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『洋酒天国』―南米の葡萄酒と罪と罰

当ブログの2014年5月27日付でヨーテンの第44号を既に紹介している。「『洋酒天国』とペルノー」である。最近、懐かしくなってその第44号を手に取って読み返してみた。その中身の内容の充実さと比較して、自分が書いたブログの本文が、随分と物足りないものに思えた。4年前の本文では、サガンとフランスのリキュール酒ペルノーの話に終始しており、粗末とまでは言わないが、ヨーテンの中身の紹介としては、ちょっと天然すぎて調味料的旨味が足りないし味気ない。悔いが残るというか、気分的にもこのままでは体に悪い。ならば――再び第44号を紹介しようではないか、ということで、異例なことながら今回は、『洋酒天国』第44号“再登板”なのである。 §
 壽屋(現サントリー)のPR誌『洋酒天国』(洋酒天国社)第44号は昭和35年3月発行。この年(1960年)を振り返ってみると、ちょうど安保闘争が最高潮に過熱していた頃で、4月にはサドの小説『悪徳の栄え』で猥褻表現が問題視された訳者の澁澤龍彦が起訴されている。いわゆる“サド裁判”である。さらにこの年は、西田佐知子さんの「アカシアの雨が止む時」が流行。いま聴いてもこの歌はいいし、この人の声はとてもチャーミングで男心をくすぐる。西田さんと言えば、いまでも容易に、庶民派の日本酒“菊正宗”のコマーシャル・ソングでその美声とコブシを聴くことができる(曲名は「初めての街で」)。
 昭和35年に日本公開された映画を一つ挙げる。ウィリアム・ワイラー監督のアメリカ映画、チャールトン・ヘストン主演の『ベン・ハー』。これは、ユダヤの青年を主人公にしたキリスト誕生に絡む冒険譚で、言わば泣く子も黙る大長篇映画であった。上映時間は212分。約3時間半と恐ろしく長い。  『ベン・ハー』については、中学校時代の鈍色の思い出がある。おそらく卒業式間際だったのだろうと記憶しているが、正規の授業をほとんどやらない3学期のいずれかの頃、教室で『ベン・ハー』を観る羽目になった。実はその日一日、3学年の授業は限りなくほったらかし状態となったのである。“自習”という授業の名目で、午前から午後にかけて、教室のビデオデッキに『ベン・ハー』のビデオテープがかけられた。担任の先生がレンタル・ショップから借りてきたビデオテープと思われる。  授業を長くほったらかしにするには、何かビデオを流せばいい。それも…

映画『スペースキャンプ』のこと

【映画『スペースキャンプ』のビデオ版】
 “少年時代の心を思い起こそう”というのが、ここ最近の私の座右の銘だ。自分が何を見て感動し、何に憧れたのか――。
 我がホームページ[Dodidn*]「今月のMessage」は、毎月衣替えしているコラムなのだけれど、今月7月は「『スペースキャンプ』を観た夏」を掲載した。1986年公開のアメリカ映画『スペースキャンプ』を、あの頃中学2年生だった私は、映画館で存分に観た。大いに感動した。サントラ盤のLPも買った。そのことを思い出し、今回再び『スペースキャンプ』を、二十何年ぶりかで観た。少年の心のようにときめかせて――。
 すっかり忘れていた感動があった。この映画について書いておきたい。「今月のMessage」は、翌月には上書きされ、文章が変わってしまうので、「『スペースキャンプ』を観た夏」の文章を以下、全文引用しておく。

《7月。文月。子供達の嬉しい(?)夏休み到来。
 先月27日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星“リュウグウ”に到着したというニュースを知りました。今後、「はやぶさ2」ではいろいろなミッションが始まります。大人だけではなく子供達も関心が高いのではないでしょうか。 

