入手した。懐かしさもあって、時折読み耽っている(Dodidn* blog「『早春賦』と教科書」参照)。
 ここで改めて発行の年月日を書いておくと、教育出版株式会社発行、昭和61年3月31日文部省検定済、平成元年3月31日改訂検定済。平成3年発行の「改訂 中学音楽1」。ちなみに私は昭和60年(1985年)で中学1年生であった。

 「改訂 中学音楽1」の表紙は、3種のリコーダー(ブロックフレーテ)を気球あるいは飛行船に見立てて、大空を彷徨っているメルヘンチックな画。この時代の他の教科の教科書より、イラストを採用している分、教科書としては硬派ではなく取っ組みやすかった気がする。
 この教科書の裏表紙はというと、カントリー・ミュージックのライヴとインディオの民族音楽の演奏を写した写真が1カットずつレイアウトされている。
 カントリー・ミュージックの方は、どうやらWillie Nelson(ウィリー・ネルソン)のライヴ写真のようだ(この写真とは直接関係ないが、2004年に市販されたDVDでウィリー・ネルソンを讃えるコンサートのものがあり、キャロル・キングが出演しているらしい。私はこのDVDが観たくてたまらない)。

 こうして懐かしい教科書を眺めてはいるが、私自身は中学校時代の音楽授業の思い出には非常に乏しい。
 強いて言えば東龍男作詞、平吉毅州作曲の「気球にのってどこまでも」を班ごとに合唱したのを憶えているくらいだ。他はほとんど印象に残っていない。中学校の3年間を通じて、よほど音楽授業が退屈だったのか面白くなかったのか。
 いま教科書を読み返してみれば、まったくつまらない内容だとも思わないのだが、中学生特有の、主観的でひねくれた立場では、これがつまらなく思えたのだろう。家ではブラック・コンテンポラリー(いわゆるソウル・ミュージック)を聴いていたが、学校の音楽授業とは別物、と独善的にとらえていた。

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 この教科書の中で、“独奏曲の名曲を訪ねて”の「私たちのレコード・コンサート」というページに感心させられた。

【私たちのレコード・コンサート】
《鑑賞のポイント
1.いろいろな楽器の独奏曲の名曲を探して聴き、その音色に親しもう。
2.世界の名曲に親しみを持つようにしよう。

◇レコード・コンサート
 先生の指導を受けながら、自分たちで計画してレコード・コンサートを開こう。
◇活動の手順
 1年間に開く回数を決め、班編成をして次のような手順で活動しよう。

①主題と選曲
 ○「主題」を話し合って決める。
 ○主題に合った曲を、演奏時間や難易度を考慮して決める。
②事前の学習
 ○曲を聴いて内容を知る。
 ○参考図書で作曲家や曲について調べる。
③発表の準備
 ○曲目の解説者を決める。
 ○司会者、レコード係、機械操作係などを決める。
④レコード・コンサート
 ○全体の時間配分に注意する。
 ○音量や音質調整に注意する。
 ○まとめの時間をとること》

 今となっては、ぜひぜひやってみたいと思えるプランニングである。しかし、マテリアルとなるレコード(CD)が、どれほどその学校の音楽準備室にストックされているのか、甚だ疑問ではある。

 そもそも、独奏曲の名曲、世界の名曲とあるが、クラシック音楽の範疇に留めるべきか否か。これは先生の指導を受けなければなるまい。
 J-POPオーケーすか?ヒップホップ不可?チルウェーブは?と矢継ぎ早に問われても今どきの先生は、器用に答えられなければならない。いやいや、大丈夫なはずである。

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