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早熟だったブルージン・ピエロ

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35年前の、私の中学生時代の回想――演劇部の部長に仄かな恋心を抱き、さだまさしの「軽井沢ホテル」を聴きながら、夢うつつの日々を送っていた――ことは以前書いた(「さだまさしの『軽井沢ホテル』」参照)。小学4年生の時、既に《失恋》という暗澹たる想念の災いを子供ながらに経験して、それから3年が過ぎようとしていた中学1年の夏の、演劇部での仄かな恋心というのは、総じて早熟な恋模様の、いわゆる中学生らしからぬ――あるいはまさにこれこそが悶々とした思春期の中学生らしさか――《破廉恥な領域》の行き来を意味していたのである。  演劇部の部長(3年生)が意外なほど、大人びて色気づいていたせいもあった。「軽井沢ホテル」とはまた別のかたちで、曲の中の主人公に自分を見立て、夢の中を彷徨っていた月日――それが稲垣潤一の歌う「ブルージン・ピエロ」であった。
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 1985年の夏。その頃の私の嗜好の営みは、深まりつつある夜の時間帯の、ラジオを聴くことであった。ラジオを聴き、初めて稲垣潤一の粘っこい、粘着質のある歌声を発見して、心が揺さぶられたのである。レコード・ショップに駆け込んで7インチのシングルを買うという行動に移ったのは、「軽井沢ホテル」とまったく同様だ。ただし、濃厚だったのは彼の声質だけではなかった。この「ブルージン・ピエロ」の独特のメロディと歌詞の、その大人の恋の沙汰の印象が、あまりにも何か、まるで暗がりの中の不明瞭な色彩を示唆しているかのようで、言わば《破廉恥な領域》の気分を刺戟したのである。五分刈りの頭部が一人の少年の羞恥心の、そのすべてを記号化していた中学1年生の自己の内面では、それがまだ充分には咀嚼できずに、消化不良を起こしていたのだった。そうして次第に、自身の恋沙汰の象徴からこの曲は除外されていった。 《下手なジョークで 君の気をひこうと 必死な ブルージン・ピエロ 下手なダンスで 君を離さないと ささやく ブルージン・ピエロ 君の気持ちはもう 決っていたのに 僕だけ 知らない》 《あの時 君は大人で そして優しくて バカだな 僕はそのまま 愛を信じてた 今でも 今でも 僕は ブルージン・ピエロ》 (稲垣潤一「ブルージン・ピエロ」より引用)
 歌詞にしても、また全体の曲の雰囲気からしても、「ブルージン・ピエロ」の熱気と予感めいた破局というものは、中学生の心にはあまりにも理不尽に早すぎた。イントロはエロテ…

トリックスターとマウイの話

【WWFジャパン『地球のこと』2017年春号】
 WWFジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)の会報誌『地球のこと』2017年春号「いきもの徒然草」のコラムで、「創造と混沌の使者」を読んだ。単に動物絡みのコヨーテの話かと思いきや、そうではなかった。なかなか奥が深い、そのコヨーテに悪戯をして生活を一変させてしまった“トリックスター”の話である。それって何者?――私はこれを読んで初めて“トリックスター”という存在を半ば理解した。“トリックスター”にはたった一つ、思い出がある。

 言うなればそれは、私が20代の演劇時代に、血気盛んな仲間がパフォーマンス集団を作り上げ、“トリックスター”というユニット名で演劇公演をおこなった旨の思い出である。既に彼らとは袂を分かち、別の劇団を結成していた私は、旗揚げのご祝儀的な意味合いで彼らの公演を観に行った。ファンタジックなマンガやアニメの世界を重んじていた彼らの、やはりちょっと風変わりな、メルヘンでコミカルな劇の内容だったのだけれど、彼らのやりたい世界観は漠然と感じ取ることができた。そうして“トリックスター”の演劇は、実に彼ららしく、一回ぽっきりでやめてしまったようである。
 そんな彼らのユニット名をずっと憶えていた私は、“トリックスター”の本質的な意味を曖昧模糊にしたまま、20年の歳月を通り過ぎてしまっていた。コラムの「創造と混沌の使者」を読んで、ようやく気がついた。“トリックスター”の意味が分かり、アメリカ先住民の神話での、そのコヨーテの話に思わず目から鱗が落ちたのであった。と同時に、かつての“トリックスター”の意味ありげで奇妙なファンタジーのなんたるかについて、その溜飲を下げることにもつながった。

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【久保田真琴プロデュース『asia blue』】
 演劇時代のやや後期、宮本亜門演出のミュージカル「熱帯祝祭劇 マウイ」(1995年)のサントラCDを友人からもらったことがある。それはたいへん素晴らしいサウンドの、久保田真琴プロデュースのアルバム『asia blue』で、言わばポリネシアの民俗楽器によるリズムや独特な節のメロディ、熱帯のジャングルを思わせる自然音的効果(=SE)が絡み合った、その内実、久保田氏らしいアプローチで骨太なリズムと和声を聴かせる珠玉の音楽集であった。このマウイというのも調べてみるとどうやら、“トリックスター”らしいのだ。

 あらためて“トリックスター”の定義を書いておこう。先の「創造と混沌の使者」では、このようにそれをとらえている。
《それは、奇矯な振る舞いで、人々の常識や価値観を破壊する存在である。世界中の神話や伝承に登場する彼らは、道化であり、同時に、旧い存在や観念を一新する、英雄としての側面を持つ》
(『地球のこと』2017年春号「いきもの徒然草」より引用)

 また国語辞典で意味を調べると、“トリックスター”は詐欺師、ペテン師ともある。《破壊》と《創造》の二面性をはらんだその存在は、「熱帯祝祭劇 マウイ」におけるマウイ神伝説と重なる。先のコヨーテの話にしてもマウイ神にしても、その地域の根源的な成り立ちに関わる古い民間伝承であり、常に世界は“トリックスター”の存在によって揺れ動かされているという観念的な、研ぎ澄まされた感覚(五感の知恵と言うべきもの)の憑依に近いかも知れない。

 久保田氏の音楽にまつわる話で、こんなのをずっと憶えている――。
 彼がやはりポリネシア地域のあるレコーディング・スタジオでレコーディングをおこなっていると、ミキサーのアンプ部がとてもいい音を出していることに気がついた。それは何か特別な、いい音。ところがある日、同じスタジオのミキサーで作業を続けていると、あのいい音がまったく聴こえてこないのでびっくりしたのだ。よくよく原因を探ってみると、そのスタジオのミキサーはどうも事前にメンテナンスをおこなっていて、アンプ部のパーツが最新のものに置き換わっていたらしい――。
 あの「何か特別ないい音」が、皮肉にも最新のパーツでは感じられないと知った久保田氏はショックを受けた。音楽を思考するうえで、何が大事であるのかを明解に示した彼のエピソード。私はこの話を忘れることができない。

 音楽の世界では、場合によっては科学では解明できないオカルト的な話がうじゃうじゃとあるが、その時のメンテナンスをおこなったエンジニアこそ、まさに“トリックスター”だったわけである。

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