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宮坂静生氏の『母なる地貌』

岩波PR誌『図書』2月号掲載の随筆で俳人・宮坂静生氏の「母なる地貌」を読んだ。最初は何気なく読み始めたのだけれど、これは、と感極まった。言葉としての感動がそこにあったのだ。私は日本人として、その随筆に鏤められた日本語の繊細な感度や質感、日本の国土や歴史との複層的な絡み合いに酩酊し、しばし体を震わせながらこの随筆を読み返さざるを得なかった。たいへん美しい詩情豊かな文章である。 §
 「母なる地貌」。ここに記してある主題をより良く味わうために、一旦は、自前で用意した日本地図を机上に開くべきだ。  日本という国土の、その地形地理の具合の粛々たる浪漫あるいは情念に身を委ねることは、文学を味わうことと密接な関係にある。そう思われないのであれば、日本語の本質的な美しさや情理のきらめき、思慕の哀感を決して味わうことはできないであろう。私が用意したのは平凡社『世界大百科事典』の日本地図である。[日本の周辺・海流]という区分で日本列島全体を眺めてみた。しばし時間を忘れて見入る――。むろん、中国大陸や朝鮮半島との海洋を隔てた“一連なり”の、その悠久なる蜜月にも、浪漫や情念として込み上げてくるものがある。
 まずは北緯40度の男鹿半島の位置を視認する。そこは日本海の東側である。序で、北緯30度の屋久島(鹿児島県の大隅諸島)と中之島(鹿児島県のトカラ列島)の位置を見る。こちらは東シナ海の東側。北緯40度より北は冬が長く、奄美大島から沖縄諸島より南は夏が長いと、宮坂氏はこの随筆の冒頭で述べている。  次に、地図の[長崎県]の区分を開く。五島列島の福江島の、北西に突き出た三井楽半島。そこにある柏崎の港。《最澄や空海ら遣唐使が日本を離れる最後に風待ちした港》と称した宮坂氏は、そこを《茫々たる》と表現した東シナ海の性格を叙情的にとらえ、海の果て――強いて言えば遣唐使の難破船――に思いを馳せる。《茫々たる》とは、広辞苑によると、「ひろくはるかな」さまなこと、「とりとめのない」さまなこと。しかしそれ以外にもこの言葉からは、一抹の暗さや不穏さが感じられてならない。
 ところで、「地貌」(ちぼう)とはどういう意味か。宮坂氏は「母なる地貌」の中でこう書いている。 《風土ということばは格好が良すぎる。どこでも通用する景観を指すだけに個別の土地が抱える哀感が伝わらない。むしろそこにしかない人間の暮らしを捉…

みちのくの仏像

東京国立博物館・本館「みちのくの仏像展」
 昨日、東京国立博物館にて特別展『みちのくの仏像』を観覧した。平成館ではなく、本館特別5室でのこぢんまりとした特別展である。

 ところで本館では、別の特別展も催されていた。テーマは『3・11大津波と文化財の再生』。
 東日本大震災の津波で被害に遭った“被災文化財”の、修理・修復が施された数十件が展示されてあった。博物学や文化人類学・民俗学における新たな教訓とも言えるのだが、本館の玄関前には、この特別展のテーマに因み、岩手県立高田高校海洋システム科の実習船が展示されていた。津波による被害で2年間太平洋を漂流し、アメリカのカリフォルニア州の海岸で発見されたという。外洋の広大さを想像すると共に、津波の底知れぬ力を思い知らされる。

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 「みちのくの仏像」。
 最近、高村光太郎の詩集を読んだりしていて、その関連で彼が制作した彫刻を写真で眺めたりした。東博にも彼の「魴鮄」(ほうぼう)が展示してあり、生々しい生き物が硬い木材となって形作られているのを見ると、逆に制作時の彫刻者の生々しい腕の動きや技を連想してしまったりする。ともかく、みちのくの仏像は木彫りというイメージがある。

 特別展『みちのくの仏像』の広告で目立っていた、あの黒々しく強面の趣がある岩手・黒石寺の薬師如来坐像(平安時代)は、実物を見てみるととても柔らかい表情に思え、写真による効果と実物との違いをまざまざと感じた。そう言えば、ここで展示された仏像はすべてどこかしら柔らかい印象だ。

 薬師如来坐像は黒石寺以外にも、宮城の双林寺のものと福島の勝常寺のものなどがあり、無論それぞれ趣が違うのだが、やはりどれも優しさに満ちている気がする。薬師如来だから左手に薬壺(やくこ)を必ず持っていると思いきや、双林寺の薬師如来坐像にはそれがなかった。そのあたりの理由は素人なのでよく分からない。
 表情が堅いという意味で言えば、山形・本山慈恩寺の十二神将立像がそうなのだけれども、その表情が怖い故に戯画的で何か微笑ましくなってくる。しかし、それにしてもその造りは複雑巧妙で見事である。

津波の被害で漂流した実習船「かもめ」
 欅の木一つから掘られたという平安時代の仏像、伝吉祥天立像(岩手・成島毘沙門堂)は、その表情の柔らかさに心が奪われた。この像を前に、人々は何を祈るか、何を思うか。
 この特別展で私が最も長く立ち止まったのが、その伝吉祥天立像だ。子供の頃は、こうした仏像に出くわすと、ただただ怖いというだけの印象であったが、さすがに大人になると、そういう印象ではなくなる。

 ――仏様は人々やその世を上から見下ろしているというよりも、同じ地べたに佇んでいるのであり、仏様の方からは何もしない。動かない。子供にとってはおよそ怖い造形物にしか見えないかも知れない。
 ただし、ずっとそこに在り続けている。この意味は非常に価値がある。その子供らが大人になって、親しい人の無事や日常の平穏を願う時、ふとそこに在り続けている仏様に気がつく。
 その瞬間に、もう祈りは済んでいるのである――と、私は思う。仏は人の心の中に在り、心の乱れや穢れを一新するのではないだろうか。それが仏であろうが神であろうか、大差はない。

