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映画『スペースキャンプ』のこと

“少年時代の心を思い起こそう”というのが、ここ最近の私の座右の銘だ。自分が何を見て感動し、何に憧れたのか――。  我がホームページ[Dodidn*]「今月のMessage」は、毎月衣替えしているコラムなのだけれど、今月7月は「『スペースキャンプ』を観た夏」を掲載した。1986年公開のアメリカ映画『スペースキャンプ』を、あの頃中学2年生だった私は、映画館で存分に観た。大いに感動した。サントラ盤のLPも買った。そのことを思い出し、今回再び『スペースキャンプ』を、二十何年ぶりかで観た。少年の心のようにときめかせて――。  すっかり忘れていた感動があった。この映画について書いておきたい。「今月のMessage」は、翌月には上書きされ、文章が変わってしまうので、「『スペースキャンプ』を観た夏」の文章を以下、全文引用しておく。
《7月。文月。子供達の嬉しい(?)夏休み到来。  先月27日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星“リュウグウ”に到着したというニュースを知りました。今後、「はやぶさ2」ではいろいろなミッションが始まります。大人だけではなく子供達も関心が高いのではないでしょうか。 
 私が中学2年だった1986年の7月、友達と映画館に行き、2本立ての映画を観たのを憶えています。一つはジム・ヘンソン監督の『ラビリンス/魔王の迷宮』(主演はジェニファー・コネリー、デヴィッド・ボウイ)、もう一つはハリー・ウィナー監督のSF映画『スペースキャンプ』。主演はケイト・キャプショー、リー・トンプソン、そしてリーフ・フェニックス。リーフ・フェニックスはホアキン・フェニックスであり、子役で出演していました。  この映画の音楽を手掛けたのは、“スターウォーズ”や“インディ・ジョーンズ”のテーマを作曲したジョン・ウィリアムズ。莫大な制作費をかけたのですが、当時興行収入はあまり伸びなかったようです。
 ですが、私自身はとても興奮しながら観た映画です。NASAのスペースキャンプにやってきた少年や若者達が、ひょんのことで本当にスペースシャトルで大気圏を突入してしまい、宇宙空間で無重力状態を体験します。講師の女性宇宙飛行士の手腕により、危機一髪で地球に戻ってくるのですが、子どもの夢を掻き立てるSF作品で、この夏はもう一度観てみたいなあと思っています》
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助手をさがす―カプセル怪獣のこと

【円谷プロ『ウルトラセブン』】
 我が音楽制作[Dodidn*]で音楽活動をやっていて、最近つくづく思った。助手(創作アシスタント)が一人欲しいと――。ついこのあいだ、古いテレビドラマで天知茂さん主演の江戸川乱歩・美女シリーズを観ていて、なるほどと思った。天知さん扮する明智小五郎の探偵事務所の、文代くんと小林くんという二人が、明智の補佐役としてあちこち動き回って活躍するが、ああいうのがいい。ああいう若くて活きがいい、論理的で行動力がある助手――。まあ、贅沢は言わないけれども、そんなような若さあふれる元気な助手が一人いれば、どれだけ助かるだろう。
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 ふとこうしたことで思い出したのが、ウルトラセブン(1967~68年円谷プロの『ウルトラセブン』)の“カプセル怪獣”=ミクラスとウインダムとアギラの存在だ。
 “カプセル怪獣”とは何か――。ガシャポンでカプセルに入った怪獣フィギュアの玩具――のことではない。ドラマの中でウルトラセブンことモロボシダン(森次晃嗣)が、何らかの理由でセブンに変身できない時、急場のピンチをしのぐため、小型ケースに収納されているカプセルを投げつけると、すぐさま怪獣が現れて悪い星人や敵の怪獣としばし闘ってくれるのだ。しかし彼ら(ミクラスとウインダムとアギラ)は実に弱いため、死なない程度に闘ってもらって、ダンが頃合いを見て怪獣をカプセルに戻すのである。

【第3話でカプセル怪獣を登場させるダン】
 第1話「姿なき挑戦者」でその“カプセル怪獣”ウインダムが登場し、第3話「湖のひみつ」でミクラスが登場。第10話「怪しい隣人」では、ピンチに陥ったダンがここぞとカプセルを投げつけるのだけれど、四次元ゾーンだったから不能で怪獣は現れず、困っちゃった…という場面もあった。そのほか、ウインダムは第24話「北へ還れ!」や第39話「セブン暗殺計画 前編」に登場。ミクラスは第25話「零下140度の対決」に登場する。
 で、もう一つの“カプセル怪獣”アギラは、いったい第何話で登場したのか。自称・ウルトラセブン・フリークの私でも、ついつい忘れてしまいがちなのがアギラ。アギラって、どこで何をしたんだっけとあまり思い出せない。

