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思い切って森鷗外を読んでみよう〈一〉

中高生が本を読まない、「読解力」が不足しているということが、昨今あちらこちらで聞かれる。どの程度?ということがよく分からなかったから、ふうーんってな具合で聞き流していた。しかし本当に、深刻らしい。  ちなみに、「読解力」を身につけないと、試験や就職に不利、ということは確実に言える。いやいや、それだけではなく、社会生活を送る上で、あらゆる面で不利、であることは間違いない。  私はここで、「本や新聞を読むことは、とても楽しい」ということを訴えたいのだけれど、いっそのこと「中高生が」という主語を拡大解釈し、それ以外の大学生だって大人だって、けっこう本を読まない、「読解力」が“苦しい人”がいるわけだから、そういう人達もひっくるめて、「読書が楽しい」ということを訴えたいと思うのである。  ならば、だ。ある中学国語教科書を参考例にし、これは私からの「提案」なのだが、思い切って森鷗外の小説に挑戦してみたら――。森鷗外って誰すか?ということも含めて、もし、“あまり面白そうでない”森鷗外の小説が読めて理解できたとしたら、人に自慢できるし、本を読むことの自信がかなりつくのではないか、と思ったのである。  本を読むことが苦手な人にとって、これはとんでもない冒険になるかも知れないが、私は「思いきって森鷗外を読んでみよう」ということをここで提案したい。実は私もあまり、森鷗外が好きではないのだ。
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 とりあえずその話は少し後回しにして、読解力が不足している昨今の云々について書いておく。  むかしむかし、私が高校3年生だった夏休みのある日。前夜から夜更かしをしてしまったせいで早朝になって急に睡魔に襲われ、そのくせ、今日は朝から出掛けなければならない、ということを突然思い出した私は、焦った。そうだった今日は、電気関連の試験を受ける友人に連れ添い、東京の試験会場まで行かなければならないのだ…(自分が試験を受けるわけではないのに)。とにかく眠い眠い眠いと思いながら(むろん電車の中では爆睡。その友人への応対はほとんど「無言の態度」をきめこんだ私)、神田駅だったか御茶ノ水駅だったかに降り立ち、大通りを少し歩いて、試験会場のあるビルに我々は到着した。  まだサラリーマンのごった返す、早朝の時間帯である。午後の待ち合わせ時間を決めた私は、友人と別れ、すたすたとJR神田駅に戻った。そして駅のホームのベン…

PIPES OF PEACE

 当ブログ「再び『愛蘭土紀行』」でも触れた、ポール・マッカートニーの「Pipes Of Peace」という曲について。

 その前にもう一度、ケルト的な気分を味わうため、アイルランド民謡の「The Last Rose of Summer」を聴いてみた。明治17年、里見義がこれに日本語詞を付けて「庭の千草」とした。
 ――司馬さんの一行は現地の人にこの「庭の千草」を歌って聴かせるのだが、その店でこれからバグパイプ名人の演奏に陶酔しようとする現地の酒飲み人らには、何のことか分からぬ様子。何故「The Last Rose of Summer」を日本語で歌うの?といった困惑した感じ。
 明治期に遙々アイルランドの民謡が入ってきて日本の愛される唱歌の一つとなったことを、司馬さんは説明したかったのだろうが、そのちょっとした国際交流的な気遣いは、歌の理解を前にして少しばかり及ばなかった――。

 「庭の千草」のように、原題の“夏の最後のバラ”が庭の千草、あるいは菊の花、白菊に置き換わっても、ケルト的な悲しい調べは、曲に溶け込んだまま残っている。比喩は変われど本質的な部分は不変であるという、歌としての最たる善例だと思うが、私個人としては、やはりこういう歌を若い学生時代に学んでおきたかったと悔やむ。
 同じような例では、コンヴァース作曲の「What a Friend we Have in Jesus」(日本では杉谷代水作詞の「星の界」)が挙げられるが、これらは単に意味もなく日本語詞を付けているのではない。原曲の中に含まれている深い意味を汲み取って、それなりに掘り下げていることがよく分かる。音楽教育の上で、それが和物か洋物かといったような十把一絡げの価値判断の植え付けは、かえって原曲の純粋な歌の意味を読解することができなくなってしまうから、日本人はもっと原曲への自然な愛着をもった方がいい。

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【PAUL McCARTNEY『PIPES OF PEACE』(UK盤)】
 ということで、話題を「Pipes Of Peace」に転ずる。
 私自身、ポール・マッカートニーのアルバム『PIPES OF PEACE』が本当の意味での“白地”のジャケットであることを、いつ知ったのだろうか。

