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伴田良輔の「震える盆栽」再考

作家でありセクシュアル・アートの評論家でもある、伴田良輔氏の様々な文筆作品に目を通す機会が多かった私は、その最初に出合ったショート・ショート作品「震える盆栽」の妖しげで奇怪なる感動が今でも忘れられない。それはもう、かれこれ27年も前のことになるのだった。  この「震える盆栽」については、当ブログ「『震える盆栽』を読んだ頃」(2011年2月)で書いた。いずれにしても27年前の“異形の出合い”がなければ、その後私はセクシュアル・アートへの造詣を深めることは無理であったろう。敢えてもう一度、この作品について深く掘り下げてみたくなった。あの時の、邂逅のエピソードからあらためて綴っていくことにする。
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 「震える盆栽」を初めて知った(初めて出合った)のは、90年代初め。私はその頃上野の専門学校に通っており、まだ20歳になったばかりの時である。  ある日、授業の合間に学校を抜け出て、入谷方面へと散歩に出掛けた。交差点近くの所に来て、小さな書店を見つけたのだった。暇つぶしにこれ幸い、とその店に駆け込んだのだけれど、今となっては、その場所も、店の名前もまったく憶えていない。――ちなみに後年、鬼子母神(真源寺)のある入谷におもむいて、この書店をしらみつぶしに探したことがあったが、見つからなかった。既に閉店していた可能性もある。  私は、ありとあらゆる理由を考えた末に、結局、あの書店はもともと狐なるものが経営していて、ある日忽然と消えてしまったのだ、と信じて已まない。そういえば店主は、細い目をしていたような――。
 閑話休題。さて、その書店に入ったはいいが、真っ昼間で他のお客は誰も居なかったのだった。だから店内はしーんと静まりかえっていた。この狭い空間に、店主と私二人きり。何かUSENのBGMくらいかけておいて欲しい…。雰囲気としてはとても堪えられそうになかった。そう思ってしまったのは、なんとも若気の至りであった。
 若気の至りほど感覚的に懐かしいものはない。今の私なら、そういう小さな商店に足を踏み入れて、場の悪い空気にさらされたとしても、何ら平気。何のためらいもなく居続けるに違いない。え、客は私ひとりですが、なにかそれが問題でも?――。店主に話しかけられようが何だろうが、ずっと居座り続けるに違いない。尤も、長い時間読みたくなるくらい面白い本がそこにあれば、の話だが。  年を取…

思い切って森鷗外を読んでみよう〈一〉

【「教科書の文章、理解できる?」朝日新聞デジタルより】
 中高生が本を読まない、「読解力」が不足しているということが、昨今あちらこちらで聞かれる。どの程度?ということがよく分からなかったから、ふうーんってな具合で聞き流していた。しかし本当に、深刻らしい。
 ちなみに、「読解力」を身につけないと、試験や就職に不利、ということは確実に言える。いやいや、それだけではなく、社会生活を送る上で、あらゆる面で不利、であることは間違いない。
 私はここで、「本や新聞を読むことは、とても楽しい」ということを訴えたいのだけれど、いっそのこと「中高生が」という主語を拡大解釈し、それ以外の大学生だって大人だって、けっこう本を読まない、「読解力」が“苦しい人”がいるわけだから、そういう人達もひっくるめて、「読書が楽しい」ということを訴えたいと思うのである。
 ならば、だ。ある中学国語教科書を参考例にし、これは私からの「提案」なのだが、思い切って森鷗外の小説に挑戦してみたら――。森鷗外って誰すか?ということも含めて、もし、“あまり面白そうでない”森鷗外の小説が読めて理解できたとしたら、人に自慢できるし、本を読むことの自信がかなりつくのではないか、と思ったのである。
 本を読むことが苦手な人にとって、これはとんでもない冒険になるかも知れないが、私は「思いきって森鷗外を読んでみよう」ということをここで提案したい。実は私もあまり、森鷗外が好きではないのだ。

