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宮坂静生氏の『母なる地貌』

岩波PR誌『図書』2月号掲載の随筆で俳人・宮坂静生氏の「母なる地貌」を読んだ。最初は何気なく読み始めたのだけれど、これは、と感極まった。言葉としての感動がそこにあったのだ。私は日本人として、その随筆に鏤められた日本語の繊細な感度や質感、日本の国土や歴史との複層的な絡み合いに酩酊し、しばし体を震わせながらこの随筆を読み返さざるを得なかった。たいへん美しい詩情豊かな文章である。 §
 「母なる地貌」。ここに記してある主題をより良く味わうために、一旦は、自前で用意した日本地図を机上に開くべきだ。  日本という国土の、その地形地理の具合の粛々たる浪漫あるいは情念に身を委ねることは、文学を味わうことと密接な関係にある。そう思われないのであれば、日本語の本質的な美しさや情理のきらめき、思慕の哀感を決して味わうことはできないであろう。私が用意したのは平凡社『世界大百科事典』の日本地図である。[日本の周辺・海流]という区分で日本列島全体を眺めてみた。しばし時間を忘れて見入る――。むろん、中国大陸や朝鮮半島との海洋を隔てた“一連なり”の、その悠久なる蜜月にも、浪漫や情念として込み上げてくるものがある。
 まずは北緯40度の男鹿半島の位置を視認する。そこは日本海の東側である。序で、北緯30度の屋久島(鹿児島県の大隅諸島)と中之島(鹿児島県のトカラ列島)の位置を見る。こちらは東シナ海の東側。北緯40度より北は冬が長く、奄美大島から沖縄諸島より南は夏が長いと、宮坂氏はこの随筆の冒頭で述べている。  次に、地図の[長崎県]の区分を開く。五島列島の福江島の、北西に突き出た三井楽半島。そこにある柏崎の港。《最澄や空海ら遣唐使が日本を離れる最後に風待ちした港》と称した宮坂氏は、そこを《茫々たる》と表現した東シナ海の性格を叙情的にとらえ、海の果て――強いて言えば遣唐使の難破船――に思いを馳せる。《茫々たる》とは、広辞苑によると、「ひろくはるかな」さまなこと、「とりとめのない」さまなこと。しかしそれ以外にもこの言葉からは、一抹の暗さや不穏さが感じられてならない。
 ところで、「地貌」(ちぼう)とはどういう意味か。宮坂氏は「母なる地貌」の中でこう書いている。 《風土ということばは格好が良すぎる。どこでも通用する景観を指すだけに個別の土地が抱える哀感が伝わらない。むしろそこにしかない人間の暮らしを捉…

N響の歌劇「カルメン」

【N響歌劇「カルメン」のフライヤー】
 N響の歌劇「カルメン」の第1幕と第2幕をテレビで鑑賞して1週間後、第3幕と第4幕が同番組(Eテレ「クラシック音楽館」)で放送された。第3幕と第4幕はてっきり番組の都合上割愛してしまったのかと思っていたが、2週に分けて放送という形で、結局のところ演奏のすべてを観ることができた。
 前回(「歌劇『カルメン』とその女」)のおさらいをざっとしておこう。NHKで放送されたのは、昨年12月9日、NHKホールで創立90周年を記念したN響の定期公演プログラム、シャルル・デュトワ指揮NHK交響楽団の歌劇「カルメン」(演奏会形式)である。おもなソリストは、カルメン役=ケイト・アルドリッチ、ドン・ホセ役=マルセロ・プエンテ、ミカエラ役=シルヴィア・シュヴァルツ、エスカミーリョ役=イルデブランド・ダルカンジェロ。ちなみに合唱団は、新国立劇場合唱団とNHK東京児童合唱団。

 第3幕の「山間の荒れ地」。ここではジプシーの女達がカード占いをし、カルメンが不穏なカードを引いて、死の気配を暗示させるのだが、密輸入者の仲間入りをしてしまったホセは半ば茫然としているところを、ミカエラが救い出そうとやってくる。ここでミカエラは美しい祈りの歌を歌う。「ミカエラの詠唱」である。
 この「ミカエラの詠唱」を歌い上げるミカエラ役のシルヴィア・シュヴァルツが、実に美しい。その歌の響きもさることながら、超然と気持ちを込めて歌う彼女の艶やかな容姿は、もしかするとこのN響カルメンの白眉と言っていいのではないだろうか。こんな調子で美しく目の前で歌を歌われたら、私なら――この私なら、というメタフィクションの愚の骨頂を許していただけるのなら――すぐにでも翻ってミカエラの傍へ赴き、冷ややかでつれないカルメンを思い切って捨てる! そして一目散に二人で下山するであろう。
 しかし、ここが数奇なる男の性。ドン・ホセの愚かなところ。そんなふうにミカエラに祈られれば尚のこと、あるいはその思いが通じないせいなのか、カルメンへの愛がますます強くなり、結局は、自らを、当然カルメンをも窮地に追い込むことになる。まったくカルメンとは、いかなる魅力の女なのだろうか。

