スキップしてメイン コンテンツに移動

☞最新の投稿

映画『スペースキャンプ』のこと

“少年時代の心を思い起こそう”というのが、ここ最近の私の座右の銘だ。自分が何を見て感動し、何に憧れたのか――。  我がホームページ[Dodidn*]「今月のMessage」は、毎月衣替えしているコラムなのだけれど、今月7月は「『スペースキャンプ』を観た夏」を掲載した。1986年公開のアメリカ映画『スペースキャンプ』を、あの頃中学2年生だった私は、映画館で存分に観た。大いに感動した。サントラ盤のLPも買った。そのことを思い出し、今回再び『スペースキャンプ』を、二十何年ぶりかで観た。少年の心のようにときめかせて――。  すっかり忘れていた感動があった。この映画について書いておきたい。「今月のMessage」は、翌月には上書きされ、文章が変わってしまうので、「『スペースキャンプ』を観た夏」の文章を以下、全文引用しておく。
《7月。文月。子供達の嬉しい(?)夏休み到来。  先月27日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星“リュウグウ”に到着したというニュースを知りました。今後、「はやぶさ2」ではいろいろなミッションが始まります。大人だけではなく子供達も関心が高いのではないでしょうか。 
 私が中学2年だった1986年の7月、友達と映画館に行き、2本立ての映画を観たのを憶えています。一つはジム・ヘンソン監督の『ラビリンス/魔王の迷宮』(主演はジェニファー・コネリー、デヴィッド・ボウイ)、もう一つはハリー・ウィナー監督のSF映画『スペースキャンプ』。主演はケイト・キャプショー、リー・トンプソン、そしてリーフ・フェニックス。リーフ・フェニックスはホアキン・フェニックスであり、子役で出演していました。  この映画の音楽を手掛けたのは、“スターウォーズ”や“インディ・ジョーンズ”のテーマを作曲したジョン・ウィリアムズ。莫大な制作費をかけたのですが、当時興行収入はあまり伸びなかったようです。
 ですが、私自身はとても興奮しながら観た映画です。NASAのスペースキャンプにやってきた少年や若者達が、ひょんのことで本当にスペースシャトルで大気圏を突入してしまい、宇宙空間で無重力状態を体験します。講師の女性宇宙飛行士の手腕により、危機一髪で地球に戻ってくるのですが、子どもの夢を掻き立てるSF作品で、この夏はもう一度観てみたいなあと思っています》
§
 …

市民の生き方をリノベーションする

【8月27日付朝日新聞朝刊より】
 家事に一息ついて飲むウイスキーが美味い。風呂上がりなら尚のこと。つい昨夜、この数ヵ月間ちびりちびりと嗜んでいたスコッチ・ウイスキーのラフロイグ(Laphroaig)の10年物を、ようやく空けた。空けてしまって何か寂しいと思った。この寂しさは、他の酒のそれとは違って言葉では言い表せない慈しみがある。すぐにでもまた新しいラフロイグを買えばいい、と思ったが、それもまた情緒に欠けるような気がして躊躇する。しばらく間を置こう。酒の深い味わいのためには、拙速な心持ちは禁忌である。

 そのラフロイグのことを書いた今年の3月(当ブログ「ラフロイグのスコッチ」)、ある英国の映画のことに触れた。“like a dog with a bone”。イングランドのニューカッスルが舞台の――。失業した男の、貧困と労働問題がテーマだったその映画は、(敢えてその時は伏せていたけれど)ケン・ローチ監督の『わたしは、ダニエル・ブレイク』(I,Daniel Blake)という作品で、第69回カンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞している。そして再び、忘れもしなかった“ニューカッスル”の地名を見たのは、先日の朝日新聞朝刊の1面である。その記事も、ニューカッスルのある光景について書かれてあったのだ。映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』と、新聞記事の“ニューカッスル”が結びつけているものは、administrationすなわち「行政」であった。

 新聞の1面の記事は、“平成”をテーマにしたもので、「次代へ渡し損ねたバトン」という見出しがつけられていた(編集委員・真鍋弘樹)。ある平成生まれの大学生が5年前、ニューカッスルの市内の図書館に訪れたとき、ある同年代の光景に凍り付いたのだという。そこでは地元の若者達が、議会という形で市の政策を議論していたのだ。日本ではなかなか見られない若者の光景が、向こうでは当たり前のようにみられる。若者としての意識のずれ以上に、何か深刻な差を感じた。《俺たち、まずい。日本やばいって》――。
 俺たち、まずい。日本やばいって。その彼=竹下修平さんの言葉は、記事の中においてもずば抜けてリアリティがあり、おそらく読者の心にグサリときた言葉であろう。同感や共感といった意識を飛び越え、読んだ私自身、アラサー世代が何もいじろうとしなかった旧態依然の日本の政治の不具合、不条理のようなもののツケが、すべて平成世代にのしかかってしまっているのではないかという恐怖すら感じた。なんてことをしてきたのだと。

§

 あの映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』は、失業した男の孤軍奮闘ぶりが描かれているが、イングランドのニューカッスルでは既に、若者達が市の議会や行政に携わる仕組みがある、というところに、竹下さんの驚きがあったのだろう。同時に、日本にはその仕組みがないという危機感。とどのつまり、日本の政治は遅れている、若者達は、何もしていないじゃないかと――。
 竹下さんは帰国して動いた。愛知県新城市に住む彼とその仲間達の活動によって、新城市の画期的な取り組みが始まった。――16歳から29歳までの若者を公募して運営する「若者議会」。毎年市の予算のうちの1千万円がその「若者議会」に割り当てられ、市の事業が決められていく。これは模擬議会などではない、正真正銘、若者達による議会である。