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 とりあえずその話は少し後回しにして、読解力が不足している昨今の云々について書いておく。
 むかしむかし、私が高校3年生だった夏休みのある日。前夜から夜更かしをしてしまったせいで早朝になって急に睡魔に襲われ、そのくせ、今日は朝から出掛けなければならない、ということを突然思い出した私は、焦った。そうだった今日は、電気関連の試験を受ける友人に連れ添い、東京の試験会場まで行かなければならないのだ…(自分が試験を受けるわけではないのに)。とにかく眠い眠い眠いと思いながら(むろん電車の中では爆睡。その友人への応対はほとんど「無言の態度」をきめこんだ私)、神田駅だったか御茶ノ水駅だったかに降り立ち、大通りを少し歩いて、試験会場のあるビルに我々は到着した。
 まだサラリーマンのごった返す、早朝の時間帯である。午後の待ち合わせ時間を決めた私は、友人と別れ、すたすたとJR神田駅に戻った。そして駅のホームのベンチで、しばし仮眠。深い仮眠。爆睡という仮眠。
 それからしばらくして、起きた私は朦朧とした状態で電車に乗り込み、さらに長時間睡眠を取るべく、確か、山手線の内回りを一周して五反田駅あたりで起きたのだ。その後、午後の待ち合わせ時間まで、なんの脈略もなく方々の電車を乗り継いで仮眠(深い仮眠、爆睡という仮眠)を取りつつあちこちの駅で降りたりして…を繰り返し、やがて約束の時間となって友人と合流。夕刻には帰路に就いたのではなかったか。
 ともかく、その日の早朝に見た、あの一瞬だけ見上げた試験会場のあるビルが、いったいどこの何ビルであったかさえ憶えていない。黒っぽいビル?白っぽいビル?あまりにも眠たくて、意識が朦朧としていたから、ただの“四角い箱”にしか見えなかったのだろう。その“四角い箱”はもしかすると、いま地図上で見ている一橋講堂のあたりか。すなわち国立情報学研究所のあたりではなかったかということを、推理する。私は今、国立情報学研究所の研究グループ(一般社団法人 教育のための科学研究所)による「リーディングスキルテスト」のウェブを眺めているのであった。

§

 このつまらぬ駄文の高校時代のエピソードの内容を、普段「本を読まない」あなたは、果たして理解できたであろうか。我慢して読んでいただき、このエピソードの瑣末がある程度理解できたならば、あなたの「読解力」は決して悪くない、はずである。

 実は先日、たまたま読んだ朝日新聞デジタルのアーティクル(11月7日付「教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ」根岸琢朗)が興味深かった。いま中高生の「読解力」がひどいのだ。ふうーんの中身がようやく分かってきたのだ。学校の教科書や新聞記事の文章を読み解く「読解力」を調査するための「リーディングスキルテスト」(RST)の結果によれば、全国2万4千人の中高生のうち、特に中学生が思わしくない。個々の詰問の正答率がびっくりするくらい低い。すなわち教科書を読み解く力=「読解力」が著しく劣っている、ということが、私の中でようやく釈然としてきたのである。一部アーティクルを抜粋し、「リーディングスキルテスト」の問題例を下記に引用させていただく。

《【問題例】 以下の文を読みなさい。
 Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。

 この文脈において、以下の文中の空欄に当てはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
Alexandraの愛称は(  )である。

① Alex
② Alexander
③ 男性
④ 女性

正答:①
正答率:中学生38%、高校生65%
出典:開隆堂出版「Sunshine3」》
(朝日新聞デジタル「11月7日付「教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ」より引用)

 Alex(アレックス)って名前、女性のAlexandra(アレクサンドラ)とか、男性のAlexander(アレクサンダー)の愛称だよね。じゃあAlexandraの愛称って何ですか?――という質問。は?いま言ったAlexだろ、というだけの話。他愛のない簡単な問いかけと答え。なのに、この詰問の正答率が、中学生ではたった38%しかないのである。
 愛称ってなんすか?――という中学生からの逆質問が飛び交いそうなので、苦笑いをしてこの場を切り抜けておく。