 最後に、くだらない話でお茶を濁す。個人的な彫刻の話である。

 子供の頃、学習机の引き出しにしまってあった「彫刻刀」の一式セットが、大の苦手であった。
 図工の授業での彫刻(ベニヤ版画の制作)をやっても下手くそでうまくいかず、すぐに投げ出したくなる。どんな際にどの彫刻刀を使っていいのか、さっぱり分からなかった。何より、彫刻刀が木材の表面を擦るあのギスギスとした音が嫌でたまらなかったのだ。
 ある年の夏休みに父が大きな丸太を用意して、工具のノミでトーテムポールを造れと言われたのだが、3日もしないうちに挫折してしまった。絵柄も決めずに彫りだしたので余計何をしていいのか分からず、完全に匙を投げた。彫刻は私にとって不得意の作為なのである。彫刻は見るに限る。

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八十頁世界一周の『洋酒天国』

壽屋(現サントリー)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第52号は昭和36年10月発行。前号の第51号は古今東西の“酒を飲むシーン”に言及した名画特集だったのに対し、今号第52号はなんと、“酒飲み”世界一周旅行。編集員らが世界各国を周遊し、「飲む、食べる、遊ぶ」の夢のような企画。題して「八十頁世界一周」。《大衆証券ブームが終ると外遊ブームもさめるサと、一人さびしく物凄く、隅っこでヒガむ声もありましたが、それを押し切って今号は、東西南北、赤い国も白い国も、食べ歩き飲み歩きの奥の広道、八十頁世界一周です。ベッドのなかでオニギリ食べながら読むと、グッと味が出ます》。もちろんこれは、昭和36年の壽屋大キャンペーン“トリスを飲んでHawaiiへ行こう!”の流れに即した企画であることは間違いない。
 テーマは世界一周、しかも“トリスを飲んでHawaiiへ行こう!”に因んで第52号には、軽やかなハワイのページがある。タイトルは「Oh! Hawaii」。美人がフラを踊るカラーの標題写真を一つ見開けば、そこにはレイを首にかけた若い女性がこれでもかというくらい、はち切れんばかりの巨乳を丸出しにして、炎の光に包まれているカラー写真があって驚く。これじゃあみんな、Hawaiiに行きたがるわな…とトリス・キャンペーンの凄みに思わず合点してしまった。ところで、一般人の海外旅行が自由化になったのは1964年(昭和39年)の4月のこと。当時のトリス・キャンペーンのコマーシャルをYouTubeなどで見てみれば分かるとおり、1等で当たる賞品はあくまで「ハワイ旅行積立預金証書」であった。当選者(100名)には毎月旅行費が積み立てられ、実際のハワイへの出発はその1964年の4月であったという。
§
 「Oh! Hawaii」の残像をちらつかせながら、他のページを紹介する。世界一周特集の面目躍如、「八十日間で飲みまわれば……」(筆者不明)が面白い。 《東京タワーにも上ったことのない男が、パリへ着くと、早速エッフェル塔へ登る。そんな愚かしいことはヤメにして、ひたすら世界の名物を飲み歩き、食べ漁りの空想世界一周。奇しくも八十日間あればひとまわり出来そうです。どなたか、金とヒマのあるお方、やってみませんか?》  1日目、フィンランド・ヘルシンキでの日記から80日目の羽田着(最後は都内のトリスバー?)までの全12…

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 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
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 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
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伊藤整の「青春について」

※以下は、拙著旧ホームページのテクスト再録([ウェブ茶房Utaro]2010年11月18日付「伊藤整の『青春について』」より)。

 高校3年の国語の授業において、個人的に想起するものは、唐木順三の「疎外されることば」であり、柳田国男の「清光館哀史」の授業であることは他の稿で述べた。  その教科書を、最初から最後まですべて読み通すことはついになかった。授業としてもそうであった。年間学習行程などの都合があり、3分の1もしくはそれ以上が省かれ、1年が過ぎてしまった。そのことは当時、まったく無頓着で思うところは何もなかったが、今その教科書を懐かしく手に取る度に、工業高校故の無反動を決め込んだ怠惰を思わずにはいられない。
 いかなる理由があったか知るよしもないが、「評論」の章の題材になっていた伊藤整の「青春について」(『知恵の木の実』に拠る)は、おそらく授業というかたちになっていなかったかと思われる。ただし、個人的に何度か、当時この評論を読んだりはした。  その頃、自ら読書感想文の課題にした武者小路実篤の『友情』と比較して、伊藤整の「青春について」の内容は、後者が著しく短い評論でありながらも、桁違いに難解な主題であった。教科書の【学習の手引き】にある《この文章の論旨をたどって、「青春」と「所有」の関係について筆者はどう考えているか、確かめてみよう》の詰問からして難解で、著者自ら〈四十歳代の末がやって来ている私にとっても、それが完全に終わったと言うことはできない〉と述べている以上、18歳の私がそれを理解するには、よほどの経験と見識がなければならないではないか、と生真面目に憤慨したほどだ。
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《われ賛美す たしかなるみづからのもちものについて われは最初にもつとも不可思議なる青春なり (中略) われは独りなり われは青春く われは繊弱し されどわれは所有す 所有は五月の曲江のやうに照りかがやき はつ夏の日輪のやうに撫愛しむ》
 伊藤はこう述べている。 《青春が所有するもの、それは、全人生である。それは、いわば、地球を自分は所有していると考えるのと同様であり…