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家庭の医学―新赤本のこと

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昭和50年代初め、私がまだ幼少だった頃、団地住まい(当ブログ「ボクの団地生活」参照)の部屋の片隅で、真っ赤に染まった分厚い本を開いて眺めるのが、私は好きであった。それは、『保健同人 家庭の医学』(保健同人社)という本である。これを通称、“新赤本”と呼ぶ。ネットで情報を共有するのが当たり前になった21世紀の今日においても、各家庭に一冊、この手の医学書が書棚に据え置かれている世帯は、決して少なくないのではないか。  ――昭和50年代初めというと、たいへん古い話で恐縮である。その頃、女性アイドルグループのキャンディーズ(伊藤蘭、藤村美樹、田中好子)の全盛期であり、テレビなど各メディアで大人気・大賑わいだった彼らが、突然解散発表をするのが昭和52年の夏。翌年の春に東京の後楽園球場にて、いわゆる伝説の“ファイナル・コンサート”をおこない、お別れするのだが、まさにその頃、キャンディーズを映していたブラウン管の隣に、我が家ではどういうわけか、分厚く重たい百科辞典が数種、書棚に鎮座していたのだ(当ブログ「新しい造形と美術」参照)。それらに連ねて“新赤本”がそこに、置いてあったわけである。
 もちろん、幼少だったから、字が読めるわけではなかった。“新赤本”を開くと、あらゆるところに図表やイラストがあり、モノクロの写真が掲載されていた。私は主に、視覚に飛び込んでくるそれらを眺めて楽しんでいたのだった。写真などは特に、医学書の特性として省くことのできない、少々グロテスクな被写体が刺戟的だったりするのだけれど、それ以外にも、書籍としての体裁の部分において、例えばレイアウトの軽妙さであったり、色彩の調子がちょっと心理的に心地良かったり、そういう部分でも視覚に飛び込んでくるディテールの情報として、大いに楽しんでいた――ということになる。  こうした体験が結局、幼少期の感覚的な体験の記憶となって、大人になっても忘れられずに残っていて、ごく最近、それが懐かしくなってこの本を古書店から買い求めてしまい、再びあの体験を復号する喜びを味わえたのだった。いったい“新赤本”=『保健同人 家庭の医学』とは、どのような本だったのか、紐解いてみたい。
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 1954年(昭和29年)に日本で初めて“人間ドック”という検診システムが開発され、その後徐々に、この画期的な新しい検診システムが一般に浸透していった功績が、最も有名…

『洋酒天国』とニューヨークのバレエ団

【『洋酒天国』第23-24号】
《夕飯の前には一杯のシェリイを、夕飯の後ではポートワインを、夜の十一時にはウィスキーを飲む練習をしたまえ。もし君が水ばかり飲んでいたら、いつまでたっても彼等から敬意を払われないだろう。
アンドレ・モーロワ
イギリスへ行くフランス青年への忠告》

 昭和33年4月に発行された壽屋のPR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第23-24号は、フランスの作家、アンドレ・モーロワの箴言から始まる。無論、酒にまつわる箴言。この合併号となっている第23-24号の表紙は、かつて日劇ミュージックホールのスターであった小川久美さんと空飛小助さん。表紙と表紙裏の箴言とのギャップが面白い。ちなみに日劇ミュージックホールの公演パンフレットなどを見ると、壽屋の酒の宣伝が目に付き、大広告主であったことが分かる。日劇と壽屋。その縁であの二人の表紙が出来上がったと思われる。

 さて、内容。
 実はこの合併号のどこを紹介するかで私は悩んで、結論が出せずしばらくお蔵入りし、他の号を先にブログに紹介したりして月日が流れた。真っ赤なマットに浮かび上がる二人。ナイトウェア姿の小川久美さんが片手でビール・ジョッキを持った小助さんの肩に手を回し、妖しい雰囲気を醸し出しているあの表紙。『洋酒天国』の表紙史上、これほどシンプルで美麗な表紙はないと思うくらいの、傑作表紙である。そういう理由でなんとしてもお蔵入りしたくないが、どれを紹介するかなかなか決めることができなかったのだ。

 そうして私は決めた。
 この合併号の大トリ、杉山吉良氏のフォト・ルポルタージュを捨てきることにした。彼が旅したブラジル・アマゾン中流地帯の女郎屋の話…娼婦と娼家の話を、紹介しない。
 世界の風俗事情を知るルポとしては極めて内容が濃い一方で、万国共通の風俗文化と総じて男たちの勝手な屁理屈に振り回されている女性ら――ブラジル人娼婦らがとても不憫に思えたからである。忍びなし。

 しかしながら『洋酒天国』創刊のきっかけは、それに携わる坂根進氏の企画“飲む・打つ・買う”の三道楽の“指南書”であったことが、小玉武著『「洋酒天国」とその時代』(ちくま文庫)で明らかになっている。販促PR誌としての面目躍如たるハイカラさとは裏腹に、フェミニズムの台頭への意識がまだまだ不足していたに違いない。

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【ニューヨーク・シティー・バレー団「檻」】
 閑話休題。ストラヴィンスキーの「檻」である。ニューヨーク・シティー・バレー団の「檻」である。振り付け師はジェローム・ロビンスで、このニューヨーク・シティー・バレー団というのはアメリカのバレエ界における先駆的存在であったらしい。

 この丹野章氏のスチルがいかにも躍動的で蠱惑な興奮を覚える。ここでは“女性”がテーマである。念のため、あらすじを引用しておく。

《暗い舞台にクモの巣のような網がからみあっている。女王を中心に雌たちがかたまってひしめきあっている。新しい雌が誕生したのだ。侵入者(雄)が入ってきて新しい雌をとらえる。格闘の末、彼女は雄を殺す。突然別の美しい雄が入ってきて新しい雌はとらえられる。雄の方が強い。格闘は愛の踊りとなる。女王と種族の雌たちがやってきて襲いかかり、雄は地上に倒れる。新しい雌も雄にとびかかり、両股にはさんでしめ殺す。雌たちは寄り集って雄を貪り食う》
(『洋酒天国』第23-24号「檻」より引用)

【「檻」のハイライト。恐ろしく躍動的な雌たち】
 先ほど“三道楽”について触れたが、「檻」ではその逆。男(雄)が不憫と思えるほど弱く、女(雌)が頗る強いという世界。本質的な女性の強さと支配欲のようなものが描かれ、それでいて美しい。よくぞ『洋酒天国』で取り上げたと感心してしまう。
 ナチュラルな女性の強さはまさに宿命的であり、男が滅びる運命にある。滅びて本望と思えるか否か。ストラヴィンスキーの「檻」と共にこのバレエの演目は非常に興味深い。トリスバーで酔った男どもは、これを見てすっきりと酔いが覚めただろう。あ、終電の時間だ。

 では帰ろうか。いや、もうイッパイ…。

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