§

 この「リーディングスキルテスト」の問題例による結果内容については、朝日新聞のアーティクル(11月7日付「教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ」根岸琢朗)を検索していただければと思う。読書好きな私としては、とても残念な、気持ちが萎んでしまう結果ではある。第二次ベビーブーム世代で高校受験に相当苦心した我々の側から俯瞰してみれば、この現状は相当深刻に思えてしまう。問題の内容が理解できなかったら、合否前に爆死だろ――というくらいに。
 アーティクルを読むと、読書の好き嫌いや勉強時間であるとか、スマートフォンの利用時間と「読解力」との関連は確認できなかったと書いてあった。ただし、低所得者の家庭の子供などに正答率が低い結果が出ているらしい。とすると、個々の読書の好き嫌いはこの場合関係なく、やはり日頃あまり本を読む機会が少ない(=家に、あるいは子供部屋にあまり本が置かれていないとか)ということが、「読解力」の低下に結び付いているのではないかと思うのだ。少なくとも読書の対象となる本が身の回りに少ないという環境は、子供の「読解力」が劣る一つの要因になると、思われる。

 本を読む「自由な」機会を、なるべく小学生までに増やしてあげること。学校での図書(室)利用における学校側の積極的な取り組みはもちろんのこと、家庭での取り組みも大事になってくる。子供用の書棚をきちんと用意し、そこに絵本などを買い揃えておくこと。たまには書店や地域の図書館を訪れて、子供に本に対する興味や好奇心を持ってもらうこと。
 そして親は朝と夕、なるべく子供のいる前で新聞を読むこと。それは読んでいるフリでかまわない。難しい字ばかりのシンブンとやらを読んでいるお父さんお母さん、ってちょっとカッコいい。そんなところから、子供の好奇心は芽生えるのだから。

 さあ、では、中学生になって…いやいや普段本を読みたがらない「大人」のあなた、実践してみよう。何を?って、さあ、準備をととのえて、森鷗外の小説を読んでみましょう。私もちょっと森鷗外は苦手だから、一緒に苦労してみませんか。ではしばし深呼吸してもらって、待っていて下さい。おっと、逃げないで。読んでもらう森鷗外の小説は、「高瀬舟」です。次回へ続く。ではまた。

コメント

  1. 突然のコメント、失礼いたします。
    書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

    2016年8月にコメントをさせていただきましたが、あらためて、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

    本が好き!:http://www.honzuki.jp/

    こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

    1.会員登録 
     こちらのフォームよりご登録ください。
     http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
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     貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
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    名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

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  2. 和氣様、コメントありがとうございます。読書コミュニティの一環として、活用について検討させていただきます。読書の輪が広がる、良いアイデアになりそうです。ありがとうございます。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなのだ…

魯迅の『藤野先生』

先月、岩波書店PR誌『図書』6月号の、三宝政美著「藤野先生の『頓挫のある口調』について」を読んだ。私は感動のあまり涙がこぼれそうになった。『藤野先生』は魯迅の代表作であり、その魯迅でさえも、ひょっとしてもしかすると、その藤野先生の優しさの一面を知らぬままでいたのではないかと想像できたからだ。
 「藤野先生の『頓挫のある口調』について」。  三宝氏は『藤野先生』(魯迅『朝花夕拾』所収)で、魯迅が綴った先生の“口調”にまつわる表現――頓挫のある口調――の翻訳について鋭く言及している。頓挫のある口調とは、いかなる口調であるのかと。  さて、と思い、私は高校時代の筑摩書房の国語教科書を開いた。残念ながらその教科書には魯迅の『藤野先生』は収録されていなかった。書棚を探して皮肉にもそれを見つけたのは、同じ筑摩の『筑摩書房 なつかしの高校国語』(ちくま学芸文庫)である。ここに収録されていた『藤野先生』は竹内好訳で、『世界文学大系』第62巻(筑摩書房)に拠っている。私はこの竹内氏の訳版によって、三宝氏が言及する部分を見つけることができた。
 そこでは、《ゆるい抑揚のひどい口調》となっていた。  『藤野先生』は魯迅がまだ若い頃、清国留学生として仙台の医学学校にやってきて、解剖学の藤野厳九郎先生に出会った時のエピソードが綴られたものだ。それは明治37年の秋、他の日本人学生のいる教室などでの、痛苦に満ちた日本での生活が垣間見られる秀作である。  読んでいくと竹内氏の訳では、藤野先生は《ゆるい抑揚のひどい口調》で自己紹介を始めた、となっている。三宝氏が指摘するに、原文にある「頓挫」や「抑揚」を例えば昭和10年に岩波から出版された佐藤春夫・増田渉共訳版においては、《いつもの抑揚のひどい口調》であるとか、《先生の抑揚頓挫の口調で》と訳されているらしい。また昭和12年の『大魯迅全集』(改造社)の松枝茂夫訳では、《ひどい抑揚のある口調》となっているようで、どれも原文の「頓挫」や「抑揚」を日本語流に訳したとは言い難く、匙を投げたとも受け取れるほどだ。その後松枝氏は改訳し、それを《トギレトギレ》とか《ポツンポツン》と置き換えたようなのだが、やがて昭和30年には《ひどく抑揚のある口調》に戻ったのだという。  私が読んでいる竹内好訳の《ゆるい抑揚のひどい口調》とか《抑揚のひどい口調》もまったく同じで…