 私が中学2年だった1986年の7月、友達と映画館に行き、2本立ての映画を観たのを憶えています。一つはジム・ヘンソン監督の『ラビリンス/魔王の迷宮』(主演はジェニファー・コネリー、デヴィッド・ボウイ)、もう一つはハリー・ウィナー監督のSF映画『スペースキャンプ』。主演はケイト・キャプショー、リー・トンプソン、そしてリーフ・フェニックス。リーフ・フェニックスはホアキン・フェニックスであり、子役で出演していました。
 この映画の音楽を手掛けたのは、“スターウォーズ”や“インディ・ジョーンズ”のテーマを作曲したジョン・ウィリアムズ。莫大な制作費をかけたのですが、当時興行収入はあまり伸びなかったようです。

 ですが、私自身はとても興奮しながら観た映画です。NASAのスペースキャンプにやってきた少年や若者達が、ひょんのことで本当にスペースシャトルで大気圏を突入してしまい、宇宙空間で無重力状態を体験します。講師の女性宇宙飛行士の手腕により、危機一髪で地球に戻ってくるのですが、子どもの夢を掻き立てるSF作品で、この夏はもう一度観てみたいなあと思っています》

§

 今回、二十何年ぶりにこの映画を観ようとしたところ、意外にもソフトを入手するのに手間取った。DVDが再販されていないのだ。市場に出回っているのは中古のDVDばかりで、これがまた高値になってしまっている。手が出しづらい。
 私は基本的に社交辞令が大嫌いである。なので、夏にもう一度観たいと言ったら、必ず観る。“しない・やらない・できない”ことは、“する”とも“やる”とも“できる”とも言わない質である。『スペースキャンプ』はもう一度観たい。が、高値につり上がってしまった中古のDVDを買うには、それ相応の勇気と決断力が必要だ。
 うーん、でも、この状況、もう少し待ったら、再販されるんじゃないか、いま高値で買ったら大損? という先入観と不安が影響して、中古DVDを買う決心がつかない。かといって、夏に観たいと言った手前、引き下がるわけにはいかない。負けず嫌いの悲しい性。そんなところでやきもきしていたところ、偶然、古いレンタル落ちのビデオテープ(VHS)を、ネットオークションで発見した。大ラッキーと言いたい。こうして私は、どうにかこうにか約束を守って、つい先日、そのビデオ版で、映画『スペースキャンプ』を観たのだった。

 アメリカのスペースキャンプは、今も顕在なようである。近頃はすっかりサイエンスに疎くなってしまい、NASAはどうなったとか、どんな宇宙ミッションが計画されているのかとか、そういえばスペースシャトルはいつ退役した? といった情報が、耳から耳へと出ていったまま、あまり関心がなくなってしまった。
 スペースキャンプの場所は、アラバマ州ハンツビルのUSスペース&ロケット・センター(映画のプレスシートには“マーシャル宇宙飛行センター”と表記)。スペースキャンプっていったい何? ということを簡単に説明すると、これはこの映画の導入部をもじることになるのだけれど、夏休みになるとここに、ここにというのはスペースキャンプが実施されるUSスペース&ロケット・センターに、全米の若者達が大挙して押し寄せて、NASAが開発したあらゆる設備とインストラクターによる宇宙飛行士のための訓練カリキュラムを若者達が体験するのだ、ということになる。将来宇宙飛行士になりたい少年少女の夢が、この施設にはある。夏休みを利用して宇宙飛行士のための訓練を実地体験できる夢のような所なのだ。ただしこれは映画の内容をもじっているので、今現在、施設を管理運営する財団とNASAとの関係がどうなのかについては、調べていないのでご了承願いたい。

