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宮坂静生氏の『母なる地貌』

岩波PR誌『図書』2月号掲載の随筆で俳人・宮坂静生氏の「母なる地貌」を読んだ。最初は何気なく読み始めたのだけれど、これは、と感極まった。言葉としての感動がそこにあったのだ。私は日本人として、その随筆に鏤められた日本語の繊細な感度や質感、日本の国土や歴史との複層的な絡み合いに酩酊し、しばし体を震わせながらこの随筆を読み返さざるを得なかった。たいへん美しい詩情豊かな文章である。 §
 「母なる地貌」。ここに記してある主題をより良く味わうために、一旦は、自前で用意した日本地図を机上に開くべきだ。  日本という国土の、その地形地理の具合の粛々たる浪漫あるいは情念に身を委ねることは、文学を味わうことと密接な関係にある。そう思われないのであれば、日本語の本質的な美しさや情理のきらめき、思慕の哀感を決して味わうことはできないであろう。私が用意したのは平凡社『世界大百科事典』の日本地図である。[日本の周辺・海流]という区分で日本列島全体を眺めてみた。しばし時間を忘れて見入る――。むろん、中国大陸や朝鮮半島との海洋を隔てた“一連なり”の、その悠久なる蜜月にも、浪漫や情念として込み上げてくるものがある。
 まずは北緯40度の男鹿半島の位置を視認する。そこは日本海の東側である。序で、北緯30度の屋久島(鹿児島県の大隅諸島)と中之島(鹿児島県のトカラ列島)の位置を見る。こちらは東シナ海の東側。北緯40度より北は冬が長く、奄美大島から沖縄諸島より南は夏が長いと、宮坂氏はこの随筆の冒頭で述べている。  次に、地図の[長崎県]の区分を開く。五島列島の福江島の、北西に突き出た三井楽半島。そこにある柏崎の港。《最澄や空海ら遣唐使が日本を離れる最後に風待ちした港》と称した宮坂氏は、そこを《茫々たる》と表現した東シナ海の性格を叙情的にとらえ、海の果て――強いて言えば遣唐使の難破船――に思いを馳せる。《茫々たる》とは、広辞苑によると、「ひろくはるかな」さまなこと、「とりとめのない」さまなこと。しかしそれ以外にもこの言葉からは、一抹の暗さや不穏さが感じられてならない。
 ところで、「地貌」(ちぼう)とはどういう意味か。宮坂氏は「母なる地貌」の中でこう書いている。 《風土ということばは格好が良すぎる。どこでも通用する景観を指すだけに個別の土地が抱える哀感が伝わらない。むしろそこにしかない人間の暮らしを捉…

WHITNEY HOUSTON―そよ風の贈りもの

『WHITNEY HOUSTON LIVE』デラックス・エディション
 先日、ホイットニー・ヒューストンのキャリアにおける貴重なライヴ音源をベスト収録した『WHITNEY HOUSTON LIVE』が発売された。
 当然ながらそれぞれ過去の音源がリマスタリングされていて、すっきりと聴き易くなっている。当時のライヴ中継をビデオテープに録画して何度も聴いていたので個人的には懐かしい限りだが、ホイットニー・ヒューストンが一貫してライヴでの名パフォーマーであったことは、このディスクが確信を持って後世に伝えてくれるであろう。
 敢えて私のお気に入りのトラックを書くならば、1994年アメリカン・ミュージック・アワードでの、ガーシュウィン兄弟が手掛けたオペラ『ポーギーとベス』より「I LOVE YOU,PORGY」から始まる3曲のメドレー、1991年スーパー・ボウル開会式でパフォーマンスした「THE STAR SPANGLED BANNER」、そして1985年、彼女がデビュー・アルバムを引っ提げてテレヴィ・ショウに出演した時の「YOU GIVE GOOD LOVE」。この3トラックである。

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デビュー・アルバム日本盤『そよ風の贈りもの』
 私の、彼女の歌との出合い(出合いとも出会いとも取れる)については、当ブログ「失われた声を求めて」で触れているのでここでは述べない。が、その出合いは私にとって非常に重要な意味をもっていたことについて、触れざるを得ない面がある。『WHITNEY HOUSTON LIVE』の寸評から少し遠ざかるが、デビュー・アルバムのことについて触れてみたい。

