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パリと若者の夢―ベルトルッチの『ドリーマーズ』

一つの映画を語る時、溢れんばかりに「映像」と「言語」と「音」の記憶が明滅し、際限がなく収まりがつかない、ということがしばしばある。思考から思索へ、思索はさらに別の思索へと裾野を広げ、その「映像」と「言語」と「音」の世界を駆け巡った挙げ句、グラスの底に沈殿した奇妙な液体の何たるかについて、思索への旅はとどまることを知らない。  映画とは、そういうものである。映画を観るとはすなわち、野生のフグを食らうかの如く、非常に危険な行為であって、その危険と隣り合わせの内心において、執念深く用意周到に、毒のしびれに耐えつつも、すべての部位を食らうことに深い情趣がある。体験的に、我が身の神経はすべて視覚と聴覚にそそがれる。その瞬間こそ、映画体験の醍醐味である。毒を食らうかも知れぬ苦痛の先に、無垢なる「光」が存在する。映画とは、その「光」への、盲目的な思索の旅である。  昨今、陰鬱な大人の色恋沙汰映画『ラストタンゴ・イン・パリ』(Last Tango in Paris)で“泥酔”した私は、その先の「光」を浴することになる。言わばそれは、『ラストタンゴ・イン・パリ』の大いなるオマージュであり暗唱――。同じベルナルド・ベルトルッチ監督の2003年の映画『ドリーマーズ』(The Dreamers)。今回語るのはこの映画である。
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 私が『ドリーマーズ』を久々に観たのは、先月の半ばのこと。「フランス デモ連帯に影」という朝日新聞の報道記事を読んだのが5月4日。すなわちこの二つから想起されるのは、パリの5月革命(1968年5月、パリで起きた反体制のゼネスト及び学生運動。5月危機とも称される)であり、今年はちょうど5月革命から50年に当たる。  そう、私はこの映画を思い出したのだった。『ドリーマーズ』は、パリの5月革命が背景となっているベルトルッチらしい映画狂の傑作。描き出しているのは、荒々しい騒動の只中の、ある若者達の、偏愛とセックスの情事――。
 なんと言ってもまず、この映画のトップ・シークェンスに刮目せよと言いたい。高らかなギター音で始まるジミ・ヘンドリックスの「Third Stone From The Sun」。エッフェル塔の鉄骨をバックにクレジット・ロール。そのエッフェル塔の手前に、主人公の若者――サンディエゴから来た20歳のアメリカ人留学生青年――マシュー(マイケル・ピット)が…

レコード絵本―うさぎのつの

【『レコード絵本 こどものくに』のレコード】
 しばし雲に隠れていたのがすっきり見えて、幻想的な“中秋の名月”を愛でることができた。少しひんやりとした風もまた心地良い秋の夜。
 まだ小学生に上がる前の話。家の書棚に『レコード絵本 こどものくに』という童話のおはなしレコードが10枚ほど入っているレコード集の函があった。
 それを毎日のようにプレイヤーに掛けて聴くのが好きであった。「ありときりぎりす」「いっすんぼうし」「ピノキオ」「すいれん」「おかしなきっちょむさん」「たつのこたろう」などなど。お話を吹き込んだ俳優陣は錚錚たる人達で、岸田今日子さん、熊倉一雄さん、市原悦子さんら。

 そう、“中秋の名月”で思い出したのである。そのうちの一つ、「うさぎのつの」のはなしを。

 幸運というべきか奇妙というべきか、その当時のレコードがまだ現存している。今となってはとても貴重なレコード集なので、もはや処分する気など毛頭ない。
 しかし考えてみれば、それは“レコード”+“絵本”なのだが、幼児であった頃から、絵本が失われていて私は絵本の方を見たことがない。それぞれ一体どんな絵本だったのだろうか。ともかく、その当時は純粋にレコードだけを聴いて楽しんでいたのだ。