【ケイト・キャプショーもホアキン・フェニックスも若い】
 さて、映画の中身。
 女性宇宙飛行士兼スペースキャンプのインストラクターであるアンディ(ケイト・キャプショー)もまた、子供の頃宇宙に憧れた少女の一人であった。ここスペースキャンプでは、アンディのもとに、5人の若者が一つのグループに配属された。
 その5人の若者達。何事にもやる気の無いすねかじりの青年ケヴィン(テイト・ドノヴァン)。父親が操縦するセスナ機でこの場所にやって来た女性キャサリン(リー・トンプソン)。キャサリンは、将来女性機長第1号になる夢を抱いてやって来た真面目な若者。それから、少々おしゃべりな黒人青年のルディ(ラリー・B・スコット)、おしゃれ好きな女性ティッシュ(ケリー・プレストン)、そして頭の利口な少年マックス(リーフ・フェニックス=ホアキン・フェニックス)。マックスは、ここで働くロボットのジンクスと友達だ。アンディはルディをエンジニアに、ティッシュを通信担当に、そしてケヴィンを機長に命じ、キャサリンを操縦士にした。キャサリンは自分が機長に命じられなかったことで、アンディに対して少し不満気味だ。
 スペースキャンプで訓練とミッションが続く。5人は熱心に実習をこなす。しかしアンディは、キャサリンの成績に対しては冷たく厳しいようだ。成果を上げられないキャサリンは自分とアンディに苛立ってしまう。
 そんなキャサリンはやけになったのか、ケヴィンのデートの誘いを受け入れる。夜、宿舎を抜け出し、スペースシャトルの見える発射台の夜景にうっとりとする。心もケヴィンに傾いていく。二人は親密になろうとしていた。だが、そこに現れたのは、就寝前の宿舎のパトロールで二人を捜していたアンディだ。キャサリンとケヴィンは宿舎に引き戻される。そこでキャサリンはアンディに不満をぶちまける。何故私だけに冷たいのか――。アンディは優しく諭した。あなたは昔の私とそっくり。自分を見ているようだと。つまりあなたは、宇宙飛行士になる人なのだと。
 宿舎に戻ったケヴィンは、秘密のデートがバレた腹いせに、少年マックスを罵る。マックスは居たたまれず部屋を飛び出す。つい悲しくなって〈宇宙に行きたいよ…〉と漏らしてしまう。ジンクスは、マックスといつまでも永遠に友達…。その愚痴を密かに聞いてしまったロボットのジンクスが、マックスの希望を叶えるべく、NASAの中枢コンピュータにアクセスしはじめ、マックスを宇宙に行かせる秘密工作を企てる。
 ケヴィンとキャサリンのデートの一件から険悪なムードの二人が災いして、5人のチームワークはばらばら。それでもNASAが今夏に実施する「飛行準備噴射」のエンジンテストの参加に、5人が選ばれた。これは、本物のスペースシャトル“アトランティス”に5人とインストラクターのアンディが乗り組み、本格的な噴射のテストを体験することができるというものだ。
 一方、ジンクスの工作も着々と進展する。5人とアンディを乗せた“アトランティス”の噴射テストで、わざと燃料タンクの加熱トラブルが発生するようコンピュータに不正アクセスしたのだ。ジンクスはマックスと永遠に友達…。
 噴射テスト開始。案の定、ジンクスの描いた画策通り、“アトランティス”は突然トラブルに見舞われる。燃料タンクが過熱したのだ。噴射テストを中止することができず、もう一方のブースターも噴射してスペースシャトルは空へと発進せざるを得なくなった。急遽、アンディが彼らに代わって操縦桿を握り、“アトランティス”は飛び立った。訓練でもテストでもない、本当のミッションになってしまったのだ。大変なアクシデントである。5人の若者を乗せた“アトランティス”は、宇宙空間へと空を駆け上っていった。
 さてここから、5人の、いやアンディを含めた6人の、壮絶な地球へ帰還するまでの試練が始まる。そう、文字通りの生死をかけた試練だ。

 ここからのストーリーについては、映画を実際に観て、ハラハラドキドキしていただきたい。個々の判断や決断が迫られる厳しいシーンが続き、手に汗握ることだろう。この興奮と緊張の感覚を、映画館で、当時中学2年生だった私は、体験したのだった――。
 映画『スペースキャンプ』のテーマは、単に“子どもの夢が叶う”というロマンチシズムにあるのではないだろう。アメリカという国において、社会的な男尊女卑の掟に縛られてきた女性たちが、宇宙開発の分野でも率先して活躍し貢献するといった新しい空気。漲る勇気は劣るどころか、男性をも凌駕して行動的だ、という空気を醸し出している。女性起用は予兆ではなく当局では当たり前です、といったNASAの堅固な姿勢が、感じられなくもない。ともかくこの映画を観て、中学生だった私は、アンディがとても格好良く見えた。