 実際に私は新城市のホームページにアクセスしてみて、その「若者議会」の中身を閲覧した。確かに本当に、いろいろな事業が若者達によって展開されていてびっくりしたのだが、中でも注目したのは、「図書館リノベーション事業」である。これまでのような行政と議会の政治家達が通り一遍で決めてしまうリノベーションではなく、本当に使う側の、いわゆる市民が自分たち市民のために、それを「愛される図書館」にするためのリノベーションが議論されていく、といった筋道が見え、私はたいへん感心した。たとえ家から遠くてもついつい行きたくなるような図書館にするにはどうすればいいか、とか、実際に図書館はどのように利用されていて、どこをどう改善すればもっと使い勝手のいい「愛される図書館」になるか、といった話し合いが真剣になされ、おそらくこの市ではこの先、具体的に地域の図書館がリノベーションされていくのだろう。若者達の誠実で力強い活動ぶりに、ある種のうらやましささえ感じてしまう。

§

 つまり、そうしてうらやんでいるだけでは駄目なのだということを、彼らは教えてくれているのだ。「される」のではなく、「していく」ということ。市民は政治の傍観者であってはならないのだと。そもそも新城市は、民間研究機関による「消滅可能性都市」の発表で、愛知県内で唯一指名された市だそうだ。人口が減り、行政が維持できないという危機感。これは誰にとっても他人事ではない。ならば若い世代が軸となって、政治の一部を任せてしまってもいいのではないか。

 実際のところ、その新聞記事の見出しは「次代へ渡し損ねたバトン」という少々丁寧で身構えた言葉になっているが、本音はやはり、《日本、やばい》である。これは強烈かつ深刻な言葉だ。まずは自分の住んでいる町の行政が、どんな状態となっているか。そしてそこではどんなことを取り組み、どんなことができていないのか、チェックすることから始めたい。
 子供達には、自分たちの市が配布する広報紙なりを、絵本のようにして親が読み聞かせること。それを日常の中で当然のようにおこなうこと。町とは何か、親も勉強し、子も学んでいく生活。日々、自分たちの生活をリノベーションしていく感覚を共に身につける。
 いかなる市民も、「学びの精神」で身近な行政と向き合える日本でありたい。そういうふうに生活の「豊かさ」の意味を考え直し、自らを変えていく市民になりたい。ウイスキーの飲み方という点においても、ただ飲んで消費していくのではない、ふくよかな生活の足しになるようでなければ、駄目なのである。

コメント

このブログの人気の投稿

YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

拝啓心霊写真様

私がまだ小学校へ上がらない頃のことだから、1970年代後半の古い話なのだが、幼少だった私はある心霊写真というものを見て、その怖さのあまり、夜な夜な一人で居られなくなるような思いをしたことがあった。それは2つの有名な心霊写真だ。  そもそも、そんな心霊写真をどこで見たのかというと、ある雑誌の付録の、小冊子だったと記憶する。その付録の小冊子はまさしく心霊写真特集となっていて、その中にこの2つの心霊写真が掲載されてあった。  その頃の心霊や超能力ブームは凄まじいもので、その雑誌は“明星”だったか“平凡”だったか、その手のアイドル雑誌だったと思うのだが、そういうスマートな雑誌でも当たり前のように心霊写真を掲載して煽っていた。
 3年前の当ブログ「左卜全と心霊写真」で紹介した本、中岡俊哉編著『続 恐怖の心霊写真集』(二見書房・サラブレッド・ブックス)に再び登場してもらう。  そこにその2つの心霊写真が掲載してあった。当時のこうした心霊・超能力ブームを煽った火付け役が、この本の著者である中岡俊哉先生だったのである。
*
 幼少だった私が初めて心霊写真というものに出会った写真が、この「鬼のお面」の写真だ。
 そこは東京・葛飾区の幼稚園。昭和50年に撮られた写真。私とあまり変わらない年頃の子供達が節分の日であろうか、画用紙に鬼の画を描いて切り取って、自慢げに整列した「鬼のお面」の記念写真。
 右側の背景の下駄箱の上の窓ガラスに、中岡俊哉先生が指摘する“霊体”が写っている。中岡先生の説明では、この霊体は園児に関係のある女性、なのだそうだが、私の眼には髭を生やした近所のおじさんにしか見えなかった。
 不気味といえば不気味なのだけれども、さほどではなかった。  むしろ私が震え上がったのは、この近所のおじさんではなく、21人の園児の持つお面の方であった。これはどう見ても霊体の顔より怖い。何故これほどまでにリアリスティックな鬼なのだろうか。  鬼の顔がどの子もほとんど皆同じ作りで、目がつり上がり、口が大きく裂けている。角と角の間には、毛糸のような繊維状のもので見事に鬼の髪の毛を模しているから相乗効果がある。当然、この髪の毛は書き加えたのではなく、繊維をくっつけて立体的にリアルにしたものだ。鬼の顔の大きさも園児の顔より遥かに大きく、21の鬼の顔はこちらを見つめて笑っているかのようである。 …