 1987年に発売された『All The Best!』でそれを聴いて以来(高校生の時)、この分かり易いタイトルのメッセージが世界平和に向かっていることには気づいていたものの、それがアイルランド民謡「The Last Rose of Summer」と同じ底辺を持つことを知るには、そこからかなり年月が経ってからのことだ。やがてこのアルバムの白っぽさが、とても美しい画であることに気づかされる。

 あの白いジャケットに関しては、アルバム『PIPES OF PEACE』に記されているクレジットを引用しておく。

《Cover photo by Linda McCartney
'Chair and Pipe' by Vincent Van Gogh
reporiduced by permission of the
Trustees of the National Gallery,London.
'Van Gogh's Chair', chrome sculpture
by Clive Barker 1966》
(ポール・マッカートニー/アルバム『PIPES OF PEACE』クレジットより引用)

【エリック・スチュアートとマッカートニーが写ったフォト】
 白い背景にクローム製の椅子。その上には美しく輝く銀色のパイプと刻み煙草(?)。
 「ゴッホの椅子」がモチーフとなったこのジャケットの写真には、巨大にデフォルメされた金属製のパイプ、さらに南米の民族楽器サンポーニャやインディアン・ピース・パイプが見える。実はジャケットの背面は、気の利いたジョークとなっているのだが、インディアン・ピース・パイプを望遠鏡に見立てて三脚を据え置いて、巨大な金属製パイプを跨いでいるのだ。マッカートニーはそれで何を見ようとしていたのだろうか。

 1982年にアルバム『TUG OF WAR』が発売され、その時の面子(プロデューサーはジョージ・マーティン、エンジニアはジェフ・エメリック、ミュージシャンはスタンリー・クラーク、スティーヴ・ガッド、アンディ・マッケイ、エリック・スチュアート)がそのまま引き継がれた形の低予算アルバムと酷評されたのが、翌年発売のこの『PIPES OF PEACE』だ。その通り、シングルの「Pipes Of Peace」とマイケル・ジャクソンとのデュエットで話題となった「Say Say Say」以外、他のアルバム曲はまったくぱっとしない。

 ところがどうして、私はこのアルバムのジャケットとシングル「Pipes Of Peace」が好きである。「Pipes Of Peace」は、誠にアレンジが込み入っていて飽きることがない。ずばり、マッカートニーが“トップギアを入れた”メッセージ性の強い曲となっている。
 イントロからの数小節にかけてのピアノのリフ、コシの利いたベースとの絡み、少年合唱隊の掛け合い、バグパイプのアクセントの強いリズム。そしてジョージ・マーティン的アレンジの交響。それはまるで「Live And Let Die」を彷彿とさせるが、全体を通じたシンコペーションの変化が、この曲の肝である。

 『All The Best!』が出た時、ポール好きの友人とCDの貸し借りが始まって、なかなかそのCDが返ってこず、「Pipes Of Peace」が聴けなくてストレスが溜まった。その後の流れとしては、マッカートニーにあやかってベースギターを友人から購入するのだが、これもやがて人手に渡ってしまう。高校時代のそのあたりの思い出は、マッカートニーと「Pipes Of Peace」がどうしても絡んでくる。

 いま、私の所有するターンテーブルもかなり与太ってきてしまっている。ピッチが怪しいのは以前からだが、ポールの歌声が妙に間延びしして少し可笑しい。間延びした「Pipes Of Peace」もなかなか乙で、これはこれで味わい深い。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

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人生ゲームと約束手形

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演劇『金閣寺』追想

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 蛇足ながら私の伊勢佐木町のイメージは、黒澤明監督の映画『天国と地獄』に登場する夜の伊勢佐木町の街の賑わい、まさに外国人らがわんさかと戯れ酒に酔う姿が主調となり、いま私が真昼に降り立ったこの街の印象と照らし合わせても、何ら遜色ない。  イセザキモールのちょうど入口に建つ古いビルは、関東大震災の復興の一環として昭和初期に建てられ、地域の発展の一躍を担った歴史的な商業ビルである。イセビルという。かつてこのイセビルは横浜の大空襲にも耐え、終戦後は米軍の接収という憂き目にも耐えてきた。そのビルの地下は食堂やカフェーとして利用され、戦後はパブとして賑わったらしい。この地下の壁面には、当時のエジプト風の壁画が今も残っている。ごく最近、この小規模な地下空間が文化の発信地として新しく生まれ変わったというのだ。  それが、クリエイティブスペースTHE CAVEである。私はここにやってきた。ある演劇を観るために。――ビルの階段を降りる。そこは古い歴史を背負った剥き出しの壁と柱。昭和のパブの色褪せた空間。壁には、例の壁画が暗がりの中でぼんやりと浮かんで見える。  この言わば激動の昭和の辛酸を嘗めたイセビルの、その痕跡をとどめる地下空間にて1月9日、私は、若者達による“剥き出し”の演劇『金閣寺』を観たのだった。
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