 1985年、彼女のデビュー・アルバム『WHITNEY HOUSTON』は2年がかりで制作されたという。
 日本盤のジャケットはオリジナルとは違うジャケットとなっている。厳密に言えば、オリジナル盤のジャケット裏のカット写真を、日本盤では表にもってきた形となっている。これが私にとって――当時中学生であった私にとって――ある種の混乱を来す原因となった。

 アルバムの体裁として多少のイメージ・チェンジを施したその日本盤『そよ風の贈りもの』は、今でもミステリアスに感じられて仕方がないのだ。

 日本盤のジャケットはブルーが基調(オリジナルはオレンジ)となっていて、白い水着を着たハイレグ姿のカット写真がメイン。収録曲の構成はまったく奇妙なイメージ・チェンジとなっていて、LPレコードでいうA面とB面がまったく反対に入れ替わっていた。
 当時私はこれをCDより先にカセットテープ版で買ったので、B面をアルバムの頭として聴いていた。
 ジャケットの裏は、そのハイレグ写真と同じ海岸にて、褐色のサラブレッドの手綱を引く、黒いドレス・スカーフ姿のホイットニーのカット写真。一見すると叔母のディオンヌ・ワーウィックにはよく似ている…。

 この“海”という背景の、白い水着のハイレグ姿写真こそが、そのすらりとした「カモシカのような脚」として第一に評判になったイメージではあったが、今にして思えば、少々イメージを作り過ぎ、やり過ぎたジャケットであった。ジャケットの“海”だとか水着だとか、あるいは馬だとか、フォトジェニックでありつつアルバムの内容とあまりにかけ離れている。まったくそぐわない。彼女が歌っているのは、そんなことではないのだ。

 さらに奇妙なことに、デビュー曲「YOU GIVE GOOD LOVE」が邦題で「そよ風の贈りもの」となっている。日本盤のアルバム・タイトルにもなってしまっている。これをどうとらえれば良いのか。
 例えば写真家・沢渡朔氏の写真集に『海からきた少女』(1979年)というのがあるが、そんなようなイメージを、どこかの誰かが、“才色兼備”の“毛並み”の良いホイットニー・ヒューストンに着せようとしたのであろうか。

まさにディーヴァの名声にふさわしいホイットニー
 あの80年代におけるアフリカ系アメリカンのデビューの「策」としては、これで良かったのかも知れない(今となってはこの手の「策」は策謀であり、全面的に大否定すべきだろう)。
 しかしそれにしてもやはり、どこかヨーロピアンに寄り過ぎている。これは日本盤であるから、あくまで日本人に強調しようとした(植え付けられた)イメージではある。このヨーロピアンなジャケットからくるイメージによって、アフリカ系アメリカンのアイデンティティは見事に消され、ホイットニー・ヒューストンはイタリアのカンツォーネ歌手か、あるいはヴイッキー・レアンドロスの再来なのではないかという雰囲気さえ醸し出した感がある。少なくとも私はそう受け取った。これは良かったのか、悪かったのか――。

 とにかくアルバムの中身を冷静に聴き、彼女の情報を掻き集めれば、そうしたイメージは作られたものであることに気づく。
 テディ・ペンダーグラスとのデュエット曲などを聴けば、正真正銘の大物新人歌手であること以上に、紛れもなくアメリカの、黒人としての、その音楽史を系譜通り辿ってきた人であることを知るであろう。

 故に、「I LOVE YOU,PORGY」なのである。
 と同時に、彼女自身の複雑な心境を含めた意味で、「THE STAR SPANGLED BANNER」なのである。これをじっくり聴かなければ、彼女の真の歌を聴いたことにはならない。
 80年代後半から2010年代にかけてアメリカ・ポピュラー界の第一線を活躍してきたホイットニー・ヒューストンには、アメリカそのものの繁栄と気まずさと、そして自らの生い立ちを背負った生き方をとらえた歌が、そこに現されている。

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