 第4幕「セビリアの闘牛場の前」。かなり客観視すれば、ここで諍いになるドン・ホセとカルメンの対面劇は、実際問題としてまことに羞恥の沙汰で見苦しいし滑稽。実に馬鹿馬鹿しい。なんといってもカルメンは既に闘牛士エスカミーリョの恋人である。それなのにドン・ホセは、無理やり復縁をせまるのだ。その男の神経とは、いかに。もちろんカルメンは断固拒否する。ドン・ホセはさらに復縁をせまる。カルメンも拒否し続ける。明らかに不穏な空気が漂う。
 ともかくその繰り返し。普通ならこのどうしようもないドン・ホセは、しつこすぎて観ていてうんざりするものだが、そこがどうしてどうして、歌劇「カルメン」の最高潮の見せ場となっている。この対面劇でがっぷりと四つに組んだ二人の(明らかにマルセロ・プエンテとケイト・アルドリッチの高い技量として)、外連味ないその丁々発止。とてつもなく大きな情熱と困惑と興奮とが、加速度を上げて波状の如く駆け巡る叙情歌の魅惑。緊張感を伴った男と女の最も壮絶な対立は、見苦しさを超越して神々しく輝かしい。情愛とは――。自惚れとは――。失意とは――。ああカルメン! 短刀でカルメンを刺し殺し、泣き叫ぶドン・ホセの声が高らかに響いて、幕が閉じられる。

§

 N響の名誉音楽監督デュトワの、高い完成度によるカルメン。この劇は人間的な自尊心や虚栄心、その弱さの明暗が色濃く描かれているが、あくまで歌劇としての品格は良質に保たれ、その純度は妥協を許していない。観終わってある種の爽快感を味わえるのは、作曲者のビゼー、リブレットの制作者であるアンリ・メイヤックとリュドヴィク・アレヴィによる類い希なセンスのたまもの。そしてその素材をしっかりと吟味して調理したデュトワの円熟の采配によるものだ。私はこれを、ナマの劇場で鑑賞したかった(その時のN響カルメンのフライヤーがこれまた見事。顔の見えぬカルメンの衣裳がまるで赤い薔薇のよう!)。同じソリストによる再演は、今後あり得るのであろうかと、夢を見続けていたい。

 ところで前回、グレース・バンブリーのカルメンを観る、と決意したのだけれど、これもどうやら約束が果たせそうである。フランス歌劇の歴史に触れつつ、次回はバンブリーのカルメンを堪能するつもり。なるべく近いうちに…。次回待たれたし。

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八十頁世界一周の『洋酒天国』

壽屋(現サントリー)PR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第52号は昭和36年10月発行。前号の第51号は古今東西の“酒を飲むシーン”に言及した名画特集だったのに対し、今号第52号はなんと、“酒飲み”世界一周旅行。編集員らが世界各国を周遊し、「飲む、食べる、遊ぶ」の夢のような企画。題して「八十頁世界一周」。《大衆証券ブームが終ると外遊ブームもさめるサと、一人さびしく物凄く、隅っこでヒガむ声もありましたが、それを押し切って今号は、東西南北、赤い国も白い国も、食べ歩き飲み歩きの奥の広道、八十頁世界一周です。ベッドのなかでオニギリ食べながら読むと、グッと味が出ます》。もちろんこれは、昭和36年の壽屋大キャンペーン“トリスを飲んでHawaiiへ行こう!”の流れに即した企画であることは間違いない。
 テーマは世界一周、しかも“トリスを飲んでHawaiiへ行こう!”に因んで第52号には、軽やかなハワイのページがある。タイトルは「Oh! Hawaii」。美人がフラを踊るカラーの標題写真を一つ見開けば、そこにはレイを首にかけた若い女性がこれでもかというくらい、はち切れんばかりの巨乳を丸出しにして、炎の光に包まれているカラー写真があって驚く。これじゃあみんな、Hawaiiに行きたがるわな…とトリス・キャンペーンの凄みに思わず合点してしまった。ところで、一般人の海外旅行が自由化になったのは1964年(昭和39年)の4月のこと。当時のトリス・キャンペーンのコマーシャルをYouTubeなどで見てみれば分かるとおり、1等で当たる賞品はあくまで「ハワイ旅行積立預金証書」であった。当選者(100名)には毎月旅行費が積み立てられ、実際のハワイへの出発はその1964年の4月であったという。
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 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
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伊藤整の「青春について」

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