【これがカプセル怪獣のカプセル】
 こうなると仕方ないので、『ウルトラセブン』のDVDライブラリーを観返すことになる。
 そう、アギラは、第32話「散歩する惑星」に登場するのだった。地球を侵略する惑星=浮遊する島は、強力な電磁波を発して地球防衛軍のあらゆる電子頭脳を麻痺させた。島自体が無人の時限爆破装置であり、パトロール中にこの島に不時着してしまったダンら隊員たちは、この強力な電磁波のために作戦行動が思うようにいかない。ダンもピンチに陥って、島に現れた怪獣=リッガーと闘うことができず、ここで“カプセル怪獣”アギラを登場させる。
 小気味よい動きでなかなかや愛嬌のあるアギラは、べらぼうにリッガーに食らいつくが、所詮セブンほどの力などあるわけがない。アギラもついに絶体絶命のピンチに陥り、ダンは手早くアギラをカプセルに戻し、退場させる。第32話「散歩する惑星」のその後のストーリーについては、割愛する。
 ともかく、一見すると頼りないオプション――“カプセル怪獣”に代理で闘ってもらうという非力な手段――のようだが、なかなかどうしてどうして、ウインダム、ミクラス、アギラの存在感は決して地味なものではなく、一つの高座の余興や呼び物としては、十分娯楽性があり、楽しめるものである。

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【カプセル怪獣ミクラス登場】
 なんだかすっかりウルトラセブンの話になってしまった。閑話休題。助手が欲しいのである。カプセル怪獣のようにえいっや!と投げつけると、何か余興をやってくれる人――という意味にとられると、ちょっと違うのだけれど、まあなんとか、“カプセル怪獣”を地元で見つけなければと思っている。

 私が欲しい助手としての内容を少し具体的に述べると、例えばハンディ・レコーダーを用いて、日常での、いろいろな生活音や環境音を録って、ストックしておいてもらう、というマニアックな作業である。できれば何気に街や野外のあちらこちらに赴いた際、その環境音をステレオ・ワイドに録っておいてくれたりすると、ばっちりだ。
 ただ実際には、サウンド・スケープの録音は誰でもできることではない。少しばかり技術を習得しないと無理で、高音質で録るためのいわゆる職人技を会得するには、数年かかるだろう。
【ミクラス。こんな助手が欲しい】
 そういった長いスパンを考えると、やはり若い人でやる気のある人でなければ無理だろうし、こういう録音自体に興味のある人、私のやっているエレクトロ・ポップなるものに興味のある人でなければならない。最低限、私のいる地元もしくはその周辺の地域に居住する人でなければ、ろくなコミュニケーションがとれないだろう。技術をこまかく伝授するには、実演の身振り手振りが必要で、SNSだけでは到底不可能である。

 これらは私個人の冗談・妄想のようにも思える話であるが、助手が欲しいというのは本当に切実な願いだ。暗にここでこうしたことを匂わせておき、なんとかかんとか考えて、どこかに働きかけて、ゆるりとさがしてみることにする。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

拝啓心霊写真様

私がまだ小学校へ上がらない頃のことだから、1970年代後半の古い話なのだが、幼少だった私はある心霊写真というものを見て、その怖さのあまり、夜な夜な一人で居られなくなるような思いをしたことがあった。それは2つの有名な心霊写真だ。  そもそも、そんな心霊写真をどこで見たのかというと、ある雑誌の付録の、小冊子だったと記憶する。その付録の小冊子はまさしく心霊写真特集となっていて、その中にこの2つの心霊写真が掲載されてあった。  その頃の心霊や超能力ブームは凄まじいもので、その雑誌は“明星”だったか“平凡”だったか、その手のアイドル雑誌だったと思うのだが、そういうスマートな雑誌でも当たり前のように心霊写真を掲載して煽っていた。
 3年前の当ブログ「左卜全と心霊写真」で紹介した本、中岡俊哉編著『続 恐怖の心霊写真集』(二見書房・サラブレッド・ブックス)に再び登場してもらう。  そこにその2つの心霊写真が掲載してあった。当時のこうした心霊・超能力ブームを煽った火付け役が、この本の著者である中岡俊哉先生だったのである。
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 幼少だった私が初めて心霊写真というものに出会った写真が、この「鬼のお面」の写真だ。
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 不気味といえば不気味なのだけれども、さほどではなかった。  むしろ私が震え上がったのは、この近所のおじさんではなく、21人の園児の持つお面の方であった。これはどう見ても霊体の顔より怖い。何故これほどまでにリアリスティックな鬼なのだろうか。  鬼の顔がどの子もほとんど皆同じ作りで、目がつり上がり、口が大きく裂けている。角と角の間には、毛糸のような繊維状のもので見事に鬼の髪の毛を模しているから相乗効果がある。当然、この髪の毛は書き加えたのではなく、繊維をくっつけて立体的にリアルにしたものだ。鬼の顔の大きさも園児の顔より遥かに大きく、21の鬼の顔はこちらを見つめて笑っているかのようである。 …