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プレイバック―さらば洋酒天国、恋のソプリツァ

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【琥珀色に輝くサントリーのトリス・クラシック】  我が愛しの“洋酒天国”――。どうやら去る時がやって来たようである。悔いはない。  サントリーのトリスを飲む。瑞々しく、琥珀色に輝く“TORYS CLASSIC”の、なんたる落ち着き払った佇まいよ――。束ねられた複数の冊子の中から、無為に一冊を選び取り、それをゆったりと眺めていると、目くるめくそれぞれの邂逅の日々が走馬灯のように、記憶から記憶へ諄々と甦り、グラスの氷が溶け出す酔い心地とはまた別格の、まことに風雅な夜のひとときを過ごすことができるのであった。  先々月の当ブログ 「『洋酒天国』―全号踏破とサイエンス・フィクション」 でお伝えしたように、10年以上前から私のコレクター・アイテムとなっていた『洋酒天国』は、 第1号 から 第61号 まで、既に全号踏破することができた。ゆえに燃え尽きたわけである。  そこでこの機に私は、これら冊子のほとんどすべてを、思い切って手放すことにしたのだった。尤も、大した決断とも言えない――。  古書というものは、人の手に転々となにがしかの世間を渡り歩く。熱意ある紳士淑女がどこかにいて、これらの懐かしい文化と趣向に遭遇し、なんとも数奇な悦楽の醍醐味を味わうことになるだろう。あわよくば、私の手元でこれらの本が、誰の目にも触れずに朽ち果てるよりも、こうしてさらなる外海への放浪の旅という運命の方が、遥かにロマンティックであり、淑やかであろう。これら酒と風俗の文化を煮詰めた『洋酒天国』の比類ない特質に、旅はよく似合うのである。  そうした取り決めが進むまでのあいだ、そのうちの一冊を、再び読み返してみようではないか。  手に取った『洋酒天国』は 第21号 である。この号は、6年前の 「『洋酒天国』きだみのる氏の酒」 で紹介した。ただしその時は、きだ氏のエッセイ一つを紹介したのみであった。開けば、それ以外の、とうに忘れてしまっていた鮮やかなるエッセイや写真などが目に飛び込んできて、思わぬ探訪の途を愉しむことができた。というわけで、再び第21号を紹介することになるのだけれど、本当にこれが最後の、「私の“洋酒天国”」なのである。 § 【再び登場『洋酒天国』第21号】  壽屋(現サントリーホールディングス)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第21号は昭和33年1月発行。表紙の写真のシャンデリアや水晶の如き

YELLOWS RESTARTのこと

【五味彬氏の写真集『YELLOWS RESTART 1999』】
 当ブログを自ら眺めているうち、またあの“YELLOWS”が気になりだした。写真家・五味彬氏の写真集“YELLOWS”シリーズについては、これまで1年ごとに書いていることになる(「YELLOWSという裸体」「YELLOWS再考」参照)。
 ここでは他のヌード写真集には目もくれない、それ一辺倒という形になっており、五味氏の撮影した“YELLOWS”シリーズだけに私自身が深いこだわりを有しているように思われるが、ある意味において、その通りである。何故なら、この“YELLOWS”シリーズについて、私はまだはっきりとした解題的な結論を抱いていないからなのだ。

 ならばそれを見直して考察していくしか方法はない。
 当ブログで取り上げた過去の2つの内容は、簡潔に述べればこうである。――私が90年代初頭に体験した社会現象の一つ、すなわち五味彬氏の衝撃的なピュービック・ヘア写真集“YELLOWS”発売。メディアを揺れ動かしたその話題性。後年における私自身のそれに対する回顧的な好奇心。実際にその本を広げて見た時の、まだまだ技術の精度が乏しかったデジタルカメラ・システムに対する興味。そのシステムが100人の女性身体をとらえたピクセル画像というものは、あまりにイメージとはかけ離れた産物であるということを知った、など――。

 理性をかなぐり捨ててシリーズすべてを鑑賞する気は毛頭ないが、1999年の11月にぶんか社から発売された『YELLOWS RESTART 1999』を無作為に選び、わざわざ買い求めて鑑賞した。それも一度のみならず、およそ14日間にわたって断続的に鑑賞したのである。