 男尊女卑も人種差別も撤廃してアメリカは一体となり、フロンティア精神を邁進するであろうという未来への栄光が、とてもよく感じられた映画『スペースキャンプ』。それまでの娯楽映画では、男をヒーローに仕立てた活劇が多かったのに対し、この映画では、主人公を女性ヒロインに置き換えて、壮大な夢を語ってくれている。加えて、劇中にたびたびあらわれる「神よ」という言葉も、アメリカの思想の根底を示唆していた、ように思う。
 そういう社会基盤の夢を謳った、その励みとなる礎が色濃く反映されていた映画『スペースキャンプ』。「これが正念場よ」と言ってアンディがキャサリンに気持ちを奮い立たせたり、“You can do it”と言って励ましたりするシーンが印象に残る。そして何を隠そうジョン・ウィリアムズのシンフォニーのメインテーマがすこぶるいいのだ。もしかすると、スターウォーズのテーマ曲に匹敵するくらい隠れた名曲かも知れない。
 懐かしい映画を観て思わずときめいた私。見応えたっぷりの映画なので、是非とも機会があったら観ていただきたいと思う。

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ファミコンの思い出―プロレス

深田洋介編『ファミコンの思い出』(ナナロク社)を読んでみると、その熱い思い出を語るほとんどの方々が、1970年代生まれであるという事実に、言葉では言い尽くせない共時性の発見があって面白い。
 ファミコンすなわち任天堂の8ビットテレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」の歴史を簡単にたどってみる。  小豆色がイメージカラーの華奢な本体が1983年夏に発売開始され、徐々にヒット商品となり、85年までに650万台以上が販売されたという。ちなみに、1983年はどんな年であったかというと、NHK朝の連続テレビ小説『おしん』の大ブーム、東京ディズニーランドの開園、そして田原俊彦の「さらば…夏」が第14回日本歌謡大賞のグランプリを受賞した年だ。  ファミコンの全盛期はおそらく86年頃だと思われるが、発売開始から約10年後の1994年に新作ソフトの発売が終了されるまでの期間は、まさに70年代生まれの世代が小学生から成人になるまでの成長期とほぼ合致しており、この団塊ジュニアと言われる世代の、衣食住に浸透しきったファミコン依存度は頗る夥しいと言わざるを得ず、極論すればファミコンは、70年代生まれの世代にだけ付与された電子玩具信仰だったわけである。
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 閑話休題。ファミコンのゲームで私が最も熱狂したのは、任天堂のディスクシステムで1986年に発売された、『プロレス』だった。当時の熱狂的なプロレスファンであればこのゲームにかじりつくのは自明で、これ以前に発売されていた『キン肉マン マッスルタッグマッチ』だとか『タッグチームプロレスリング』でなんとなく消化不良を感じていたプロレスファンは、この『プロレス』の発売で誰しもが溜飲を下げたことだろうと思う。
 このゲームの取扱説明書の表紙を最初に見た時、それがチャンピオンベルトを巻いたアントニオ猪木似のキャラクターであることに、まず大きな感動を覚えた。これはもしかすると、テレビゲーム史上初めてアントニオ猪木似のキャラクターが登場したゲームソフトだったのではないかと思うのだが、確かなことはよく分からない。いずれにしても、キン肉マンや長州力やストロングマシンではない、マット界の真打ちの登場には拍手喝采だった。
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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなのだ…

