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映画『スペースキャンプ』のこと

“少年時代の心を思い起こそう”というのが、ここ最近の私の座右の銘だ。自分が何を見て感動し、何に憧れたのか――。  我がホームページ[Dodidn*]「今月のMessage」は、毎月衣替えしているコラムなのだけれど、今月7月は「『スペースキャンプ』を観た夏」を掲載した。1986年公開のアメリカ映画『スペースキャンプ』を、あの頃中学2年生だった私は、映画館で存分に観た。大いに感動した。サントラ盤のLPも買った。そのことを思い出し、今回再び『スペースキャンプ』を、二十何年ぶりかで観た。少年の心のようにときめかせて――。  すっかり忘れていた感動があった。この映画について書いておきたい。「今月のMessage」は、翌月には上書きされ、文章が変わってしまうので、「『スペースキャンプ』を観た夏」の文章を以下、全文引用しておく。
《7月。文月。子供達の嬉しい(?)夏休み到来。  先月27日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星“リュウグウ”に到着したというニュースを知りました。今後、「はやぶさ2」ではいろいろなミッションが始まります。大人だけではなく子供達も関心が高いのではないでしょうか。 
 私が中学2年だった1986年の7月、友達と映画館に行き、2本立ての映画を観たのを憶えています。一つはジム・ヘンソン監督の『ラビリンス/魔王の迷宮』(主演はジェニファー・コネリー、デヴィッド・ボウイ)、もう一つはハリー・ウィナー監督のSF映画『スペースキャンプ』。主演はケイト・キャプショー、リー・トンプソン、そしてリーフ・フェニックス。リーフ・フェニックスはホアキン・フェニックスであり、子役で出演していました。  この映画の音楽を手掛けたのは、“スターウォーズ”や“インディ・ジョーンズ”のテーマを作曲したジョン・ウィリアムズ。莫大な制作費をかけたのですが、当時興行収入はあまり伸びなかったようです。
 ですが、私自身はとても興奮しながら観た映画です。NASAのスペースキャンプにやってきた少年や若者達が、ひょんのことで本当にスペースシャトルで大気圏を突入してしまい、宇宙空間で無重力状態を体験します。講師の女性宇宙飛行士の手腕により、危機一髪で地球に戻ってくるのですが、子どもの夢を掻き立てるSF作品で、この夏はもう一度観てみたいなあと思っています》
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演劇―ダンスのトポス

【『RING―千の輪の切株の物語』フライヤー】
 おそらくこの1枚のフライヤーが残されていなかったら、私はこの舞台の存在を、とうに忘れてしまっていたであろう。

 高校時代のクラスメイトで、劇団善人会議(現・扉座)を敬愛する青年がいた。何故彼は善人会議の劇団が好きなのか、はっきりと本人の口から聞いたことは一度もなかったけれども、もともと中学演劇部にいた私は、彼の真剣な“善人会議熱”に自然と共鳴し、行きたいと欲する善人会議の舞台公演に、よく付き添っていった。
 善人会議は1980年代前半、早稲田大の学生だった演出家・横内謙介さんを中心に旗揚げされた劇団で、私が高校生だった80年代後半では、岡森諦さん、六角精児さん、中原三千代さん、杉山良一さん、有馬自由さん、赤星明光さんらが熱っぽい舞台を繰り広げていた頃で、その頃の代表作を挙げれば『新羅生門』だとか『まほうつかいのでし』、『フォーティンブラス』。ラジオのパーソナリティを務めていた彼らの演劇情報を我々は聴取しつつ、当時の公演舞台に大方足を運んだのではないかと思う。

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【劇場で受け取ったテクスト第1面】
 そんな中、比較的敬遠されがちな地味な舞台にも足を運んだことがある。『竹内登志子 ダンスのトポス② RING―千の輪の切株の物語』。これは善人会議の周縁的公演だったのだが、構成・演出は横内さんで、善人会議のメンバーがアシストし、竹内登志子さん、金原祐子さん、遠藤彩子さん、山元美代子さんら4人が現代舞踊の側でコラボ出演している。

 この物語のダンスの《topos》とされたのが、屋久島の“ウイルソン株”。残念ながら私はこの26年前の舞台の中身を、ほとんど憶えていない。微かにあの時、青山円形劇場の小さな席に座して、薄暗い照明のステージを観客で丸く取り囲んだ記憶はあるのだが、それのみである。したがって内容については、フライヤーの解説を引用しておく。

《屋久島に「ウイルソン株」と呼ばれる縄文杉の巨大な切株がある。もとは天正14年(1586)に楠川の牧五郎七とその同僚7人がやぐらを組んで斧で切り倒したと語り伝えられる切り口の周囲13メートル、根株の周り32メートル、推定樹齢7200年というものである。
 それは、太古から綿々と繰り返されてきた、人の栄枯の歴史をじっと見守ってきた、「樹霊」と呼ぶべきものであり、それ自体が膨大な人類の記憶の堆積なのである。
 この「トポス」にダンサーの肉体が立つ時、眠れる切株の上に幾千の年齢として刻みつけられた、太古よりの人類の営為は豊饒なるままに甦り、ダンサーの肉体と一体となるだろう》