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 『YELLOWS RESTART 1999』の帯のテクストを以下、敢えて引用してみる。

《『新イエローズ』シリーズ第1弾!
イエローズ1999 再起動
撮影:五味 彬 完全新作撮り下ろし
「日本人の体型の記録」から「禁断のエロス」の探求へ。
カリスマフードル50人の限界ショット!
欲望の裸体。》

 黒のベタに白の字。中でも“欲望の裸体。”が特に太い明朝体になって強調されている。
 “フードル”とは、風俗アイドルの造語らしい。カリスマ的風俗アイドルが被写体ということになる。
 日本人女性の“体型の記録”から、同じく日本人女性への“禁断のエロスの探求”に方向転換された。その対象が“カリスマフードル50人”であり、これが『YELLOWS RESTART 1999』の《再起動》というテーマである。“RESTART”はプロジェクトそのものが再起動したことを意味するらしいが、かつてコンピューター用語としての流行語であった《再起動》と重ねていることは言うまでもない。

 苦行とも言える14日間、私はこれを鑑賞して、ちぐはぐなものを感じた。感想を一言で言うなれば、〈これが本当に女性のエロスを表現したものであろうか〉という疑問であった。

 初期に発売された『Yellows 2.0 Tokyo 1993』は、これよりも6年も前の作品ということになる。「日本人の体型の記録」というのは大義名分に過ぎなかったのは、それがカラー画像でなかったことからも明白で、むしろモノクローム画像であるが故にピュービック・ヘアが強調され、メディアはそれを取り上げた。

 『YELLOWS RESTART 1999』では、6年を隔てて時代的にもはやそれにあやかることは不可能となり、カラー画像になったとはいえ、解像度の悪い当時のデジタル・カメラ・システムでは、人の肌の質感や凹凸、陰影をなめらかに表現する技術に乏しく、逆に劣悪と思えるほど人の肌の色合いが粗悪な画像集となってしまっている。
 例えば乳房の下のシャドーなどは、写真としては本来美しいグラデーションとなるはずなのだがそうなってはおらず、まるで黒のペンで影の部分を加色したかのようだ。

【シャドーをほとんど失っている当時のデジタル画像】
 これはもうはっきり言うのだが、当時のKodak社の130万画素の酷いデジタル・カメラ・システムを採用した“YELLOWS”シリーズのうち、私が実際に鑑賞した3冊は少なくとも、もはや写真作品でも画像作品でもなく、ましてやアート作品でもなく、単なるランダムなピクセルの集合物に過ぎない。神聖なる裸体を写すなどもってのほかの機械だ。
 “YELLOWS”シリーズは、この劣悪なシステムによって写真の美しさがまず駆逐され、次に裸体の美しさが駆逐され、そこから滲み出てくる「人と人体」へのテーマ性が完全に駆逐されてしまった。それなりに長い歴史を持つ銀塩写真の高度な技術を目撃する中で、80年代のメイプル・ソープの作品「LYDIA」などは、他に追随を許さないモノクローム現像の最高峰とでも言うべきもので、それに比べれば90年代のデジタル・カメラの水準など簡単に置き換われるものではなかったのである。何故“YELLOWS”シリーズであれを採用し続けたのか、理解に苦しむ。

 本書の最後の解説で五味彬氏が自ら述べているのだが、根っからの飽き性でシリーズを続けているうちに飽きて、この『YELLOWS RESTART 1999』でテーマを転換したことによって《再起動》を促された、らしい。使ってきたカメラへの愛着も関心も無い、ようである。

 私が思うに、シリーズの初期の段階で既に、衝撃的なピュービック・ヘアの露出という点で社会現象を巻き起こし、「禁断のエロス」の探求は結晶をみてしまっていた。したがって1999年の《再起動》というテーマは、本質的には不自然であり、極めて個人的なテーマに過ぎなかった。
 とは言え、五味氏はプロフェッショナルであるから、一連の商業写真集すべてがひとまとまりの《大仕事》として歴史に刻まれている。これについては最高の賛辞を贈りたい、と思う。

☞当ブログ「写真集『nude of J.』」

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