拝啓心霊写真様

私がまだ小学校へ上がらない頃のことだから、1970年代後半の古い話なのだが、幼少だった私はある心霊写真というものを見て、その怖さのあまり、夜な夜な一人で居られなくなるような思いをしたことがあった。それは2つの有名な心霊写真だ。  そもそも、そんな心霊写真をどこで見たのかというと、ある雑誌の付録の、小冊子だったと記憶する。その付録の小冊子はまさしく心霊写真特集となっていて、その中にこの2つの心霊写真が掲載されてあった。  その頃の心霊や超能力ブームは凄まじいもので、その雑誌は“明星”だったか“平凡”だったか、その手のアイドル雑誌だったと思うのだが、そういうスマートな雑誌でも当たり前のように心霊写真を掲載して煽っていた。
 3年前の当ブログ「左卜全と心霊写真」で紹介した本、中岡俊哉編著『続 恐怖の心霊写真集』(二見書房・サラブレッド・ブックス)に再び登場してもらう。  そこにその2つの心霊写真が掲載してあった。当時のこうした心霊・超能力ブームを煽った火付け役が、この本の著者である中岡俊哉先生だったのである。
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 幼少だった私が初めて心霊写真というものに出会った写真が、この「鬼のお面」の写真だ。
 そこは東京・葛飾区の幼稚園。昭和50年に撮られた写真。私とあまり変わらない年頃の子供達が節分の日であろうか、画用紙に鬼の画を描いて切り取って、自慢げに整列した「鬼のお面」の記念写真。
 右側の背景の下駄箱の上の窓ガラスに、中岡俊哉先生が指摘する“霊体”が写っている。中岡先生の説明では、この霊体は園児に関係のある女性、なのだそうだが、私の眼には髭を生やした近所のおじさんにしか見えなかった。
 不気味といえば不気味なのだけれども、さほどではなかった。  むしろ私が震え上がったのは、この近所のおじさんではなく、21人の園児の持つお面の方であった。これはどう見ても霊体の顔より怖い。何故これほどまでにリアリスティックな鬼なのだろうか。  鬼の顔がどの子もほとんど皆同じ作りで、目がつり上がり、口が大きく裂けている。角と角の間には、毛糸のような繊維状のもので見事に鬼の髪の毛を模しているから相乗効果がある。当然、この髪の毛は書き加えたのではなく、繊維をくっつけて立体的にリアルにしたものだ。鬼の顔の大きさも園児の顔より遥かに大きく、21の鬼の顔はこちらを見つめて笑っているかのようである。 …

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

赤いパンツの話〈一〉

思いがけずパンツの話をしたい。  今年の春から夏にかけて、「健脚ブリーフ」なんていうエレクトロ的解釈で盆踊り風? の曲を作ったのがきっかけとなり、実際にパンツを穿いてアートワークに励む、といった作業を経験する中で、あらためて下着=パンツって奥が深いなと思ったりした。  パンツとは、本当に奥が深いのだ。健康面とデザインと履き心地の研究、及びそれらの絶妙なマルチプリケーションによって、人間にとってなくてはならぬ生活上の必需品=パンツというものを、世界中のメーカーが日々努力を重ねて開発しているのだと思い知る。個人的な感覚においての“パンツへの思い”=“パンツ愛”を総ざらいすることにもつながり、パンツについて考えるとは、実に面白い試みでもあり、人類学的サブカルだとも実感した。  そうして「健脚ブリーフ」が完成し、一息ついて〈できうるなら第2弾でも後々作りたいなあ〉とコーヒーを飲みながらぼやいたのも束の間、なんだか突然、そういう機会がリアルにやって来た。まことに事の流れは急速である。
§
 偶然ながら目に付いたのは、今月10日付の朝日新聞夕刊の記事であった。「過疎の町『赤パン』でエネルギー」。宮城県丸森町の町おこしの一環で、二人の若者(高野真一さんと豊田拓弥さん)が起業して男性用の赤パンツを販売しているという話。これがちょっと変わったボクサーパンツなのである。  伸縮性のある生地で、フリーサイズ。色は真っ赤。それだけではなく、穿くのに前と後ろの区別がない。これにはちょっと驚いた。ウエストのゴムもなく、体を締め付けないと、ホームページには記されている。  製作したのは、丸森町で会社を設立したザミラ株式会社(代表取締役は高野真一さん)。何やら記事を読むと、この赤パンには、股の内側に奇妙な文字のプリントが施されているのだという。ラテン語の「memento mori」。上下を反転させれば、その文字が「memento vivere」に。日本語に訳すと、“死を想う”が“生を想う”になる――? いったい何なんだ、この赤パンは――。
 私はすっかり、この赤パンの謎めいたコンセプトに惚れ込んで、一つ買ってみることにしたのだった。  本音を言うと、もう既にこの記事を読んだ直後に「健脚ブリーフ」の第2弾はこれだ! と決めていたのである。が、実物が届いてみないことには、何ともし難く、その企画制…