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 閑話休題。さて、その書店に入ったはいいが、真っ昼間で他のお客は誰も居なかったのだった。だから店内はしーんと静まりかえっていた。この狭い空間に、店主と私二人きり。何かUSENのBGMくらいかけておいて欲しい…。雰囲気としてはとても堪えられそうになかった。そう思ってしまったのは、なんとも若気の至りであった。
 若気の至りほど感覚的に懐かしいものはない。今の私なら、そういう小さな商店に足を踏み入れて、場の悪い空気にさらされたとしても、何ら平気。何のためらいもなく居続けるに違いない。え、客は私ひとりですが、なにかそれが問題でも?――。店主に話しかけられようが何だろうが、ずっと居座り続けるに違いない。尤も、長い時間読みたくなるくらい面白い本がそこにあれば、の話だが。  年を取…

中野重治の「歌」

高校3年時の国語教科書を開く。筑摩書房の『高等学校用 国語Ⅱ二訂版』。この教科書については、当ブログ「教科書のこと」でも触れており、先日はこの教科書で知った評論家・唐木順三についても書いた。誰しも文学的出発点(文学に目覚めたという意味の)という経験譚はあるようだが、私にとっては、1990年に学んだこの筑摩の、高校国語教科書がどうやらその出発点と言い切っていいのではないかと思われる。  以前もこの教科書から、高村光太郎の詩「ぼろぼろな駝鳥」について掘り下げたことがあるが、この教科書の「現代詩」の章題ページには、高村光太郎の彫刻作品である「腕」のモノクロ写真が掲載されていて、それが異様に迫るものがあり、光沢して白く見える指先から心に突き刺さるものを感じてはいた。ここで括られた「現代詩」は萩原朔太郎の「竹」「中学の校庭」で始まり、高村の「ぼろぼろな駝鳥」、そして中野重治の「歌」、金子光晴の「富士」、山本太郎の「生まれた子に」で閉じられる。どれもこれも、生命をもったことば達の狂った叫び声がきこえてくるかのようで、ひ弱な高校3年生であった私にとっては、鋭く、痛く、他の小説や随筆のように容易に読み砕くことができなかったのである。
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 その中で最も身体に堪えたのが、中野重治の「歌」であった。第一の《おまえは歌うな》のことばの滑り出しは、あまりにも衝撃過ぎた。  これはこの筑摩の国語教科書全体にも言えることだけれど、すべてがことばとして痛いのである。心がひりひりと痛くなるような作品を敢えて撰修し、ずけずけと入り込んで高校生の悠長な精神を揺さぶりかけるような仕掛けが、あちこちにひしめいていた。そんな痛い筑摩の国語教科書の中で、「現代詩」における中野重治の詩は、あまりにも痛かった。以下、部分的に引用する。
《おまえは赤ままの花やとんぼの羽根を歌うな》 《風のささやきや女の髪の毛の匂いを歌うな》 とことばをたたみ掛けたうえで、 《すべての風情を擯斥せよ》  と一徹に恫喝し、 《胸さきを突きあげてくるぎりぎりのところを歌え》  だとか、 《喉をふくらまして厳しい韻律に歌い上げよ》 《それらの歌々を 行く行く人びとの胸郭にたたきこめ》 (筑摩書房『高等学校用 国語Ⅱ二訂版』に準じて引用)
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