 精悍で歯切れのいい演技の茅野イサムさん。そして柔軟で性格派志向だった役者、有馬自由さん。この二人が、竹内さんらのダンスとどんなふうに融合したのか、あの小さな円形劇場でどんな身体表現が繰り出されたのか――。

 そう言えば、この二色刷のフライヤーの背景がややグロテスクで、もちろんそれは縄文杉の樹肌を連想させるモチーフなのだが、私にはこの荒々しいグロテスクな縞模様が、何やら秘密めいた《女陰》を思わせるものと映り、紅いトーンもそれの禍々しさを象徴しているのではないかと、これを見るたびに忘れてしまった舞台の中身を、よく想像したものである。

【劇場で受け取ったテクスト第2面】
 アメリカの植物学者アーネスト・ヘンリー・ウィルソンが日本を訪れ、この切株を発見して“ウイルソン株”と名付けられたことはともかく、縄文杉が縄文時代を経ていたか否かの、古今東西の諸処の科学的学術的見聞からすれば、7000年云々は推定のうちの推定であって、ここではつまり、太古からの人類の栄枯盛衰と絡ませた演劇的suggestionということができる。しかもこの演目が今は無き青山円形劇場でおこなわれたことは、私にとって記憶の問題と切り離してみても、きわめて幻想的な気高い舞台を堪能したことになる。もう一度繰り返すが、この1枚のフライヤーが残されていなかったら、私はこの舞台の存在を、とうに忘れてしまっていたのだから。

 演劇性・舞台性とは一過性でそういうものだ、と理解していながら、私はこの時の、1990年2月に現出してすぐに滅した舞台――“ウイルソン株”を《topos》に見立てたダンス――を、もう一度生の舞台で観てみたいと願う。
 それは再演という意味とは違って、あの時の舞台をもう一度現出させたいという、一種の叶わない現実に対する抵抗と渇望である。願わくば、時空を超えて円形劇場の席に座し、それを目撃したい。
 叶えられないのなら、自らの想像に祈りを込めるしかない。ひたすら想像する。想像し続ける。想像する以外に、策はないのだ。想像と想像とを重ね合わせて、脳裏に彼らの踊りが印画されるまで、繰り返し繰り返し想像する…。

 たかだか26年前ではないか。2000年以上もそこに在り続け、人類を見守ってきた樹霊の生命からすれば、値しない浅い過去である。想像することが、記憶を凌駕するのだと、思いたい。ダンスのトポスが、目の前にあることを。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

拝啓心霊写真様

私がまだ小学校へ上がらない頃のことだから、1970年代後半の古い話なのだが、幼少だった私はある心霊写真というものを見て、その怖さのあまり、夜な夜な一人で居られなくなるような思いをしたことがあった。それは2つの有名な心霊写真だ。  そもそも、そんな心霊写真をどこで見たのかというと、ある雑誌の付録の、小冊子だったと記憶する。その付録の小冊子はまさしく心霊写真特集となっていて、その中にこの2つの心霊写真が掲載されてあった。  その頃の心霊や超能力ブームは凄まじいもので、その雑誌は“明星”だったか“平凡”だったか、その手のアイドル雑誌だったと思うのだが、そういうスマートな雑誌でも当たり前のように心霊写真を掲載して煽っていた。
 3年前の当ブログ「左卜全と心霊写真」で紹介した本、中岡俊哉編著『続 恐怖の心霊写真集』(二見書房・サラブレッド・ブックス)に再び登場してもらう。  そこにその2つの心霊写真が掲載してあった。当時のこうした心霊・超能力ブームを煽った火付け役が、この本の著者である中岡俊哉先生だったのである。
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 幼少だった私が初めて心霊写真というものに出会った写真が、この「鬼のお面」の写真だ。
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 不気味といえば不気味なのだけれども、さほどではなかった。  むしろ私が震え上がったのは、この近所のおじさんではなく、21人の園児の持つお面の方であった。これはどう見ても霊体の顔より怖い。何故これほどまでにリアリスティックな鬼なのだろうか。  鬼の顔がどの子もほとんど皆同じ作りで、目がつり上がり、口が大きく裂けている。角と角の間には、毛糸のような繊維状のもので見事に鬼の髪の毛を模しているから相乗効果がある。当然、この髪の毛は書き加えたのではなく、繊維をくっつけて立体的にリアルにしたものだ。鬼の顔の大きさも園児の顔より遥かに大きく、21の鬼の顔はこちらを見つめて笑っているかのようである。 …