 もうすっかり古びてしまった函の中から、「うさぎのつの」のレコードを取り出して、プレーヤーに掛けて聴いてみた。

《レコード絵本 こどものくに/うさぎのつの(フランス民話より)
■おはなしとうた 黒柳徹子
■構成 藤田圭雄
■音楽 小林秀雄
■コーラス ヴォーカル・ショップ》

*

 音楽とと共に、黒柳徹子さんの透き通った若々しい声と歌が聴こえてきた。さながら童話ミュージカルである。これまた錚錚たるヴォーカル・ショップの男声重唱も明るく名調子だ。

 レコード盤の傷がひどく、特にB面は音飛びがひどかった。が、およそ40分弱であろうか。聴けば、そのおはなしも歌も、じわじわと思い出してきて、身体の中にすうっと音が入り込んでいくかのような軽やかな気分を味わえた。

 「うさぎのつの」のおはなしを要約すると、こんなぐあいである。

 ――森の中に、動物たちが棲んでいる。王様はライオンである。朝、動物たちが広場に集まった。音楽主任のおさるのモンキーと放送局長のゾウが一仕事をして、ラジオ体操を済ませる。動物たちがライオン王様に朝の挨拶をする。
「ライオン王様、おはようございます!」

 午前中、ライオン王様は家来を連れて、一軒一軒動物たちに声を掛けてお話をしたり、相談に乗ったりする。動物たちにとても優しいライオン王様だ。

 ところが、ライオン王様が道を歩いているその時、何かにつまずいて転んだ。右の脚に何かが突き刺さっている。家来もびっくりして、他の動物たちもみんな駆け寄ってきた。ライオン王様が泣き叫ぶ。
「いたいよー。いたいよー」

 右の脚に突き刺さったのは、シカの角だった。「いたいよー。いたいよー」とライオン王様は子供のように泣いた。院長のラクダ博士が駆けつけて、ライオン王様は森病院へ運ばれていった。

 総理大臣のトラが城に赴いて、長い長い会議が始まった。その結果、シカはもちろん、角をもっているすべての動物は皆、森に棲んではいけないことになった。もし森から出ていかない者がいたら死刑だ、という命令だ。
 これは警視総監のヤマネコの放送によって、皆に知らされた。角をもっているシカ、ヤギ、ウシ、キリン、カタツムリなどは急いで森から逃げ出していった。

 さて、月夜の晩、ウサギのぴょんきちが広場にやってきて、楽しそうに歌いながら踊りを踊っている。
《月夜に月を 見ていると 月からカナリヤ飛んでくる 離れて寄って 輪になって 続いていくつも 飛んでくる…》

 ふと、ぴょんきちは地面を見た。自分の姿の影が見える。その影法師には、角が生えていた。
 ぴょんきちはびっくりして家に帰った。ぴょんきちのおとうさんもおかあさんも、影を見ると角が生えている。これはたいへんだ。このままだと死刑になってしまう。ぴょんきちたち親子は、急いで森から逃げ出していった。

 翌朝、このことを知った他の動物は大笑いした。まったくあわてんぼうのウサギだ、臆病者のウサギたちだ、と――。

*

 無月という言葉もあるが、なんとか名月を見ることができた。月を見て「うさぎのつの」のレコードを思い出したということは、よほど、ウサギのぴょんきちが月夜で歌った《月夜に月を…》の歌(黒柳徹子さんが歌っている)が印象的だったのだろう。私は40年以上、忘れることなくこの歌の1番目をはっきりと憶えていた。

 フランス民話についてまったく詳しくないけれども、この手の民話や童話集はこってりとした濃厚なイメージがある。ケルト人ゆかりのブルターニュ伝承の民話が多いということを知ると、「うさぎのつの」はどこに由来した民話なのだろうかと、想像を巡らしてしまう。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

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人生ゲームと約束手形

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 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
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 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
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a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
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拝啓心霊写真様

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