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「ひだまりのうた」について

2018年1月、私は「ひだまりのうた」という歌を作る。作り始める――。これについて二三、作る際のまえおきとして書き残しておきたいことがある。この曲のテーマは、“どこへ行ってしまったか分からない《昔》の友に贈るブルース=応援歌”ということになっているが、個人的に、この曲を作ろうと思ったきっかけとなった、「ある友人」について(充分考えた末に思い切って)書いておきたいのである。  実際のところは――「失踪」ではないのだろう。だが私にとって、この長い年月の果て、友人=彼が居なくなった状況を「失踪」ととらえて今日まで認識している。昔からの仲間であった周囲とのネットワークを断ち、結局ほとんど誰も彼の居場所を知らない有様なのだから、ある意味において「失踪」と言えるだろう。彼は私のかつての「友人」であったし、その昔所属していた劇団のリーダーでもあった。
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 10年前の秋に発刊された、ある演劇雑誌の取材記事には、当時の彼の飄々としたプロフィール写真が掲載されている。無論、その記事は劇団のプロモーションを目的とした内容である。母体の劇団のリーダーとして座し続けた余裕と自信に満ちた態度が、そのプロフィール写真に滲み出ていた。雑誌の取材を受け、とうとうとした語り口であったろうことが想像される彼の言葉には、劇団に対する「情熱」と「希望」と「夢」と、底知れぬユーモアのセンスが鏤められ、「ナンセンス・コメディ」を標榜する劇団の旗印としてのイメージは、すこぶる健やかなものであった。  10年前といえば、私はとうの昔に劇団を脱退した人間だったので、彼と会う機会はまったくなく、こうした業界雑誌を通じての所見ではあるものの、その頃の彼は元気そうで紛れもなく絶頂期の「演劇人」であったろうし、「信念」を変わらず貫いているという感があった。  それから数年後、彼は劇団とメンバーとのあいだで「いざこざ」を起こす。そしてまもなく「失踪」してしまった。6年ほど前のツイッターの書き込みを最後にして以降、彼はほとんどすべてのSNSの更新を断絶し、ネット上から姿を消した。だから、仲間内でも彼の居場所を知らない――と私は認識している。この認識が間違っているかどうか分からないが、少なくとも今、彼という存在が周囲からいっさい消えた「空白」の、途上の最中にあって、双方にとってとても穏やかな、波風の立たない期間が経過してい…

ふらふら人恋しい写真の具象論

【モノクロームの旅は浅草から始まった…】
 私がまだ20代後半だった頃、世の中のすべての《音楽》がザラザラとした美しくないもののように感じられた、比較的長い“一時”があった。
 誤解を恐れずに言えば、安物の機材ばかり揃えてしまうと、例えばピアノ音源の和音が濁って聴こえる。ちっとも美しくない。安物のケーブルを通って、世の中のすべての《音》が、汚らしいものなのではないか、と感じられると、もう止まらない。

 自分の声の出し方も分からなくなった…。自分と《音楽》との距離も遠ざかってゆく…。安物の機材のせい、その安物によるデジタル・レコーディングのせい、と安物、安物…とネガティブな螺旋階段を彷徨い下降する。
 安物のせい? いやしかし、それは精神的なストレスのせい、であろう。そんなふうに妥当な自己分析ができていたら、あの頃に感じていたすべてのことは、まったく結果が異なっていたに違いない。

 ともあれ、そういう日常での「負の循環」が続く中、好きであったカメラを持ち出して、街の中へ繰り出した瞬間がたまらなかった。これはもう精神的に解放された気分となった。

 最初に買ったCanonの一眼レフ(EOS Kiss)からLEICAのコンパクトカメラ「minilux」(レンズはSUMMARIT F2.4/40mm)に替えて、いよいよそのガス抜き解放の度合いが増して、全国のいろいろな観光地や街々を散策した。フィルムはFUJIFILMのNEOPAN 400 PRESTO(モノクロームのネガ)が好きだった。

 普段は24枚撮りなのに、気分が高揚すると奮発して36枚撮りを数本買う。写真を撮るために、事前にネガフィルムをカメラ店で買っておく準備が必要だった時代。冷蔵庫に保管していたネオパンをカメラに入れ、いざ街に繰り出す。その時の高揚感はたまらない――。

*

 これらはいったい、いつ頃撮られた写真であろうか。
 無論、自ら撮影したminilux+NEOPANによる写真である。整頓してしまってあるネガのストックのデータを見なければ、もう思い出せなくなってきた。
 場所は分かっている。浅草浅草寺。それから同潤会の上野下アパート。

 ネガのデータを調べてみて判明した。2002年10月。フィルムはNEOPAN 100 ACROS。

【浅草。男と女。】
 その頃はまだ、なんとなくカメラの扱いというか被写体選びというのが、雑であった。つまり、《具象》としての被写体をとらえることが心理的にできなかった。
 その頃、街を散策してパシャパシャとシャッターを押している瞬間の自身の心理は、明確な《具象》を選んでいるのではなく、あくまで全体の幾何学的な《抽象》を選ぶ――すなわち直線や曲線、構図的な美観、あとは光と陰である。モノクローム写真はそれがとても美しくなる抽象画に思えたから、そういうモノクロームのフィルムを好んで使っていたのだ。

 《具象》をとらえようとしていないから、コンマ数秒の一瞬、歩いていて通り過ぎるその一瞬、これだと感じる《抽象》を頭でトリミングして、シャッターを切っている。
 浅草での、とある日本人形店の店内を写した瞬間もそうであった。そこに居る人物だとかには注視しておらず、あくまで構図と光の具合だけでシャッターを切った。だから現像したあとで、ああこんな表情の人達が写っていたのか、と気づくことがしばしばだ。

 今――これらの写真をじっくりと眺めてみる。もはやあの頃のように、これらを単なる抽象画として見ることは、心理的にできなくなっている。《具象》としての写真にコンバートして見てしまう。へんてこなことである。

 …熟年の男女が、子供らのために日本人形を買い求めようとしている。いや、彼らは子供らのためというのが主目的ではなく、やや愛欲の薄らいだ、男女の仄かなるひとときを悦楽するのが目的であって、そのためにこの老舗で買い物をしようとしている…。

【上野下の同潤会アパート】
 そんなふうな物語を、1枚の写真から勝手に想像し、私はその謎めいた一瞬をとらえたのだという摩訶不思議な気分に浸る。あるいはもっと、この同潤会のアパートの写真から、今は無き建物の、在りし日の午後の光を慕って、その住処の内側にいる老人の、斑の皮膚のぬくもりを得ようとする。

 こんなエキセントリックな想像が、あの当時すらすらと思い描けていたならば、和音の濁りなど聴こえなかったのではないか。そして自身の声の通り具合を即座に感知して、いくつもの曲の歌を歌ったのではないか、と推測する。

 そこに在った人物も建物も、もはやそこには無い。現実としては「無」である。灰色の、たった一つの印画の中に、その瞬間の《具象》が鏤められる。無いがゆえの仮構の《具象》。だから人恋しい。そうして私はまた、街へ繰り出す。

 私は自らつくり出す音楽に対して、《抽象》ではない、人間物語としての《具象》を求めようとしていることを、今は実感する。時折私は《具象》を嫌って《抽象》に走るが、音の集合体である《音楽》は写真と同様、突き詰めれば《具象》でしかないことを、明白に肯定して表現するしかないのである。

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人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
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 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
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古河駅130年と伊勢甚

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